栃木に行ってきました ~那須ステンドグラス美術館~ | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

 

 

前回の日記の続きです。(^^ゞ

 

那須ステンドグラス美術館に行ってきました。

 

ここは好きな人が多いのではないでしょうか?

どこを撮っても絵になります。

 

ただ美術館というよりは教会だなと私は思いました。

 

ステンドグラスは字が読めない人にキリスト教を伝えるために

教会で作られました。

 

ものすごく綺麗なのだれど

そういうものをバシバシ撮る気になれなかったのは

畏れ多く感じたからです。

 

なので、ランプとか、お部屋とか、素敵な風景を

主に撮りました。

 

 

 

 

それと礼拝堂で決まった時間にオルゴール演奏や

パイプオルガン演奏が聴けます。

 

私はセント・ラファエル礼拝堂でパイプオルガン演奏を

聴くことができました。

 

生で聴くと、身体に響く感じがします。

 

私はなぜ、この日、この場所を訪れたのか理解しました。

 

私の名前は仏教的な名前だと、過去に聞いたことがあります。

でもキリスト教にも関係がある名前なんだなと

ここへ来て確信しました。

現世の私はクリスチャンではありませんけどね。

 

この美術館では結婚式が挙げられるそうです。

 

私は席を外していて見られなかったのだけれど

夫は、新郎新婦と一緒に乳母車に乗ったワンちゃんが

礼拝堂に入場する場面に遭遇したとのこと。

 

いいなぁ、私も見たかったなぁ。

 

ちなみに今回の旅行で訪れた場所で夫が一番良かった場所は

この那須ステンドグラス美術館とのことです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★ご自身や大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?★

 

オノまどかの絵本

 

 

… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。