栃木に行ってきました ~大谷資料館・那須クラシックカー博物館~ | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

今年の5月に秋田に行ったものの、用事で行ったので

「旅行♪」という感じではありませんでした。

 

目的を果たすことが一番だったので

それはそれで良かったんですけどね。

 

なので、今回は

「お気楽、極楽、リラクゼーションの旅♪」として

我が家には外せない温泉があり

同じ関東圏内にある栃木県に行って参りました。

 

日光や宇都宮には昔々、ちらっとお邪魔したことがあります。

ちらっとなので、全く詳しくなくて

初めてのような気持ちで参上しました。

 

まずは行った場所~。

 

 

大谷資料館

 

大谷石の歴史が学べる地下空間です。

 

ミステリアスな雰囲気があるせいか

いろんなアーティストのPVや映画、ドラマなどの撮影に使われている

場所だそうです。

 

すごく寒いのかと覚悟して、テディベアのような上着を着て

臨んだのですが、意外と寒くありませんでした。

(あくまでもその時の私の体感なので、鵜吞みにしないで、

行く時はちゃんと温度を調べて下さいね)

 

歩行器使用のシニアをお見かけしました。

そういう方も無理ではありませんが

せまい通路もあるので、歩くのがちょっとしんどかったり

周りの人に気を使ってしまうかもしれませんね。

 

壁面を使ってプロジェクションマッピングをやったり

場所の雰囲気を活かしたイベントを積極的に開催すれば

さらに人気スポットになるように思いました。

 

 

 

 

 

那須クラシックカー博物館

 

以前行った石川県の日本自動車博物館が非常に気に入ったので

「栃木にも車の博物館があるんだ~」と思って行ってみました。

 

ただ、こちらは石川県の博物館より先に行った方が

いいかもかもしれません。

正直、これで入館料¥1,000は高いような気がしてしまいました。

 

でも那須クラシックカー博物館にはいいところがあって

何台か乗れるクラシックカーがある点です。

 

ロープの向こうからながめるだけと違って

動かせないものの、運転席に座れるのはうれしいですよね。

 

 

2Fから見たところ

 

 

ポルシェ

 

 

フィアット かわいい♥ねこの顔みたい♥

 

 

~旅日記は続く~

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★ご自身や大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?★

 

オノまどかの絵本

 

 

… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。