北陸の旅 vol.3 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

 

 

北陸で行った場所の続きです。(*^_^*)

 

 

★ハニベ巌窟院(石川県)

 

ここは洞窟好きの夫が見つけた場所です。

 

一応、洞窟寺院なんだけど、B級スポット好きには

たまらないのかもしれません。(;^ω^)

 

登っていくのがキツイ箇所もあります。

 

もうね、入口のところにある仏頭が圧巻!

 

洞窟の中には地獄コーナーがあって

鬼達が食卓を囲んでいる図もあります。

 

真面目なのか、ふざけているのかよく分からないけど

深く考えなくていいような気もしました。(笑)

 

 

 

 

★日本自動車博物館(石川県)

 

 

 

 

ここは、とってもオススメです!

 

建物自体がレトロでお洒落じゃないですか?

 

車のエンジンがどうしたとか分からなくても

(分かると、もっと楽しいのかもしれないけれど)

時代を追って、いろんな車が見られて面白いです。

 

リンカーンとかロールスロイスとか高級車もあるけど

「昔、こういう車走ってたよね」というような

庶民的な車も置いてあるのが、ここのいいところ。

 

私は特に車好きというわけではないのだけれど

一ドライバーとして、こだわりはある方です!

 

車のデザインは現代のものより、昔のものの方が

圧倒的に好きなのね。

 

だから乗りたい車が廃盤ばかりで本当に悲しいのです。(T_T)

 

今では街でほとんど見かけなくなった

「あ~、この車、乗りたかったんだよなぁ」という車に

ここで出会えてうれしかったです。

 

車だけじゃなくて、ここはトイレが「世界のトイレ」になっていて

女子トイレは水タンクがメイドインいろんな国でした。

 

どこの国のものだったか忘れてしまったけれど

私は陶器製の素敵な水タンクのトイレを選びましたよ。(^^ゞ

 

 

 

 

★松井秀喜ベースボールミュージアム(石川県)

 

野球好きの夫と舅のリクエストで行きました。

 

松井さんは石川県出身なんですね。

 

トロフィーなどが沢山あり、家に置いておくより

こうやって保管場所を作って、ちゃんと管理した方が

防犯上もいいだろうなと思ってしまいました。

 

写真はありませんが、きれいな場所です。

 

野球に全然くわしくない私ですが

このミュージアムを訪れて

松井さんはきっと才能があるだけじゃなく

真面目な努力家なんだろうなぁと感じました。

 

 

~vol.4に続く