地獄からの生還 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

 

 

この1週間、地獄を見ていました。( ;゚─゚)ゴクリ

 

のっけから、こんな言葉ですみません。(^◇^;)

 

年度末から年度初めにかけて体調を崩しておりました。

 

年末年始とか節分とか夏越しの祓の時期とか

節目に体調を崩しやすい私です。

 

それと、もしかしたら先日の熊野旅行も

関係しているのかもしれません。

 

以前、四国や小豆島に初めて旅行に行った後に

熱を出して寝込んでしまったことがあるのです。

 

今回も高熱が続きました。

 

それなのに、ああ、それなのに

とても仕事が休める状況ではありませんでした。(。>0<。)

 

(ちなみにインフルではありませんでした。もうインフルは

ないだろうとは思いましたが、念のため、病院で検査済み)

 

病院の薬を飲んで、朝に熱を下げて、出勤して

帰宅してから寝込む日々。

 

ごはんもほとんど作れず

つらかったけど、何とか回復してきました。(ノ_・。)

 

仕事に関しては

0歳児クラスから1歳児クラスに持ちあがりました。

 

在園児の倍以上の新入園児がこの4月から入ってきます。

 

短時間のお預かりの慣らし保育からスタートするのです。

 

これがまた、すごいのなんのって……。

 

1歳は初めての保育園生活で

短時間でも親と離れたことがない子もいます。

 

そうすると、お察しの通り、ギャーギャー泣くのね。(´□`。)

 

初日は1歳児の教室で新入園児の泣き声が響き渡り

あちこちから援軍が呼び寄せられ

職員は泣いている子供をそれぞれ一人は抱っこする状況。

 

ただね、援軍があるうちはまだいいのです。

 

本当の地獄は援軍が去り

クラスの担当だけで何とかしなくてはならなくなってからです。

 

二日三日経つと、新入園児の泣きは少しマシになってきましたが

女子は強いですね。

 

女子は次第におもちゃで遊ぶようになってきたけど

「ママ~! ママ~!」と

いつまでもメソメソ泣いているのは男どもです!(笑)

 

泣いてるくせに

おやつはちゃっかり食べたりするんですよね。(^~^)

 

子どもも職員も慣れないクラスでドタバタあたふたしていて

そんな中、私は具合も悪くて

 

それなのに、ああ、それなのに

仕事が終わってから健康診断に行かなくてはならないなんて

どういうこと? という感じでした。

 

いまは健康じゃないよ、分かってるよ!(TωT)

 

とにかく、きつかった1週間が終わって

ホッとしているところです。