小野小町が住んでいた | 不思議なんだけど

不思議なんだけど

日々ミーハー

興味津々、驚きいっぱいな毎日

お出かけ大好き
温泉大好き

泊まったホテルは京都駅からJRに乗って1駅目

地下鉄東山線と京阪電鉄と、三路線が停まる駅


電車を降りてすぐにあるホテル


そして大浴場もあり

サウナに水風呂が揃っていて


今回はそこに2連泊させていただきました😊



部屋から見える景色

京阪線とJRが見えます


ホテルのエレベーターが地下に繋がっていて

地下道があるので便利

地下鉄は地下からすぐだった



3日目の朝

ホテル前から電車に乗って6分

小野駅に到着


「小野小町」が晩年住んでいたと言われている場所が

真言宗善通寺派の大本山「随心院」

桜が演出してくれます



門前で見かけた絵馬の柄が小野小町



そして

綺麗な紙細工の花の絵馬も綺麗



ここは梅園が有名らしいけれど

時期は過ぎていました



小野小町の歌碑もあり



京都の庭はどこも綺麗に整えられていて

この時期

どこのお寺に行っても

庭師の方々が甲斐甲斐しく働いていらっしゃいました



入り口にある小野小町の生誕から亡くなるまでが描かれている襖絵


各部屋の古い襖絵などは撮影禁止でした



そして

ここもまた

ドラマ大奥の舞台となった場所


亀梨君が歩いた廊下らしい

ドラマを見直すとわかりました



御朱印も忘れずに

書いて頂きました



和紙絵をやるようになってから

花の咲き方

葉っぱの形など

気になって

見かけるとつい写真を撮ってしまいます


これは絵になるかなあとか

残しておきたくて



そこからさらに移動しました