ルッキズム | 不思議なんだけど

不思議なんだけど

日々ミーハー

興味津々、驚きいっぱいな毎日

お出かけ大好き
温泉大好き

最近はパワハラモラハラマタハラなどなど

ハラハラがうるさいけれど


それに加えてルッキズムも騒がれている


ルッキズムは「外見至上主義」とも言われ、

私たちの社会に根深く存在している

差別的な考え方だそうです


ということで


外見で人を判断してはいけない


イケメン、美人などなど

あるいはその反対の言葉

○ス

容姿端麗というのもダメみたい

そんな

外見発言さえも攻撃を受ける時代の中


昨日

デパートの催事場で

春物コートを試着していたら


「あなたは

個性的な顔をしているから

こっちの明るい色の方が似合うわよ」


と、歳上の店員さんに言われて

ハテ??と、戸惑ってしまいました


個性的な顔って、うまくかわしたもんだ


それってルッキズム違反にはならないよね


でも、マスクしてメガネして

ほぼ顔の全容もわからないのに


個性的な顔って??


これは

今どきの店員さんの

マニュアル用語なのかな??


うるさいルッキズム問題視の中


スポーツ選手も顔で応援する女の子が増えて

それは嫌だ!

自分のプレーを見て欲しいと

声を高く上げているようですし


色々と面倒くさいけど


つい、

あの人イケメンね!とか

口から漏れてしまう