久々に大激怒! ひかりtv レンタルチューナー交換で大トラブル発生!  | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介した動画は

去年、日本でも話題となった

中国ドラマ「古剣奇譚」の

紹介動画でした。

 

 

とても面白いドラマで

私は、ひかりtvで放送されたとき、

お気に入りのドラマとして、

外付けハードディスクに

録画していました。

 

 

さて、ずいぶん長い間

ブログを更新出来ずにいたのですが、

実はその間に、私にとっては

大災厄としか思えない出来事に

見舞われていたのでした。

 

 

実は、今まで借りていた

PM-700というひかりtvの

レンタルtvチューナーが、

近々配信中止になり

使えなくなるので

新しいチューナーと交換します・・・・

と、云う電話fが

NTT子会社のプロバイダーから

突然、夜遅く、電話が

かかってきたことが

始まりでした。

 

 

新しいチューナーを

送っていいですか・・・

との、電話内容だったので

もう6年も使っていたチューナーで、

交換しても不思議のない時期でした。

 

 

ただ気がかりは

外付けハードディスクに録画していた

テレビ番組でした。

 

 

チューナーが変わると

再生はできなくなる・・・・

と言うのが、一般的な

見解なのですが、

今回のチューナーは

互換性があるので

大丈夫ということでした。

 

 

それでチューナー交換に

応じたのですが、

これがとんでもないことの連続で

本当に激怒してしまったのでした。

 

 

最初のトラブルは、

新しいレンタルチューナーに

「12月31日まで、

無料でお楽しみいただける

4つのサービスをお付けします」

と、電話で言われたことでした。

 

 

 

どんなサービスかというと、

①WOWOW 

②ひかりtvゲーム

③ひかりtvミュージック

④雑誌読み放題

 

 

「この4つのサービスが12月31日まで

無料で楽しめます

 

ということでした。。

「ただ12月31日までにそのサービスを

カスタマーサービスセンターに電話して

解除するか、

ひかりtvの画面から

解除の手続きをしてください・・・。

そうすれば料金はいっさい

かかりません」

というものでした。

 

 

ただ私には、はっきり言って

いらないサービスでした。

新しいチューナーから

自分で上手に

解除できないこともありうると思い、

翌朝、初めから4つのサービスは

解除した状態で

新しいチューナーを

送ってほしいと思い

カスタマーサービスセンターに

電話をしました。

 

 

ところがまったく、

つながらないんです。

何度かけても

ダメでした。

 

 

実は、サービスセンターに

つながらない場合、

こちらに電話してください・・・

と言われていた番号があったので

そちらに電話しました。

 

 

そして知らされた事実が

なんと無料で

お付けすると言われていた

4つのサービスが、

すべて新規の

オプションの契約を

申し込んだことに

なっていたことでした。

 

 

 

当然、解約を申し出たわけですが、

解約は、(インターネットで調べたら

まったくつながらないことが定説になっている)

カスタマーサービスセンターでしか

できないそうで、

カスタマーサービスセンターに

電話してください・・・

といわれたのでした。

 

 

びカスタマーサービスセンターに

何度も電話するも

つながらず、

もう一度、教えられていた

解除は出来ない部署である

別の番号に電話しました。

 

 

この時は、電話する前に、

インターネットで

ひかりtvのことを

つぶさに調べ

電話しました。

 

 

最終的には、

申し出から

一週間もかかったのですが、

なんとか

「即日解約で処理いたしました・・・」

とカスタマーサービスセンターから

お電話をいただきました。

 

 

そして昨日、新チューナーが

到着しました。

 

 

さっそく、

新しいチューナーに交換。

 

 

新チューナーの設定も

順調に進み

外付けハードディスクの

ファーミングノ開始!

 

 

しかし途中で

エラー発生!

 

互換性があるはずだったのに、

録画していた番組は全て

見れなくなってしまったのでした。

 

 

 

「パダム、パダム、彼と彼女の心拍音」

(ノーカット版)も

残念ながら見れなくなって

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー