おたまじゃくし!!羽村市ゆとろぎ子育て親子リトミックサークル メロディ♪ | 羽村市ゆとろぎ 子育て親子リトミックサークル メロディ♪

羽村市ゆとろぎ 子育て親子リトミックサークル メロディ♪

東京都羽村市でリトミックをしている親子サークル『メロディ』です♪生後5ヶ月~3歳までのお子さまならどなたでも参加できます!
水曜日羽村市の『ゆとろぎ』で活動しています!
お気軽にお問い合わせください☆

♡羽村市ゆとろぎリトミック♡
◇◆◇6月のご体験日◆◇
6月26日・7月3・24日(水)
ベビークラス・1~2歳・2~3歳クラス受付中!!





【ご体験受付日】
6月26日、7月3日・24日(水)からお選び頂けます


【クラス・月齢・時間】
ベビークラス(2023年4月以降のお誕生日~生後5ヶ月頃のお子さまよりにっこり) 9:30~10:00 
1~2歳クラス(2022年4月~2023年3月生まれ)
 10:10~10:50
2~3歳クラス(2021年4月~2022年3月生まれ)
 11:05~11:45

【ご体験料】
一律1000円

ご体験をご希望の方はお気軽にご連絡くださいピンク音符
お申し込みは
     ・お子さまのお名前(ひらがなで)
     ・お子さまの月齢(20✕✕年✕月生まれ)
     ・ご希望クラス
     ・ご体験希望日
     ・羽村市メロディ♪ご体験希望の旨
を入力のうえ melody.jump123@gmail.com
までメールを送りくださいラブレター










羽村市ゆとろぎで開催している子育て親子リトミックサークル メロディ♪です! 



今のところ全く梅雨の気配はありませんが、リトミックでは着々と梅雨のカリキュラムを進行しております笑



梅雨になった頃にはきっと七夕や海のカリキュラムをやってるのかなぁ笑い泣き泣



とにかく6月とは思えないほどの夏の陽気が続いていますので、皆さん熱中症にお気をつけくださいね電球




それとはまた別に、手足口病や溶連菌、RSウィルスなどが保育園幼稚園で流行っているようですガーン



どれもお子さまがかかるともちろん大変ですが、大人がかかるととてもとても大変なのでアセアセ



手洗いうがいでの予防、お食事や睡眠で体調を整えてうつりにくい身体を作りをしていきたいですね電球




私は今週末の旅行に備えて飛行機
予防のために今週のレッスンは久しぶりにマスクをつけてやらせて頂きましたお願い



久々にマスクで『かみなりたいそう』のお歌を2回連続で立って踊ったら窒息するかと思いました笑い泣き笑







今週は『おたまじゃくし』のカリキュラムカエルカエル


カエルは子どもたちもよく知っているけれど、おたまじゃくしは実際に見たことある子は少ないかもしれません電球




私はおじいちゃんのおうちが田舎でお米を作っていたので、田んぼの水路におたまじゃくしがすごくいっぱいいてダッシュダッシュ


小さいときはそれをすくっては容器にいれてぐるぐるかき混ぜて遊んでいた思い出があります笑い泣き


今想像するとトリハダがたちますね笑。





『おたまじゃくし』のお歌に合わせて、最初は
「ピッ!!」足がはえてきますピンク音符



みんなはママにあんよを持ってもらって「ピッピンク音符

なのを、見本で私は自分の足を手で持ち上げて「ピッ!!」の体勢がツラくて筋肉痛になりました笑






すーい すーい すーい すーいうお座うお座

今度はおたまじゃくしが泳いでいる途中に
「ブラブラブラブラギザギザ

ピアノの合図が聴こえたら、はえてきた足をブラブラブラブラしますピンク音符ピンク音符


音が止まったブラブラもストップびっくりマーク
ベビーちゃんたちはストップが大好きなので、音が止まる度にニコニコニコニコニコニコラブラブ

とってもかわいい笑顔を見せてくれますハート







足の次はお手てがはえてきますピンク音符ピンク音符
「ピッ!」でお手てを伸ばして、また泳いでいる途中に、合図が聴こえたらお手てをブラブラギザギザ



1~2歳クラスのみんなも楽しくブラブラブラブラしてくれていました照れ


先週はちょっぴり緊張モードの1~2歳クラスでしたが、今週はみんなの表情も柔らかくなって、笑顔もたくさん見られてよかったですピンクハート





2~3歳クラスでは、

高音→お手てをブラブラ
低音→足をブラブラ

の高低の聞き分けもおこないました音符




毎週色々な聞き分けを行っているので、子どもたちも聞き分けにすごく慣れてきて電球電球


中にはすごくよく聞き分けができているお友だちもいますしグッ

そうでなくても、しっかり音を聴こうとするということや、何と何の聞き分けなのかということを理解しているように感じますおねがい拍手拍手キラキラ


こんな風にみんなが良い集中をしてくれることで、レッスンの幅もぐっと広がります照れラブラブ






足と手が出たら、とうとうカエルさんに変身カエル

『おたまじゃくし』のお歌が
「~手が出てきたら 尾がとれたピンク音符ピンク音符

のところを、絶対に昨日は
「尾がはえたピンク音符ピンク音符

と歌っていたような気がします(私が)笑い泣き




尾がはえたらカエルにはなりませんね笑い泣き笑い泣き




ベビーちゃんたちは、ママのお膝を上下に揺らしてもらってジャンプジャンプ音符

これもみんなニコニコでかわいかったぁ~目がハートラブラブ





1~2歳クラスは立ってジャンプダッシュダッシュ

ちゃんとお膝の屈伸を使って、元気いっぱいジャンプしてくれていましたグッ飛び出すハート



2~3歳クラスは、フープの水たまりのなかに入ってジャンプびっくりマーク

お部屋の好きな色んなところにフープを置いてもらってジャンプする計画だったのですが、


思いの外みんな私のすごい近くにフープを置いてくれたので、お部屋は広いけどみんなが密集してジャンプするダッシュダッシュ

という事態になりました笑い泣き笑


子どもたちのアイディアや反応によって、予想してなかった出来事が起こったりするからリトミックっておもしろいなぁと思います爆笑ピンクハート




お絵描きは『おたまじゃくし』カエルカエルカエル



おたまじゃくしが黒色のクレヨンなので、たくさんぬりぬりしてくれた後にきっとその手でお顔を触って、お髭みたいになっているお友だちもいてかわいかったです笑





ご参加くださった皆さま、今週も楽しいお時間をありがとうございましたニコニコふんわりリボン乙女のトキメキ



来週はお休みなので、次回再来週の6/26(水)にまたお待ちしていますウインクハートのバルーンぽってりフラワー







●◯羽村市 子育て親子リトミック
サークル メロディ♪水曜日ゆとろぎ教室●○●

【場所】羽村市プリモホール『ゆとろぎ
』(生涯学習センター) 地下1階 音楽練習室2

時間・年齢】
♪♪各クラスご体験受付中♪♪
♡2024年4月からのクラス♡
①ベビークラス 9:30~10:00》2023年4月以降のお誕生日~生後5ヵ月頃のお子さまより 
《②1-2歳クラス 10:10~10:50》2022年4月~2023年3月生まれ
③2-3歳クラス 11:05~11:45》2021年4月~2022年3月生まれ


日にち】水曜日・月3回 
●6月26日(水)
●7月3・10・24・31日(水)
●8月7・28日(水)
●9月4・11・25日(水)

※※7/10(水)は羽村市役所隣のコミュニティセンター2階視聴覚室、8/7(水)はゆとろぎ地下1階リハーサル室で開催とさせて頂きます

【月謝
①3000円  ②③3900円

体験】
一律1000円
※ご体験はお一人様につき1回とさせて頂きます♪

【持ち物】
 ①ベビークラス》飲み物
《②1-2歳クラス・③2-3歳クラス》 
 ・飲み物
 ・クレヨン
 ・スケッチブック(B4サイズくらい)
 ・レジャーシート(お絵かきの時敷く用・屋内用・1~2人サイズ)
 ※お持ちでなければご体験時は貸し出し可

申込み】メールmelody.jump123@gmail.comお問い合わせ】:メール melody.jump123@gmail.com


ご体験ご希望の方は
       ・お子さまのお名前(ひらがなで)
       ・お子さまの月齢 (20××年××月生まれ)   
       ・ご希望のクラス  
    ・ご希望の体験日
       ・羽村市メロディ♪ご体験希望の旨
  
 
をご入力のうえ、ご体験希望日前日お昼頃までにご連絡をお願いいたしますむらさき音符

ご質問、ご相談等もお気軽にお問い合わせくださいニコむらさき音符皆さまのご参加お待ちしています!


注意PCメール受信不可の方は受信設定をお願いいたします





羽村市プリモホール(生涯学習センター)『ゆとろぎ』 羽村駅から徒歩8分