TSH値 | ずぼらゲーマー~不妊治療日記~

ずぼらゲーマー~不妊治療日記~

2008年 24歳で結婚
2018年 33歳で離婚
ぺろ、彼氏と同棲中(事実婚状態)
趣味:ゲーム、ネイル
不妊歴:12年
タイミング:12回
人工授精:3回
27歳 橋本病と診断
2023/07 抗精子抗体陽性が発覚
2024/04 初めての自然妊娠
2024/05 8週:稽留流産

わたしは橋本病で3か月に1回3か月分の薬をもらって
6か月に1度採血検査をして薬の量を調整しています。

7/14(金)にTSHの値を婦人科に報告しないといけなかったので
前回、5月に受けた採血検査の結果を土曜日に聞いてきました。

もう何回もしてるのでTSHの結果もあるものだと思ってたのですが。。。




おじいちゃんこれが前回の結果ね!


真顔えーっとTSHってどこに書いてありますか?


おじいちゃんTSHは調べてないですよ?


真顔え?そうでしたっけ?毎回してるもんだと思ってました。。


おじいちゃんTSHって言うのは甲状腺ホルモンじゃなくて

      刺激ホルモンだから別物ですよ


真顔真顔真顔

ちょっとわけが分からなくなりました。。


わたしの場合橋本病で甲状腺機能低下になるのでチラーヂンで

甲状腺ホルモンを補っています。

そして甲状腺で作られる甲状腺ホルモンの量の基準値が


FT4:0.7~1.48 ng/dL


わたしは今回1.4だったので正常値です。

ですがTSHの直近の数値(確か2022年10月)が13くらいあり、妊娠するには

 

 

 

 




2.5以下







にしてねと婦人科の先生に言われています。


真顔不妊治療を始めようと思ってるのでTSHを

      2.5以下にしたいです


おじいちゃんいいけどそうするとバセドウ病になるかもよ?

      だって今甲状腺ホルモンの値は正常なんだから

      薬を足したらFT4は今より下がるしバセドウみたいになるよ


真顔でもTSHを下げるにはチラーヂンを飲むしかないんですよね?


おじいちゃんうーん。そうなんだけどね。

      まぁとりあえず今日採血でTSH値出してみてそれを
  手紙に書くから金曜日に病院に持って行ってみて!

  それで薬を増やした方がいいと言うなら追加で薬出すから。



橋本病の皆さんはどうしてるのかなとすごく気になりました無気力
どっちもいい感じの数字にするのは難しいということでしょうか?

そして10月のTSH値:13ですがこの時と今の薬の量は変わってないので今回も
たぶん10前後はあるのではないかと思われます凝視

そうすると到底妊娠できる数値ではないからまずはTSHを

正常に戻すことからしないといけない。。泣

8/29に夫婦面談があってそれが終わったら早速採卵周期に行けるかなと思ったのに
スムーズに進まなそうな予感。。。滝汗

そしてTSHが高くてチラーヂンを増やしたとしたら

どのくらいで2.5以下になるのだろう。。魂が抜ける

分かる方や経験者がいたら教えてほしいです指差し