1歳の誕生日を迎えた日から
まず朝ミルクを牛乳に変えました
もともとパン粥を離乳食から食べていて
その時から牛乳を使っていたので
問題なく変更完了
ですが夜ミルクは本人の中でも
お風呂→ミルク→寝る
みたいなルーティンがあるような
気がしてたのでとりあえず
今使ってるミルクがなくなるまで
にしようと思っていました
6/19
粉ミルクがなくなりました
そして次の日
キューブタイプのミルクはあるので
一応用意しておきました
お風呂あがりに
水をあげてみました
なんの違和感もないまま
ごくごく飲み
あっさり卒ミルクとなりました
夜中お腹すいて起きるかなと思いきや
普段と何も変わらなかったので
大丈夫そう
きっと母乳だったら
もうあげることないんだと
いう寂しさから涙が出るんだと
思うけど生後2か月目から
完ミだったので
むしろ粉ミルクを買わなくて良くなった
という嬉しさがありました
が、それと同時にこんなに成長したのか
と感慨深い感情も湧いてきました
卒ミルクして水でいけるようになったことで
ミルクを作る手間が省け
かなり楽になりました
外出先で作らなくていいのは
本当に楽です
こうやって1つ1つ
今まで当たり前だったことが
なくなって成長していくんだろうな