スウェーデンでいつも「高い」と思うもの | スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン在住おかんによる隠れ観光スポット&なんでも情報

スウェーデンは夏至が過ぎると

夏休み

 

病院、役所など公の機関は揃って

夏休みシフト

開いてるけど、半分の人数で代理の人しかいない、という状態。

つまり、機能しないのよねチーン

 

なので、先週のうちに歯科医院で

1年に一回の恒例の

歯石取り

行ってきました。

 

今年春から「行こう」と思ってたから、

行けてよかったのだけど。

 

でもさ、いつも思う。

たっかーい!

歯石取り(歯科衛生士による)で、

744クローネ

image

日本円で

1万5千円ポーン

 

日本では1回千円~2千円だったと思うのだけど。

10年以上前のことだけど。

今はもっとお高いのかな。

 

この国は子どもから23歳まで、

歯科治療無料

なので、

それ以降の年齢層の治療費がべらぼうに高くなるんですけどね。

 

理屈はわかっても、日本と比べて10倍の値段差に毎回

理不尽感

ぬぐえません。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたお願い