今年の夏至祭で初体験したこと | スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン在住おかんによる隠れ観光スポット&なんでも情報

昨日は夏至前夜で、

スウェーデンはこの日にお祝いするのが常です。

朝から快晴

image

たいていお祭りの会場は午後スタートなので、

早朝に近所をお散歩。

image

うちから徒歩3分の古民家をぐるっとまわって、散歩終了。

夏至のお祭りの準備です。

 

今年は東海岸近くの会場に行きました。

image

午後は気温がぐんぐん上がったので、

ここで涼んでから、会場へ。

image

会場には大勢の人がポールの周りに集まり、

伝統的なフォークダンスを披露していました。

 

image

2時間ほどでイベントは終了し、

その後近くの友人宅へ。

 

海の見えるベランダで、食事会です。

image

image

合計20人ほどが集まって、

ニシンの酢漬け(シル)と新じゃがいも

をいただきました。

image

いろいろな種類のシルがあって、

私シル大好きなんで、めっちゃ幸せでしたー

 

そして、今回初めて経験したのは、

「手作りトーテムポール」

image

クロスした木に葉をまきつけ、

image

土を掘って、ポールを立てます。

私はドイツ人の女の子と花の輪を作りましたよ!

それを左右にぶらさげました。

 

一からつくると、思った以上に大変だと実感。

いい経験させていただきました。

image

となりで笑うスウェ夫。彼もハッピーな一日なようでした。

よかったよかった。

 

image

夜11時頃、やっと日没。

今年一番明るい日

が終わりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い