首相辞任で怒涛の日々のスウェーデン | スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン在住おかんによる隠れ観光スポット&なんでも情報

先週末から、スウェーデン政府は

すったもんだ

しております。

 

まず社民党のステファン・ロベーン首相に

Stefan Löfven och några andra i regeringen går utomhus i Stockholm. De är på väg till riksdagen.

不信任決議案

出して、

月曜日に首相を辞任に追い込みました。

 

次の首相が決まるまで、政府のリーダーはこのTalmannen:議会議長。

 

Han står framför en mikrofon i riksdagen.

で、

昨日「この人はどうですか?」

とモデラーテナの党首ウルフ・クリステソン(写真、左)

を首相候補に選びました。

 

De står med avstånd bredvid varandra.

が、まだ決定ではありません

 

Talmannen(右の人)は3日間、金曜日まで与野党と話し合い、

来週月曜日に国会で採決を取ります。

449議席のうち、275の賛成があれば過半数となり、決定となる。

 

でも、過半数を取れるかは相当微妙らしい滝汗

取れなかったら又Talmannenが首相候補を選び、採決という手順を繰り返す滝汗

もし、この手順を4回実行して、4回失敗した場合は、

総選挙

なっちゃいます。もしかしたら10月頃にゲッソリ

 

その間、ずーっとスウェーデンは

首相不在の国チーン

です。↑こわっ!ゲロー

 

あのー、今コロナで緊急事態宣言、いつ起きるかもわからないですよね?

なのに、なぜ今?

首相辞めちゃうの?

来年の総選挙まで待てないんですか?

と言いたい。

 

スウェーデンは夏になってコロナの規制が殆どなくなってきたから?

ぜんぜん危機意識、なくなってる。ゼロ。ガーン

国民性かな。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたお願いお願いお願い