らーめん南 20200209-1
【蘇るピカレスク 1,100円】


 

わたくしコアサーバーってレンタルサーバー使ってんですが、そこって最近までPHP(プログラム言語ね)のバージョン5しか使えなかったんですわ。
でも自分の使ってるPCにインストールしてあるローカルサーバーはバージョン6になってまして。
5と6だとデータベースの接続方法が全然違うんですよ。
要はローカル環境で使う時はバージョン6で、サーバーに上げる時はバージョン5に書き換えて上げなきゃいけないという、二重運用が必要だったんです。
これってメッチャクチャ面倒くさくて。
それがいつの間にかPHPのバージョンが7にアップグレードされてたんですね。
当然バージョン6も問題なく使えるはず。
よっしゃー!と思って、サーバーのデータを早速バージョン6で上書き。
経験上、多分すんなりとは行かないだろうな~と薄々思ってましたが、案の定トラブル発生。

 

文字化け!!

 

あらららら、こう来たか、と思い早速対応に取り掛かる。

 

が、・・・・・ここからが長かった。
ググってググってググりまくって、拾った対処方法を片っ端から試したけどダメ!ダメ!ダメ!
もーどーにもならん!と思って、ダメ元でコアサーバーのサポートに質問メール。
そしたら想定通りの「サポート外です」の無責任回答。

 

使えねー・・・(イラッ)。

 

しかしそれでもあきらめずにトライ&エラーを繰り返した結果、よーーーうやく原因を発見。
その原因とは?

 

・PHP5でデータベースに格納→PHP5でデータベースから抽出→文字化けナシ
・PHP6でデータベースに格納→PHP6でデータベースから抽出→文字化けナシ
・PHP【5】でデータベースに格納→PHP【6】でデータベースから抽出→文字化け発生!

 

なんでPHP5で格納したデータをPHP6で抽出すると文字が化けるのかは意味不明ですが。
とにかくダメらしい。
ってことで、全てのデータをPHP6で再度データベースに上書き。
はい、解決。

 

対処法さえ分かればなんてことない処理なんだけど。
それを見付けるのが大変。
ここまでたどり着くのに3日かかったっちゅーねん。
あーワケ分からんわ!

 

おかげでその3日間、頭から煙吐き出しまくって発狂してました。
疲れたーーーー・・。
と言うか・・。


 

コアサーバーのバカーーー(疲)。

 

らーめん南 20200209-2

 

とある休日のお昼、御経塚のイオンでランチ。
んーーー腹具合まあまあ。
でももーちょっと食いたい。
よし!デザートだ!

 

という事でらーめん南。

 

(※注:ラーメンは普通盛りで食べた場合「デザート」としてカウントされます)

 

カウンターに座ってメニューを拝見。
うんうん、相変わらずメニュー名ブっ飛んでるわ(笑)。

 

そんなブっ飛びメニューの中から選んだのが”蘇るピカレスク”。
「ピカレスク」とはググって調べると「悪党」とか「ごろつき」とかいう意味だそう。
それが「蘇る」、つまりストレートに解釈すると「蘇る悪党」。
そこに込められた意味とは?
考えても分からんので、店主に直接・・・聞きません。
だって面倒臭いもん(笑)。

 

さ、それでは南の名前面倒臭い”蘇るピカレスク”。
ずるるっといただきましょ。

 

らーめん南 20200209-3

 

スープは完濁のホワイト。
液面ムースでふわふわ。

 

アタックはぽった~り。
柔らか~い、柔らか~い。
味も質感も柔らか~い。
ニュアンス的にはコーンポタージュスープのような、あんな感じ。
ひょっとしてじゃがいもをペーストしてぶち込んであるのかな?と思ったけど、なんやら生クリーム入れてあるそうで。
この感覚はそのせいなんかね?

 

味わいふっくら。
牛骨ベースらしいけど、印象としては野菜強め。
膨張感の強い、ソフトな風合いがほんわわぁ~~~と抜けていく。

 

らーめん南 20200209-4

 

麺はストレートの細麺。
茹で加減柔らかめ。

 

しっとり質感の麺は舌触り優しく。
さらりと吸い付くようなみずみずしさ。
味わいも流麗華麗で、爽やかな小麦の風味がすきっと流れ。
そこに絡むトロトロスープが味のボディをぽってり太らせ。
重くない、でもボリューム感のしっかりある、優しい味がゆったりと沈んでいく。

 

らーめん南 20200209-5

 

肉は大振りのローストビーフ。

 

これがもうね、もっちゃもちゃに柔らかくて。
噛むたびにむちむち粘って。
昇天級の心地良さ!

 

そして肉汁。
元々ジューシーな上に肉の厚みがしっかりあるので、含んでいる肉汁量ハンパなく。
口の中は肉の味でばっしゃばしゃ!
それもレア感満点の澄み切った肉の味。
これはタマランですわ♪


 

ずるるずるるっとラーメンすすって。
肉の質感と味も楽しんで。
スープも美味ぇーので残さず飲み切って。

 

終丼。


 

らーめん南の”蘇るピカレスク”。
名前の意味はよー分からんけど。
クッソ美味ぇーラーメンでした。

 

らーめん南 20200209-6

 

ごちそうさま。

 

 

[ 金澤流麺 らーめん南 店舗情報 ]

〒921-8805
石川県野々市市稲荷4-85
TEL:070-3524-0947
URL:http://igazo.jp/category/minaminho/

 


← 金澤流麺 らーめん南 前の記事へ


 

 

読者登録してね

 
 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ