金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-1
【黒虎ねぎしょうゆラーメン 580円】


じろうさんのブログ で紹介されてた食工房 虎へ行ってきました。


遠いッスね、鶴来。

ここまで来るのは1年に1回あるかないか。

よほどの理由がないとここまでは来ない。


まずは場所をチェック。

「食工房 虎」のキーワードでググる。

・・・っと、検索1位に出てくるのは、じろうさんのブログ。

虎のページはその更に下、5位。


おいっ!

なんでやねん!


いつものクセでHTMLのソースコードをチェック。

タイトルタグ、h1タグ、CSS、すべてに渡ってNG。

こりゃアカンわ。


なんならリメイクしましょうか虎サイト?

報酬は永遠ラーメン無料権という事で・・・・。


でもココまで往復するだけでもラーメン1杯分くらいのガソリン使うし、あんまり意味ないな(笑)。


とりあえずリンク1本貼っとくね。 → 食工房 虎


金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-2


注文したのは「黒虎ねぎしょうゆラーメン」。

1日の食数が限られている限定品らしい。

どうも用意した肉団子がなくなったら終了ということみたい。


いいッスね、このビジュアル。

醤油LOVEのオレにはたまらない眺め。


この”黒”、ステキすぎるぅ~~♪


金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-5


早速レンゲでひとすすり・・・。


ん?

思っていた以上に醤油の押しが強い。

それに塩辛い。


何て言うのかな、ダシが弱い気が・・。

妙に醤油感が浮いてしまっている。


ダシが弱いのか醤油がキツすぎるのか、そこら辺はよく分からないけど、もう少し両者のバランスを修正した方がいいような気がする。

そうしたらよりボリューム感のある、深い味になるんじゃないかな?


金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-4

麺は太麺。

ごわごわしたかなり大雑把な麺。


この手の麺、好きです。


なんか金沢のラーメン屋さんってどこも行儀良くて、丁寧律儀に神経行き渡らせてます・・みたいなところが多くて、正直つまらない。

こういうざっくりとした作りのラーメンを出すお店ってなかなかない。


でもいいんですよね、こんなのが。


ボロボロッとした食感がなんか不思議と落ち着いて、ごく自然に”美味いなぁ~~”と感じてしまう。


これはイイっす!


金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-3


チャーシューは拍子木状に切られたものが数本。

多分10本以上はあったんじゃないかな?

数はいちいち数えてない。


脂身が結構多いけど、うま味がしっかり出てるから、しつこさみたいなものは全く感じない。

醤油味の強いスープがちょうど焼き肉のタレみたいに絡んで、ひと口ひと口を美味しく食べられる。


この相性はイイですね。


金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-6


そしてとっておきの”味変アイテム”肉団子。

一応ボール状になってるけどほぼドロドロで、レンゲでつついてかき混ぜると、あっさりくずくずに崩れていく。

ゆっくりゆっくりかき混ぜて、ズズっとひと口・・・・・。


おっ!

激変とまでは言わないけど、変わりましたね、味。


肉汁がスープに馴染んだからかな、醤油の押しが抑えられて随分まろやかに。

そして肉団子に入っていた唐辛子のせいだと思うけど、塩のカドも取れてイイ感じでスパイシーになってる。


ああ、こっちの方が美味しいね。

うま味がグッと増して、味に深みが出た。


美味い♪


金沢ラーメン遊歩-食工房 虎 20121017-7
【コーヒー(サービス)】


そして〆はコーヒー。

1時半までに食事をした人にはサービスで付いてくる(営業時間は11時半~2時)。


ただし「コーヒーください!」ってちゃんと主張しないと出てこないみたい。

隣で食べてたおやっさん、黙ってたら最後までコーヒー出てこずに、ラーメンだけ食べて帰ってた。


味はほんのりビターで、キリッとした飲み口。

買ってきたパックのコーヒーじゃなくて、お店でちゃんと豆から入れてるっぽい。

ホットじゃなかったのは残念だけど、まあサービスだし。


最後はラーメンと一緒に出てきた”ロッテ クールミントガム”をくちゃくちゃ噛みながら店を出る。

なんでガムなんだろ??(笑)



以上、初めての食工房 虎でした。


580円という価格を考えたら、随分コストパフォーマンスは高いと思います。

このお店が近くにあったら、間違いなく通いますね。

めちゃめちゃ遠いのだけが残念!


次回行けるのはいつになるか分からないけど、近くに行くことがあったら再び顔出します。

その時はまた美味しいラーメンよろしくねぇ~~♪♪



[ 食工房 虎 店舗情報 ]


〒920-2134
白山市鶴来水戸町三丁目12番地
TEL:076-272-4649
URL:http://hakusanikuseikai.sakura.ne.jp/ajisaitorahtml.html





読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング