ちょい前の記事が誠や、マイルドなブラックと言うことで
対抗馬として 食工房 虎に行ってきました


最近(特に9月)はあちらこちらのブロガーが日参している状態
落ち着いたら、と思ってましたが、いても経ってもいられず
平日に時間を見つけなんとか行ってきました


今回はあえて黒虎ではなく、しょうゆをいただきました

しょうゆラーメン 480円 + チャーシュー3枚 300円








ここのチャーシューは美味しいので3枚追加で、合計4枚♪

いや~食べ応えのある事
写真ではチャーシューの薄い方を写してしまいました
分厚いほうは1cm近くもあります

よ~くスープに浸して
とろける直前にパクっ!

スープは見た目は富山ブラックなのですが
それとは製法も違う全く独自のものだと聞いたことがあります
誠や以上に塩分少な目
古醤油のいい所が引き出されています
(本当に古醤油かは知りませんけど 汗)

そして麺はスープを吸ってやや黒く、そして太く
誠やにくらべちぢれは少なめの自家製麺
これはこれで美味いですよね


数年前虎が店を閉めている事がありました
それ以前にも何度か食べたことがありますが
そのときよりスープはマイルドに
そして麺はワイルドになったような感じがします

どうして一度閉めたのか
あの頃ラーメン作りをしていた男性は最近見かけないし
再開当初はブラック系はなくなったと聞いた覚えが・・・
そしてしばらくして再度ブラックが復活しました

いろいろ聞きたい事が一杯ありますが
ここにきてラーメンを食べるとホッとして帰ってきます



今回、いつも戴くコーヒーがなかったことが残念でした
丁度きれたのでしょうか
ブラックコーヒーより黒いブラックスープ
また次回楽しみにしています