新潟市の旧日本銀行新潟支店長役宅の砂丘館です。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

新潟旅行の続編です。

 

新潟カトリック教会の次は、この古い建物なんです。

これは、旧日本銀行新潟支店長役宅、通称「砂丘館(さきゅうかん)です。

 

昭和8年に建てられた近代和風住宅です。
日本銀行が直接設計を行った、完成度の高い住宅であり、歴代日銀支店長が居住・執務、そして重要な賓客を招く場として使用されてきました。

 

建物を囲むお庭も立派な造りですね。  ここは、海岸に近い砂丘に造られているので、松が特徴のお庭らしいですよ。

 

内部には豪華な応接間があります。 ここは、歴代支店長が居住・執務、重要な賓客を招く場として使用されてきました。

 

玄関にあったあった書道家の作品?

そうなんです、支店長役宅から芸術・文化施設へと現在は様変わりしているんです。

 

蔵の中にも、たくさんの作品がありました。  この作者は

新潟県在住の書家である”横山蒼鳳"の作品です。

 

建物の床の間などに、それとなく作品が置かれています。

案外マッチしているかな?

 

この続編は明日へ!