我が家の帰り道に”弥彦神社”に立ち寄りました。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

新潟の最終日(3日目)です。  今日は新潟市から戻りながら

観光スポットに立ち寄ります。

 

まずは、三条の近くの”弥彦神社”です。 国幣中社??

国幣中社とは、 古く神社を格式によって大・中・小に分けたうちの第二位の神社。  明治以後の神社制度で、官幣中社・国幣中社のことらしいです。

 

神社ですので、まずは”鳥居”がお出迎えです。 ここは、石の鳥居ですね。  駐車場からはいりましたので、この鳥居は”二の鳥居”らしいです。

 

鳥居をくぐると、この長い石畳の参道が続いています。

 

正面には、立派な門が見えてきました。

 

かなりの歴史がある門?  “隋神門”です。  両側に隋神

(左右に悪霊の侵入を防ぐ門番の神々が配置されています。

 

隋神門の奥には”拝殿”と”本殿”が鎮座しています。

弥彦神社は本殿奥に見える弥彦山(標高634m)を神体山として祀る神社です。

 

”拝殿”横には、こもかぶりの清酒の樽がたくさん飾られています。 そういえば最近の神社には、この光景はめずらしくなったかな?

 

この続編は明日へ!