新潟”小森豆腐店”の豆乳ソフトクリームです。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

新潟旅行の続編です。  ”旧小澤家住宅”の見学を終え、さらに歩きます。

 

ネットで調べておいたお店に向かいます。 小さなお店ですので

発見が難しいので、地元の奥様風の人に尋ねてみました。

すると、この商店街の所にありますよと教えていただきました。

この辺りは下町の風情が残る「フレッシュ本町商店街」です。

 

すると、看板が出ているではありませんか!  ”小森豆腐店”の

文字が読めますね。 

 

昔ながらの”豆腐屋さん”と言う感じですね。  なんと、100年以上続く豆腐工場の直売店なんですよ。

 

店内は、こんな感じです。 豆腐以外にも総菜も販売しているようです。  

 

このお店が有名になったのは、この”ソフトクリーム”なんですよ。 ”極みあっさり豆乳ソフトクリーム”というそうです。

ほんのり豆腐の味がするのかと思ったら完全に豆腐味でしかも甘くない。 1個130円とお安いのもいいですね。

 

さらに、もう1軒新潟のお菓子屋さんの紹介です。

 

お店の住所は、新潟市中央区営所通りにあるんです。

創業明治15年とかなりの老舗ですね。

 

このお店で食べたかったお菓子は、この茶色のお菓子です。

”生キャラメルの羊羹”(302円)です。  お土産に買ってお家でいただきましょう。  後日、楽しみにしていましたが、2個しか買わなかったので、家内と息子が食べてしまい、私は食べれませんでした。  残念!