新潟市の旧小澤家住宅のお庭の眺めはいいですね。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

新潟市の旧小澤家住宅の続編です。

 

江戸時代後期から新潟町で活躍していた商家・小澤家の店舗兼住宅の中を巡ります。  

 

恐らく、たくさんの来店客があったのでしょう、洋風の応接間もありますよ。  ここは絨毯が敷かれています。

 

長い廊下からは、お庭が眺められます。  そうそうこのお庭には大きな藤棚がありました。 

 

藤棚の前の部屋は”藤ノ間”と呼ばれる大きな部屋です。

床の間の壁の色が濃紺ですね。 熱海の”起雲閣”の壁と同じ

”加賀の青漆喰”なのかな?

 

天井の照明家具が、チューリップの可愛いレトロクラシックですので、いい雰囲気です。

 

お家からの、お庭の眺めがいいですね。  豪商のお家という感じですね。

 

この続編は明日へ!