“道の駅南魚沼”の”ちゃわんたっぽ家”さんです。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

”清津狭”の見学を終え、353号線雨の中をマイカーを走らせます。 そして、南魚沼方面に向かいます。

 

この建物は“道の駅南魚沼”です。  ここも日本全国金太郎状態の道の駅で地元の野菜の直売所とトイレと食堂があるだけです。

 

雨なのでお客さんは少ないですね。 この直売所は”雪あかり”と

可愛い名前もついてます。   お土産と野菜を少し買いました。

 

まだ早いのですが、ランチにします。  ここが食堂のようです。  案外お客さんが入っていますよ。

 

お食事・カフェ”ちゃわんたっぽ家”さんです。  ここは、かまど炊きの塩沢産コシヒカリを楽しめるとあって、観光客から人気のお店らしいです。  メニューもたくさんありますね。

店内に入りますと、ラーメン屋さんと同じ食券の自販機があります。  ここで、食券を買いますと自動的に調理場に通じていて

テーブルで待つだけでOKです。  食券に番号があり、できるとマイクで放送してくれるんです。

 

これが”釜炊きコシヒカリ茶碗飯”(500円)です。

味噌汁と漬物と筑前煮がついてます。  

 

これは、”なめこそば”(850円)です。  おなかがそれほどすいてなかったので、二人でもこれで十分でした。

やはり、お米の有名な産地ですので、ごはんはおいしかったようです。  そばはこんなものかな?