那須塩原の老舗”御用菓子鋪 扇屋の鳳鳴館”です。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

那須塩原の最後には、恒例の地元のお菓子屋さんでお土産を買いましょう。 1軒目は”御用邸のチーズケーキ”です。 お店は高級なかんじでしたし、ケーキもおいしかったです。

 

2軒目は、この看板”御用菓子鋪 扇屋の鳳鳴館”です。

 

なかなか、凝ったデザインの建物ですね。

 

大正14年創業の老舗の扇屋さんの支店らしいですよ。

那須は御用邸がありますので、”御用菓子所”も説得ありです。

 

玄関正面にはこの額がなんと書いてあるかは?

 

その隣には、ショーケースの中にお菓子が展示されています。

お高い菓子ばかりかな?

 

店内は老舗らしく広々としています。

 

このお店の一押し看板商品”御用饅頭”です。

 

こちらは“献上饅頭”の”御用の並樹”らしいです。

愛子様も食べたのかな?

 

私たちは、ここのおすすめのお安い”竹蒸し栗羊羹“(1070円)をお土産に買いました。

 

これで、宇都宮方面の旅は終了です。