アメブロとFacebook、どちらが集客に向くの? | WEB集客のネタ帳 -WEBコンサル&制作 :: Studio Mellow B.@横浜

WEB集客のネタ帳 -WEBコンサル&制作 :: Studio Mellow B.@横浜

いつも楽しく、うれしく、光の中にいるみたいに仕事をする。私の好きなお客様と、私の好きなこの場所で。集客できるWEBってどういうもの?それを一緒に考えてみませんか?

横浜のホームページ制作・WEBシステム制作 -Studio Mellow B.- 江原です。

今日は、表参道にて打ち合わせ。
アクセス解析の結果などを踏まえ、ホームページのアクセス数をあげる施策などもお話させていただきました。

そのアクセス解析の中でちょっと気になる数値がありました。
アメブロからのアクセス数とFacebookからのアクセス数です。

どちらがホームページへの導線として伸びるのか?というところが論点です。

私が考えるどちらかいいのか?というのは下記を基準に考えています。

宝石ブルーアメブロの方が良い方
  • アメブロがビジネスブログとしての体裁を整えている。または整えようと考えている。

  • 初対面の人にFacebookの友達申請はできない。

  • Facebookにお店としてのページを作成していない。

  • アメブロの読者数が多い。

  • アメブロで記事にほぼ毎回、コメントを入れてもらえる。

  • アメブロの読者の方と、コミュニケーションが取れている。



宝石赤Faebookの方が良い方
  • アメブロは日記的な感じになってしまっている。ビジネスブログにしたいと思っているが、まだうまくいっていない。

  • 初対面の人にも、ビジネスと割り切って、Facebookの友達申請をできる。

  • Facebookの友達に自分のビジネス情報を積極的に届けようと思っている。

  • Facebookにお店としてのページを作成している。

  • Facebookのお店への「いいね」が100以上ある。

  • Facebookの記事に対して、コメントをいただいている。

  • 自分主催のランチ会、講習会などをよく行っている。





アメブロの良いところは、何よりも、読者の方と親密な関係が作れるところです。
ブログの記事から、その方の考えや性格がにじみ出ますので、会ったことがなくても、頼むならこの人!と思っていただくことが多いのではないかと思います。

反面、アメブロは少々閉鎖的な面も持っていると思います。
始めたころは、親しい人だけが盛り上がっているという、何かの新興宗教的な感覚を覚えました。


一方、Facebookは、「いいね」をすることによって、自分の友だちに、「いいね」をした情報が届くという伝搬力を持っています。
以前にも書きましたが、誰かのした「いいね」が、他の誰かの目に留まる力を持っています。

  コチラ Facebookとアメブロ、どちらがオススメですか?


また、イベントの告知や招待がしやすいのも、大きな特徴です。

しかし、Facebookはビジネスと本当に親しい人を自分できちんと管理しないと、プライベートなこともダダ漏れ状態にもなりかねません。
反対にビジネスの情報を親しい友人には見せたくないと思っていても、管理を間違えると、親しい人からうとましく思われてしまうかもしれません。
なので、ビジネスとプライベートをしっかりと分けたいと思う方にはあまりオススメができません。


これらのことを踏まえて、どちらが良いかをお話させていただいています。

どちらの場合も、ホームページのアクセスを増やしたい場合は、きちんとホームページを作り、お客様が予約をしやすい土壌を先に作ります。
その上で、アメブロやFacebookからホームページへお客様を誘導するようにします。

ホームページがきちんと作られていない場合は、アメブロ、またはFacebookで予約や問い合わせが完結するような作りにする工夫が必要です。


今日のお客様はFacebookの方が圧倒的に有利でした。
そんなご相談もお受けしております。


ベル現在、絶賛募集中!ベル

【募集中】11月19日(火) 13:30-15:30
アクセスアップのはじめの一歩 -「あまり聞けないウラの話」を添えて-
¥5,000@横浜




今日のぼやき ★ Studio Mellow B.

表参道と言えば、話題のFlying TIGERでしょう!
というわけで、本当にFlying TIGERの目の前を通らないと、お店に行けないので、ついでに整理券をGET!

打ち合わせ後、TIGERの予約時間まで、一度入ってみたかった、そば粉のガレットが有名なル・ブルターニュでランチをしてきました。



写真、撮ったはずなのに、保存し損ねたようなので、一緒に行った友人(WEBデザイナー)の写真をお借りしております。

うまかったのだ。


そして、TIGER。
友人曰く、少し前に来たときには、入店後すぐにレジ待ちの列に並ぶことになり、2時間かかったとのことでしたが、レジ待ちは10分くらいかな?
面白いものがいっぱいで楽しかったです。

その後、友人が行きたいと言っていた原宿のASOKOへ移動。
こちらは少し並んでいましたが、15分くらいで入店。
TIGERは安いものが多いけれど、ASOKOは質実剛健な感じ。

どちらの店でも、二人で「冷静になれ」と声を掛け合いお買い物。
いやー、楽しい日でした!