今回は、MelkのPC講座についてご紹介いたします。Melkでは、ひとり1台のパソコンをご用意しています。またPC講座では、タイピング、ビジネスメール、オフィスソフト(Word/Excel/PowerPoint)などを扱うスキルの向上を目指します。Wordでの販売チラシ作成、Excelを使ったデータ集計やグラフ作成などといった、希望職種に合わせた実務にすぐ対応できる技能を習得いただけるカリキュラムになっているため、就職後に役立つ講座としてご利用者様の間でも人気の講座です。
■MelkのPC講座 参加者の変化
MelkのPC講座に参加する前は、講座を受けるにあたって不安を感じている方も多くいらっしゃいます。例えば……
パソコンを使えるようになったら便利そうだけど、何からはじめればいいのか分からない。
みんな当たり前のようにPCを使っているし、電源をいれる方法すら分からないのは私だけ……講座についていけなかったら、どうしよう。
インターネットやネットショッピングはできるけど、実は詳しいことはわかっているわけではない。
MelkのPC講座を終えた段階で、ビジネスメールを打ったり、ビジネス文書を作ったりできるようになることを目指しています。一度もパソコンに触れたことがない方も不安なく参加できるように、Melkスタッフ一同、初歩の初歩からサポートさせていただきますので、どうぞご安心ください。
■Melkイータイピング模擬試験で実力チェックしてみよう!
なかには、ご自身のパソコンスキルに自信がある方もいらっしゃるでしょう。そのような方には、Melkイータイピング模擬試験で、タイピングのスキルチェックを受けてみてください。特級から7級まで段階別の模擬試験があり、レベルに合わせたものを受けることができます。過去にMelkイータイピング模擬試験に参加した方からは、以下のような声をいただきました。
思っていたよりサクサクとタイピングできて自信がついたから、上級の合格を目標に自主特訓していきたい。
Melkイータイピング模擬試験なら、ゲーム感覚で楽しめる。
苦手分野がはっきりして、どんなところを重点的に練習すればいいのか分かった。
Melkイータイピング模擬試験があるから、モチベーションを維持できる。
※イータイピング模擬試験は、一部のオフィスのみ実施しています。
■ワード・エクセルの基礎も学べる
タイピングと並行して、ワードやエクセルの基礎を学ばれると実務的に役立つことが多いです。ワードは、会社に提出する文書や資料作成に使われます。事務系の職業を希望される方はもちろんのこと、あらゆる職場でよく使われるソフトですから、基本的なスキルを身につけておくと就職に有利です。エクセルは、グラフ作成や表計算に使われています。ワードでは作りにくい資料についてはエクセルを使う会社もあり、同じくらい重要度が高いスキルです。エクセルを使う書類作成プログラムの例として、「勤怠表を作成してみる」があります。エクセルの表形式を利用して勤務時間を記録、関数を使って月合計したものを提出するといった具合です。この話をきいても、なんのことかよく分からない方もご安心ください。Melkスタッフが丁寧にご支援させていただきますから、ワード、エクセルを使いこなせるまで一緒に頑張っていきましょう!
■実践的なパワーポイント講座
さらに、Melkではパワーポイントに挑戦いただくプログラムも行っています。パワーポイントは、企画提案用の資料や、社内会議のプレゼンテーションなどで使用される資料を作成するためによく使われます。希望される職種によっては、オフィススキルの一貫として求められることがあります。Melkが過去に行ったパワーポイントのプログラムでは、企業の新商品企画提案を想定した資料作りがありました。スライドの追加、写真やグラフの挿入まで、Melkスタッフのサポートを受けて資料作成の体験をしていきます。
Melkスタッフにいただいた、ご利用者様の声の一部を抜粋して紹介します。
1日で複数の資料を作る経験は本当にためになった。
Melkプログラムを通して実務に近い経験を経て、自分もできると自信がついた。
操作方法を基礎から学べて、最低限必要な知識をマスターできた。
■Melkは資格取得もサポート
就職活動時のPCスキルを証明する手段として、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)資格取得が役立ちます。この資格取得へ向けて、Melkでもサポートを行っています。試験対策で集中特訓を行うなど、合格へ向けたサポートを行っていきます。
また特定のMelkオフィスでは、日本情報処理検定協会(日検)から検定指定校の認可を受けています。日検の資格で特に人気のあるものは下記の2つです。
(1) 日本語ワープロ検定試験(4級~初段)
Wordを使用して、タイピング能力・ビジネス用の文書を作成する力をはかります。
級が上がるにつれて指定の文字数が増え、文書作成の難易度も上がっていきます。
(2) 表計算 情報処理技能検定(4級~初段)
Excelを使用して、グラフ作成、関数を使った計算の力をはかります。
級が上がるにつれて問題数が増えて、複雑な数式が加わります。
普段から通われている慣れた環境でリラックスして受験することが出来るので、緊張しやすい方も安心して試験に臨むことが出来ます。
■就職後に向けてPCスキルを習得できる!
MelkのPC講座は、PCに関するあらゆるスキルを習得できる充実したプログラムになっています。インターネットにつながらない、ワードアイコンが見当たらないなど、ありがちなトラブル解決策まで含めて、お仕事につながる一連のスキルを習得することができます。パソコンに触る時間が長いほどいろいろなことが分かってくるため、頑張れば頑張っただけ身につくことも増えていくことでしょう。Melkでは、これからも就職に向けたPCスキル向上の積極的なサポートを行っていきます。
障がい者ランキング