おはようございます。


今朝久しぶりにベランダの掃除をしました。




私が住んでいるマンションの周りは緑が多く

セミや、ヤモリ、とかげ。

大きなくもやダンゴムシ等々。。。。

本当に虫が多い。


虫は苦手です。


手のひらを太陽にの中に


 みんなみんな、生きているんだ友達なんだ


という歌詞があるけど

友達にはなれない。。。


でもみんな生きてる!

(私に見えないところで元気に生きてください💦)


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


前回のブログの続きになるのですが。。。


友達が求人を見て電話。

65歳と年齢を告げると、「上司に確認してもう一度明日ご連絡します」とのこと。

翌日きた電話で


「65歳の年齢では、覚えるのが多くてむずかしいと思います」


と言われたそうです。


たしかに物覚えは悪くなるし、忘れちゃう。

新しいことを始めるのはもう無理なの?

友達が電話した会社をインターネットで見てみたら


定年60歳。その後再雇用65歳までとありました。


だったら、覚えるのがむずかしいからではなく

会社で決まっていると伝えて欲しかったなぁ。

なんて思ったりしています。


昨日父のところは行きました。

私の父は国家公務員でした。53歳で定年。

その後別の会社で働き、60歳で定年。


定年が65歳に引き上げられるずいぶん前の話しです。


そう考えると、65歳まで働けるって幸せなことですね。


でもやっぱり、働けるうちは働きたい。

お金のためだけではなく、生きがいのために。


今日も頑張ろう!


次はもう少し、楽しいことを投稿したいと思います😊


素敵な素敵な一日を♡