再び牡丹と芍薬 | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

実家の芍薬と牡丹が咲いてる写真を

妹から送ってもらったので載せますね。

 

ガーベラ牡丹ラブラブ

牡丹の左にあるのはまだ花が付いてない芍薬

 

おばけ日本のホラーはてなマークで「牡丹灯篭」という昔話があって

それの挿絵の灯篭に描かれていた

牡丹の花がステキでね照れラブラブ

 

それは白っぽい花だったんだけど

花びらが可憐で良いなぁ~と思いました。

 

友さんのブログで牡丹の写真がいっぱい載ってて

その中からこの牡丹と似た写真があったので

もしかしたらそれかも~って( *´艸`)グリーンハーツ

 

葉っぱの形からして「深輝門」かなぁと思います。

上差し友さんのブログはコチラ↓

 

ブログ見てうちの牡丹はどれだと思います?
深輝門だと思うけど・・・皆さんの意見も聞きたいなぁ~チョキウインク

 

そしてこちらが芍薬ラブラブ

これは前回のブログで載せたものです。

花は似てるけど・・・葉っぱの形と咲く時期が違いますね。

芍薬が咲く時は牡丹はもう種になっています。

 

クローバー今朝柿の木を見たら

小さな実が付いてましたグリーンハート

可愛いよね~ハート

 

オッドアイ猫そしてうちの猫が長毛種でよく毛づくろいしてて

私も1日2回ほどブラッシングしてるんだけど

この時期はめっちゃ抜けるから

毛づくろいで胃に毛が貯まる事は必須で

猫用の草を買ってきた方が良いかなと思ったら・・・

食べてました爆  笑飛び出すハート

朝、夫君と息子が出勤する時に一緒に下に降りて

私と敷地内で少し遊ぶのですが

ちゃんと食べてました~\(^o^)/

エノコログサの葉っぱだと思います。

 

猫が何か食べてて鼻にシワがよってるのが

最高に萌えポイントですラブ飛び出すハート

 

それからリア友の息子さんが引っ越しするから

2畳のカーペットが不要になるからと

頂いちゃってお部屋の雰囲気が良くなった。

緑の所は私の寝床で幅60㎝なんだけど

これで十分なのです。

 

元々はパンチカーペットでもう20年も経ってるからハゲハゲで

そろそろ敷物欲しいなと友達と話してたら

覚えててくれてね。

夏っぽくは無いけど手触りが良くて寝っ転がれます。

ありがたいな~お願い

 

キラキラこの時期朝の光の入り方で

スマホで写真撮るとまたネコ目が撮れました。

頭を左に傾けると右の青いのがネコ目に見える・・・かな?

 

さ~て今日は午後から買い物で

暑くなるって言うからアイスロックグラスソフトクリーム買ってきます。

お手軽なのはクーリッシュで

美味しいのはビスケットサンドブルーハーツ

これね地味だけど挟んであるアイスが

アイスクリームなの。

バニラ系が好きなんだけど

普通はラクトアイスが多くてそれも美味しいんだけど

アイスクリームと比べると

濃さとかミルク感とかが全然違う。

しっとりしたビスケットもタルトの下みたいで

美味しいのです。

 

ソーダバーとかのさっぱりしたのも良いけど

夏前はやっぱりアイスクリーム系かなチョキ

チョコバッキーも好きだけど~

って、アイスならどれも好きじゃん爆  笑飛び出すハート

 

あ、ちなみに母の日に息子がおごってくれた

スガキヤのラーメンラーメンとクリゼンソフトクリーム

クリームぜんざいだけの写真だけど・・・

このあんこが絶妙で良いとろみだからアイスに合うのだドキドキ

どんな高級ケーキより私はこれが好きだ~(・∀・)ウン!!

 

今日の昼はかなり気温が上がるらしいので

皆さんも水分摂ってくださいね~

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~パーニコニコ音符