今からレシート取っとこう!セルフメディケーション税制 | 便秘専門サロン メリッサ【三重 いなべ】 薬剤師歴20年が営むサロン

便秘専門サロン メリッサ【三重 いなべ】 薬剤師歴20年が営むサロン

◾️長年の頑固な便秘をどうにかしたい
◾️便秘薬に頼らない
◾️自分の力で毎日快便
◾️生理前のお腹ぽっこり便秘
◾️施術した後はすっきり排泄

今年の1/1より5年間
セルフメディケーション税制という制度が導入されました。

特定の成分を含んだOTC医薬品を購入して
年中に購入した合計額が12000円を超えると
超えた分は確定申告すると
その年分の総所得金額分から
税金の控除が受けられるという制度です。

OTC医薬品とは… Over The Counter
カウンター越しに薬を販売する形態から由来して
ついたもので
薬局薬店ドラッグストアで買える医薬品のことです。一般用医薬品ともいいます。

処方される医療用医薬品から
ドラッグストアで購入できるようになった
いわゆるスイッチOTC医薬品が対象になります。
レシートに記載があったり
薬によってはシールが貼ってあります。
こんなのね。
{AA978E55-F214-4A6F-9A6E-BFA6DA790BB9}

国もセルフメディケーションを推進していきたいようですね。
 
なので、
申告者が健康増進と病気の予防のための
「一定の取り組み」をしている必要があります。

「一定の取り組み」というのは
市町村や会社の健康診断、特定健診、がん検診や
定期予防接種とかインフルエンザワクチンの接種
などを指します。

健康診断はともかく
予防接種は意見の分かれるところではありますが…
どれか1つをやっていればいいので
比較的クリアしやすいですかね。

従来の医療費控除は10万円をこえての申告で
(ただし、所得が低いと10万円を超えなくても控除があることもあり)

どちらかの制度しか利用できないので
新しくできた
セルフメディケーション税制の方が
申告しやすいかたが多いかもしれませんね。
レシートを取っておいて
ぜひ活用してみて下さいね!