3月のミュージカル等 | メローのブログ

メローのブログ

一生の間に何人と出逢えるのだろう?
Libera・井上芳雄さん・木村達成さんが好きです。名前は好きなように呼ばせていただいています。Instagram: lu_pitana


おはようございます!!!
ちょっとロンドンに行っていました😎7年ぶりでした〜!!楽しかった!!

3月の観劇記録です。
見に行った演目は以下!(除レミゼ)
↓↓
- SMOKE @浅草九劇場
- スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 @ブリリア
- メディア/イアソン ×2 @世田パブ
- カム フロム アウェイ ×2 @日生
- 20世紀号に乗って @オーブ
- 千と千尋の神隠し @帝劇

⚫︎SMOKE
史上最近(さいちか)でした。ステージが。
よくあんな空間で演技できるな〜と感動😂
浅草九劇 初訪問、良い経験になりました。


梨里香可愛かった〜〜歌や存在感で締めてくれる本当に頼もしい女優さんです。共演者の皆さんとワチャワチャしてるオフショが日々上がっててほっこり☺️
LEI’OHさんもとても素敵でした〜どちらの方ですか??🤔


話は正直一回だとよくわからなかった。どこまでが現実か分からない作品ちょい苦手でして、、
日帝批判が背景にはあるものの、テーマそのものは世界に馴染めないエキセントリックな詩人・李箱(イサン)個人の人生ですね。

メロンがキーアイテムなのに、李箱くん嫌いなんだ😂私も苦手なので嬉しい🍈笑
でもメロンのパフェはコラボメニューだから食べた😂フルーツパーラーゴトーさん美味しくて居心地も良かった💕




⚫︎スウィーニートッド
昔WOWOWで映画版見て結構面白くて、舞台版との違いを確認したかったんですが、正直もうあんまり覚えてなかった😂
ミュージカル、市村さんと大竹しのぶさんコンビで何度もやってるんですね〜
大竹しのぶさんのダークユーモラスな演技とっても良かったです。
加藤諒さん、ホレイショー素敵だったので彼の回で取りました。すごく似合っていた。。可哀想な感じ出すのうますぎる。めちゃめちゃキーパーソンだし。
あとはふうかを見たかったけどこちらはどうしても日程が合わず🥲
理生さんはおぞましい役であまり歌上手が活きていなかった😂
話がどうしようもないなー😩頭おかしくなりそうだわ🤯
理髪店の殺人ってヨーロッパで昔からよくある都市伝説みたいです💈一部実話なのかな?
歌える人が少なかったのは惜しかった🥲ちょうど韓国レミゼの耳になってた時期なので、ブリリアというのも相まって満足度は低い😕



スウィートポティー・トッドは美味しかった🍠


⚫︎メディア/イアソン
ベートーヴェンぶりの芳雄さん!ストプレは一年以上ぶりです〜!
日経の記事で色々切り込んでいて、自分がストプレをやる意義みたいなのにも触れていました。
芳雄さんの客観視優れているところ本当に尊敬します🥺
しかしメディア/イアソン、話がとんでもなかった。子殺しのメディアって有名なんだ😲エウリピデスの原作も読みましたが、基本的に子殺し部分から話が始まっているので舞台の前半は創作。。?🤔
三浦さんの炎のダンスすごかったぁ〜🔥役もたくさんやっていて器用だと思いました。三浦さんのあの身体能力活かした舞台は見に行きたいな〜と思ってしまう😙
水野さんは一番好き😂可愛い役とおじさんの役の演じ分けが素晴らしい✨
奈央ちゃんは血の婚礼ぶりですね😄今回はメディア役ということでだいぶやばい人間になっていた、というかもはや人間じゃないまである。
メディア、嫌な事あったときの対処法として最悪です😂あそこまでの行動力あればイアソン捨ててなんだってできただろうに、、結婚当初は恋心あったとしても、あんなことあったら冷めません???執着する価値ある?😂
イアソンはイアソンでちょろい人間なのかなー
上手く2人とも愛したいみたいな、調子の良さが可愛いところでもあり、イラつくところでもあり。最初からボンヤリしててその場のことしか考えてない印象。
最後子供が1人生き延びてるのはオリジナル展開??意図はよくわからないけど🤔
演出はスタイリッシュで面白かった。これも千ちひと一緒で全て人力でやっているようなものですよね…!5人できちんと成立させていてすごいです🙏血まみれのメディアがギリギリまで見えない
とことかも好きでしたね〜

2回見たんですが、2回目はたまたま後からアフトクが追加されてラッキーでした✌️
しかも40分くらいしゃべるし😂白井晃さんが回しで結構答えるのが難しそうな(演技スタイルとか)質問が多かったからかな〜
芳雄さん、普段ミュージカルではいかにセットや音楽や他のキャストに盛り上げてもらっているかを感じたそうです。メディア/イアソンに関しては静寂の中、何もない舞台に出ていく根拠がない、自分が自分をイアソンと信じていて、お客さんもイアソンと信じていることだけがよりどころというような発言が一番印象的でした。芳雄さんの中ではストプレとミュージカルはカッチリ分かれてるのかなぁと。その境界がなくなってきたというようなことも仰っていましたが。
あとはこの日のマチネにカムフロムアウェイも見に行ったと言っていました!良かった!!あれはミュージカル関係者なら絶対見逃してほしくなかったので😤

⚫︎カムフロムアウェイ
そんなわけでカムフロムアウェイ。こちらも2回見ました!!素晴らしかったです。9.11のときの実話ベースなのですね。ニューファンドランド島での出来事、恥ずかしながら全く知らなかった。自分も誰かが大変な時に手を差し伸べられる人間になりたいです。

舞台職人の方々の本気のエネルギー、とても貴重なものを目撃しました🙏
めぐさんのパイロットの歌好きすぎて、、あれは何度でも聞きたい🥲🥲パイロットの視点は想像もつかず、歌詞の一つ一つが心に刺さりました。やはりめぐさんはあのプリンシパル揃いの中でも目立つ役どころなのだなぁと😌
吉原さんも歌の上手さが目立っていた!ラビのシーン好きです。
咲妃さんも最年少ながらジャニスの役、CAの役などどれも上手いなぁと☺️コメディもシリアスもいけるのが強い。犬の鳴き声なども担当😂可愛い!!
禅さんも可愛かった〜イギリス人あんなとんちんかんじゃないと思うけど😂、でも禅さんは可愛かった!!歌の上手さも要所で光っていました✨
安蘭さん、可愛くて美味しい役でしたね〜何気に序盤のダイナーの店員?みたいなの好き🤣
万里生さん、卑猥な秘書とアリの切り替えの速ささすがでした!
浦井くんは目立つ美味しめな役でいつもの浦井くんという感じでしたが、他の人がやるとどんな風になるのか気になる😂
シルビアさんの動物への思いやりも素敵でした、きっと実際にそういう方がいたのですよね。当時の色んな立場の人の想いが詰まった作品だなと。
さとしさんはふとした瞬間に台詞回しの上手さが印象に残る。コメディセンスは相変わらずの高さ、ジドラー楽しみです😊
森公美子さん、歌が流石に上手い。
柚希さんとかーくんも歌はあまりないけど要所で目立っていて良いアクセントでした。
キャスト12人で作り上げる濃密な100分間、これぞ劇場でしか味わえない体験なので万人に勧めたいです!!無事大千穐楽まで駆け抜けられますよう👏







おけぴ観劇会の日、ちょうど咲妃さんのお誕生日で、挨拶も彼女からでした❣️可愛かった〜🥹



 

ホリプロのアクスタちょっと等身良くなったな?!オープンパッケージで受注販売ありがたい。この調子で頑張って🥺



銀座のコリドー?にあったコラボカフェも行きました✨美味しかった!!!


コースターゲット😆作品ロゴ系もいいですよね〜




2回目はGC最前ドセンで全体を見渡すには最高の席でした。


⚫︎20世紀号に乗って
アナスタシアぶりのシアターオーブです!!!大好き🫰





軽食スペース完全に復活していて、美味しくいただきました🙏


この演目は見たことなかったのと、結構好きな役者さん多かったのでチケット取りました😊
増田さん、初めて拝見しました。本業じゃないとは思いますが、間とかが自然でミュージカルのセンスあるな〜と。カンパニーからの慕われ具合も素敵です。客席も彼のファンが多いように感じました。
上川さんと小野田龍さんで三銃士として、増田さんの脇をしっかり歌で固めていて良かった〜✨
大ちゃんは一番面白かった🤣コメディ最高!歌も上手いし。
そして准一郎さん〜!想定よりかなり目立っていて嬉しかった😆結構目立つソロあるし、車掌の衣装も似合っていて好き〜ってなりました🥰ラグタイムに続いての制服ですね✨

あとは田川景一さん!!ムーラン・ルージュぶりでは?会いたかったょ🥺
今回はセリフ多く🤣、医者役では同じくソロあり!!嬉
アナスタシアでも見事なソロを歌っていた武藤さんと合わせて裏三銃士とのことです😆

可知さんもクセ強女優役で目立っていて面白かった🤣
話はシンプルでわかりやすく、列車ものは外れないな〜と!こういうのでいいんだよね!!!
楽曲も良かった。見に行けて良かった!!
オケの位置も面白かったな〜完走おめでとうございました🎉

⚫︎千と千尋の神隠し
映画完全再現じゃん!!!ジョンケアードさすがですね。舞台美術、演出が素晴らしかった。。

初演はイマイチ千尋のイメージが違うかな〜ミュージカルじゃないし🤔ってスルーしちゃったんですが、やはり去年のジェーンエアでジョンケアードの演出はもっと見たいな〜と思い、なんとか帝劇チケットを取りました🙏なかなか取りづらかった😅
結果的にS列ドセンという神席で、しかも川栄李奈ちゃん、夏木マリさん、そしてハクアンダーの新井海人さん御三方の初日を目撃できた!!素晴らしい〜👏




川栄あんなに演技上手かったんだ、、千尋そのものだった。千尋って小学生なんだよね?なんかトロい子みたいな扱いされてたけど、全然しっかりしてるよね。あんな状況でも泣いたり嘆いたりせず、淡々と日々やることをこなして、、人間こうありたい。誰にも敬語使わないのも面白い。
湯婆婆はご本家尊いなぁ〜銭婆との演じ分けも素晴らしく、わたくし千ちひだとハク、ネズミの坊、カオナシ、銭婆あたりが好きなので二幕は本当にずっと双眼鏡で見ちゃった🙈坊のエンガチョも入ってて最高でした
リンの華さんも初めて見ましたが素敵でした〜あのちょいガサツなところとさりげない優しさがいいんですよね。

ジョンケアードのセンス本当に好きです。
萌音氏がこの大掛かりな舞台を全て人力でやっている事実に涙が出そうになるというようなことを言っていましたが、正にですね🥺
エレベーターのドアとか、まっくろくろすけとか特に見ていて楽しかった!植物とか物も人がやるし、釜爺の腕とか緑の頭のやつとかとにかく全て人力!!
電車のミニチュアが走ってるのも好き😂
電車に乗るシーンは緞帳が降りて、より世界観に入り込めた。湯屋のセットも高低差がよく表現されていたな〜
ハクの名前思い出すシーンも映画まんまでした✨結構すごい話ですよね、千ちひ。
映画の音楽も完璧なタイミングで流れてきて感動的でした。できれば🎶いつも何度でも も聞きたかったけどエンドロールだと流すタイミングないか😅

ちなみに、千と千尋の神隠しがストプレの理由はジョンケアードが世界一受けたい授業?で言っていました。曰く、ミュージカルにおける歌とは登場キャラクターが自分の秘密や内心を観客に打ち明けるためのものである一方、千と千尋に関してはキャラクターの感情はすでに開示されており秘密がないので、ミュージカルである必要がなかったからとのことです。
地方ならびにロンドン公演も頑張ってください〜!

帝劇に来たら絶対寄るカフェ💕あと何回行けるかな😿


カオナシピンズ、御園座だと違うバージョン出るらしく!!これ各劇場で出ちゃうの?!ロンドンも…?!🙊


シャンテの展示〜beautiful✨✨





では!!