3/9-10 レ・ミゼラブル | メローのブログ

メローのブログ

一生の間に何人と出逢えるのだろう?
Libera・井上芳雄さん・木村達成さんが好きです。名前は好きなように呼ばせていただいています。Instagram: lu_pitana


※めっちゃ長いです。

こんにちは!!!!話したいことが無限にあるんですがとりあえずまた韓国行きました!!!3/9-11で!!!最高でしたレミゼラブル😭😭😭😭😭🇫🇷

3/11は早朝に帰ったので実質2日滞在で、レミゼは3/9のマチネと3/10のマチソワ見ました😤(全てKAIジャベール出演回)
ちなみに3/10のソワレはソウル千秋楽でした🌟

KAI兄さん最高です🥺❤️‍🔥
わたくしのジャベールNo.1更新したわ、、

ちゃんと今回の渡韓に合わせてレミゼラブルの本を読み返しました。でも知っていますか??レミゼのガチの原作はとんでもなく長くて、抄訳版が結構出回っていることを、、自分が読んだのも児童書コーナーにあった福音館書店のハードカバーで、(十分長かったけど)完全版の半分くらいの分量らしい、、😨
(完全版は推しがレミゼ出ることになったら読むと決めました😤)

今回レミゼを読み返したのは何を隠そう、ジャベールの心理を正確に把握したかったからです。彼はミュージカルだと描かれきれていないというか、頭カチコチで死ななくてもいいのに勝手に死んだヒールみたいに見えるかもしれませんが(実際アニメでは死なない)、本当にああするしかなかったんです。
神の法律と人の法律が相反するとき、どうしたらいいか?真剣に考えた結果、神に辞表を出してジャンバルジャンのいない世界に行くことを選ぶしか、、😖
つまりジャベールも”あぁ無情”な人々で、🎶民衆の歌 は歌えなくても、地獄行きで当然の人間ではない。。。
というのを表現するのがめちゃ上手いKAI兄さん🥺🥺🥺怒りもあるけど、悲しさとか虚しさとかやるせなさも飛び降り直前の歌でよく出ていた😢
KAIジャベールはガブローシュの遺体の目を閉じてあげてたり、千秋楽はガブローシュの遺体を見て自分の顔を右手で覆っていたり、随所でバリケードの若者たちの死に内心ズーンと来ている様子が窺える😩
そして歌がめちゃめちゃに上手い。劇場で一番上手いのでは⁉️って思わされるくらいにはめちゃめちゃ上手い。なんであんなに上手い????🤔ウェイロッケ キヨウォヨ????(?)

🎶Stars と自殺の歌とガッツリソロ曲2曲あるのがさすがヒールでも2番手なだけあるなと。(ありがとう🙏)
まあ兄さんはたぶんバルジャンもできる人材だからなんでジャベール採用なのかは気になりますね😳

仮説1: 身長不足 (韓国バルジャンは2人とも185cmオーバーの模様)
仮説2: マリウスをリフトできない (根拠: カテコでガブローシュを抱っこしない)
仮説3: ジャベールだと演技力がより活きるから❗️

まぁなんでもいいんですけども。兄さんがジャベールやってくれなかったらここまでジャベールに思いを馳せることもなかっただろうし結果オーライですね😁

でも韓国、バルジャンもめっちゃ良かった、、
プリンシパルはWキャスト、アンサンブルはシングルキャストであのロングラン回してるのすごい🥺(※スウィングが5人、子役はトリプルキャスト)

なんか音響も2月より改善された?のかすごいオケの圧を感じたわ。めっちゃ良かった。2階も音良いし。
韓国レミゼは開演前に「ここは19世紀フランスなのでカメラは禁止ですよ〜」みたいなアナウンスがあり、みんなひとわらい&拍手している隙にオケが入ってくるんですが、最初は「情緒ないのかな??🤔」って思ってたのがだんだん「この始まりが…イイ!!😌」ってなったのでつくづくオタクは適応力だなと🙏
もちろん日本のいきなり音楽始まってビクッ!!🫨ってなるのも大好きなんですが。韓国は2幕の最初でそれは体験できます🙏あと銃声もかなり大きくて相当ビックリする。

バルジャンね、ミンウヒョクさんとチェジェリムさんといいます。覚えてね🥑

ミンウヒョクさんはなんかドラマとかも出てるらしいから日本でも見られるかも?
顔が綺麗!!!若い!!演技がとても良い。歌も安定していて(24601〜🎶がちゃんと出る)、ちびコゼットとのランランラララララララン🎶がシュガー並に綺麗で大満足しました。


チェジェリムさんは歌も演技も上手い!!!全て統制されている感じなのでひたすら物語に集中できる。
兄さん押しのけて?センターやってるのもちょっと納得するような華があった。不思議な人です。
他の演目でも見たい。なんか韓国は掛け持ちが普通?なのか、バルジャンやりながらTL5Yのジェイミーとオペラ座の怪人のファントムやってたらしい。そんなの許されるのか??😳
(私が2月に見たジェイミーは違う方でした)


いいWキャストでした、、😇🙏

で、今回の渡韓で新たに見たアンジョルラス、キムソンシクさん✨
歌がかなり良かった。「自由を〜🎶」の高音が本当に綺麗で気持ちよかったです🙏そしてイケメン🥹アンジョの条件ですよね🥹🥹

もう1人のアンジョ(キムジヌクさん)はよくよく見たらベートーヴェンでカスパールやってた!!
兄さんのベートーヴェン動画に映り込んでいたのだ😃


彼はアンジョよりカスパールのほうが似合ってるかな?背が高くて映えるけど、アンジョにしては人間くさいというか、バリケードの仲間が死ぬたびに結構ショック受けてたからアンジョ特有のカリスマ性が少し薄いかなと。
一番フィットしてたのは結婚式のシーン🤣ダンス踊りまくりで笑った。コメディのほうが得意なのかもですね😌
他の各種バイトも日本と若干立ち位置は違うもののちゃんと同じなことを確認でき、アンジョオタクとして満足です。

シングルキャストなだけあってバリケードの学生達の連帯感も熱かったな〜
今回特にグランテールがめっちゃ良くて、みんなから一歩引いた佇まいが印象的でした🙏
ラマルクの死〜🎶のあと、舞台の下手でガブローシュにお前はもう帰れ〜みたいな仕草してたり、🎶民衆の歌 でガブローシュと手を繋いで最後尾をのんびり歩いていたの、初めて知りました🥲

結構アンジョに強気なグランテールですが、原作ではバリケードに軍が突撃してくる直前まで泥酔→急に目覚めてアンジョと手を繋いで死ぬ(殺される)んですよ、、😢その名残?なのかミュージカルだとバリケードで最後に死ぬのはグランテールですよね。
アンジョルラスはミュージカルでは真っ先に死にます😢あそこの飛び降り、いつ見てもドキドキする😳

あとはメガネの学生がバリケードに一人いた。プルヴェールです。今回名前を覚えた。可愛かった🥺
今年はabcの友をみんな覚えたいのだ〜〜

マリウスはなんと4回とも同じ青年!!(キムギョンロクさん)
結構偏りあるキャスケなのかな?🤔
しかし2月に見た時より明らかに演技が深まっていて、若いって、、いいな😌となったのでした。
コゼットへの思い溢れ出してるのがよくわかった。マリウスは恋愛脳のボンボンみたいに見えるかもしれませんが、パリでの数年は経済的にかなり苦労して、特に生き甲斐もなくフラフラしてたある日公園でコゼットを見かけて半年くらい?ただ見つめ合うだけの恋??をして、しばらく会えなくなって狂いそうになって、やっと再会できたのがプリュメ街なんです、、なのであのテンションの上がり具合も理解できますよね😌「コゼットです〜🎶」って言われて思わず「コジェット!!!!😆」って叫んじゃうマリウス笑

エポニーヌも4回ともルミナさん。ソウル大学声楽科なのでKAI兄さんの後輩ですね🙏
とにかく歌が上手いのと演技も上手いので日本でエポニーヌやろうね?🥺約束!🫶

コゼットも4回とも同じ!
顔も歌声も演技も梨里香系で好みだったんですが、何故か「夢ではない わ〜🎶」の高音が上がりきらない😂😂そこ出ないとコゼット受からないと思ってたので、韓国ミュージカル界にも隙があるのだなと逆に少し安心?しました😌

あ〜これはみんな知っていると思いますが、レミゼでバイトしてないの、バルジャンとジャベールだけじゃないですか???
だからKAI兄さんはあの最後のフィナーレにいないんだ🥺🥺影コーラスすらやっていない(多分)。哀れなジャベル、、🥺🥺

ハァ、、もうちょいKAIジャベルの話しても良いですか???
彼、冒頭から舞台にいるんですね。高い台の上(センター)で後ろ手を組んで。


そしてバルジャンとの接触——-ジャベールはバルジャンより囚人番号言う回数多い😂推定6回ですが、今度帝劇でちゃんと確認します。
尚、韓国ではちゃんと?24601(イーサムユッコイル)です。
捌けるときにも仮釈放されたバルジャンをしばらくじっと見つめている😤

次の出番はファンテーヌのシーン、ジャベール登場前には先鋒の部下がワラワラ出てくるのちょっとおもろい。ちゃんと”場”が作られてるんですね。
KAIジャベールは最後まで激昂することはない演技ですが(そこが良い)、「シージャニム!!😠」は語気強めでした。市長に唾吐いた?ファンテーヌへの反応も初めてまともに見た気がする。今までいかにジャベールに興味なかったか。。😂

バルジャンが荷馬車持ち上げるシーンは最初上手から民衆に紛れて出てきて、馬車の裏側を通って下手に移動する間に市長の帽子とかコート?を手に持っているのですね。。
裁判にバルジャンが現れてジャーンバルジャーン!してるときは驚愕→我に返り手錠持って怒りのダッシュ💨

🎶対決 の入りは「バルジャ〜ン🎶」ではなく、「ジャンバルジャ〜ン🎶」でした。めっっっちゃ名前覚えてるよね、ジャベール。誰よりもバルジャンの名前覚えてる😂
🎶対決、イケメン同士が歌ってて熱いわ。2人のパートがちょいちょい入れ替わるのがたまらんです。KAIジャベル、体格的にバルジャンに勝ち目ないのに最後素手で立ち向かうの偉いなと思った🥺

次の登場シーンもエポニーヌに「ジャベーーーーーール🎶(ここのルミナがめちゃロングトーンでたまげた)」って言わせてますよね。
髪色がかなり変わりジャベール老けたなぁと思わせるシーンですが、KAI兄さんはそれでもイケメンだった。そんで静寂から歌い出した時の場の支配力がすごい。めちゃめちゃジャベール役者のバリトンボイスでかっこいいのです。
テナルディエが多少面白いことやっても全く笑わない笑 
ガブローシュにも笑わない、、

そしてStars…上手すぎて、レミゼ見にきてるのちょっと忘れかける笑笑
千秋楽、ショーストップしてました😌🌟
最後歌い上げるところ、エーーーーーーエエエエエエエ🎶ってビブラートが長いし上手い。声楽ガチ勢って感じがビンビン伝わってくるわ。


ワンデイモアは自分のパート歌った後、上手でしばらく跪いて祈ってます。彼は上司命令で潜入してるんですよね。しっかりトリコロール🇫🇷も身につけて、、個人的にこのときの衣装が似合ってて好き🥹
曲中はマイク入ってるときと入ってないときあるようですが、兄さんの声は入ってなくてもなんとなく聞こえる。ずっと「明日は革命 蕾のうちに 摘み取れ学生 どうせ死ぬのだ🎶」のメロディー歌ってますよね??
最後のV字のところでスッと学生たちの中に混ざってるんですね。マジで知らんかったわ、今までジャベールいつの間にか消えてるなぁと思ってた😸

2幕も冒頭から颯爽と登場してアンジョに歌いかけてます。「俺も戦った〜🎶」で存在しないKAIアンジョルラスの記憶が流れてきましたけども、、まあやってないんですけども。アンジョ役者の一定数はジャベールになってほしい。エモいから🥺
その後ガブローシュからは少し顔を隠すような仕草あり、でも結局怪しまれて下手に捌けていくのを追跡されています笑
あ、韓国は1幕のガブローシュのソロパート後も拍手あった。🎶Stars で掴んだ空気一瞬で変えられてるのいつ見てもおもろい。

でまたバリケードに戻ってくるシーン、アンジョルラスの手を握る一瞬の間で、嫌悪感?出すの上手いなぁと🙏
ガブローシュに正体バラされて拘束されるあたりのジャベール意外と潔くて好きなんだよね。ちなみに原作によると一晩くらい柱にくくりつけられて流石に身体がしんどいわってクレーム入れて、テーブルに仰向けで拘束され直されていた笑
当然死を覚悟していましたが、優秀なスパイであるジャベール警部は学生たちのやりとりをしっかり観察して、みんなの顔と名前を覚えていたそうです。

🎶恵みの雨 は一旦捌けてるけど、曲終わりにまた出てくる時、顔にいくつか怪我あり、痛めつけられたのが分かる😂
バルジャン登場で驚愕して暴れかけるのをグランテールに制止され、その後バリケード戦闘時もずっとバルジャンから目を離さない。当たり前だけどジャベール、みんなが戦闘で大変なとき?も何もしてなくてちょっと面白い笑

バルジャンに逃がされるシーンは日本よりだいぶ尺が長かったように感じました😲じっっっっくりやってくれるやん😄日本であのシーンでバルジャベ😘みたいになったことないけど、韓国はなんか、、良かったわ😉

バリケードの最終決戦はいつ見ても良い〜〜本当に好き🥺 🎶Drink with me がレミゼで一番好きな曲です、、🤦‍♀️

ジャベールが松明持ってバリケードうろつくのいつも怖いなと思う🔥まあレミゼは安全性はきっちり確保していると思うんですが。
「ジャンバルジャン…」って言いながらバリケード中探し回る間に数々の学生の遺体を見て、何とも言い難い顔になるKAIジャベル(カベル)、、ここでジャベル推し双眼鏡してると知らぬ間にバリケードが片付いてて驚く。
でアンジョとガブローシュの亡骸を目にして無常感に襲われる(ように見える)カベル、、😢

下水道まで追ってきたのはすごいわ。上に書いた通りみんなの名前を把握してたので、バルジャンが運んでるのがマリウスとかいう若者だったなというのは認識しているのです。なんなら原作ではバルジャンと馬車で一緒にマリウスを実家まで運んであげている。
で、その後バルジャンを捕らえるつもりがフラフラとその場から離脱して身投げという流れです。
このシーンの葛藤は本当に読み応えあるので是非原作を確認してください!


↑の画像の元記事↓

KAIジャベル、徹頭徹尾異質な存在だったけど誇り高いキャラクターでした。
死ぬ直前の歌、一瞬の高音がとても綺麗で、ベートーヴェンで見たかったなぁと切実に思いました🥺

でさぁKAI兄さん、、劇中一切笑顔なかったのにカーテンコールで誰よりもニコニコなんです、、死ぬ🤦‍♀️高低差でオタク死んでしまうぞ!!!!!!!🥺

この笑顔、、絶対良い人やん😭😭😭😭
神か?仏か??

カテコでもやたらバルジャンと絡んでるし、これはバルジャベ萌えしても仕方ないですよね😤物語的にも表裏一体です。バルジャンはねぇ!!ジャベールの死を新聞記事で知り、精神錯乱して飛び降りたようだってコメントを読んで、あー自分を見逃したときはすでに錯乱してたのだなぁとか呑気に思ってたんですよ😠おまえ!そういうとこだぞ!!

楽は挨拶あり!
アンサンブルからは工場長が一言言うのは世界共通なのかな🥹
KAI兄さんは自殺はダメだよ😹ってことと、ジャベルを演じていると、「今日死なせてください、そして明日また目覚めさせてください」って詩を思い出す…とのことです。by ぽんちょ

知的🥺
韓国語勉強するか〜〜〜〜😤

韓国、ありがたいことにカテコ撮影可能日多くて、めちゃめちゃ撮りました。一眼がほしいです🥺次行く時はせめてiPhone新しいのにしていくか〜😤
日本もカテコ撮影+スマホ以外の撮影機器解禁してほしいな、オタクはいくらでもお金かけてプロ並みの画像を無料で宣伝してくれるぞ???🥺
しかも兄さんに関しては出待ちもOkという!!!!えーーーーーわたくし出待ちとか王家の浦井くんぶりですけど⁉️

出待ちの対応がまた神✨すぎて死ぬ。(韓国語では退勤道というらしい。)
ファンとの信頼関係があるんだな〜全然とっとと帰ろうとせず、全方向に手を振っていた。話しかけられると答えてるし笑
千秋楽なんて出待ち最前列の全員と握手し始めるし🤝わたくしは2列目にいたから手を伸ばす勇気なかった😂😂楽しすぎるね。
兄さん界隈みんなすごいお行儀良かった。オタクは推しに似るって昔はちょっと冗談みたいに思ってたけど、今は確信しています。正確には似た人が寄ってくるんだろうなと。
こんな感じでした。



しかも終わった後インスタライブまでするし、、🤦‍♀️
これ可愛すぎ😂手でハート🫶を作るとハートのエフェクト💕出るよって言われて実践した一コマ笑

そんなKAI兄さん、4/28(日)に東京トッパンホールで来日公演予定です!!昼はsold outですが夜はまだあり!

見送られてしまうのか???KAI兄さんに??
オタクは見送られた後そのまま退勤道で兄さんを見送るのか???(?)

いやーこれ、トリプルアンジョとかじゃなくてバルジャベマリウスなんですよ???(3枚目)
さすがにビジュアルが強すぎる🥹もちろん日本のレミゼも素晴らしい役者さんたちですが…!!

その他画像





KAIさんファンによるカフェ

(劇場内カフェの一部スペースに有志で設置している模様)




入手🥺✨




本人も来店😂





ちいかわegg


スタバ

クラシックミルクティーラテです!!日本にはない!


韓国で食べたグルメ✨

ブルースクエアとイテウォンの間くらいにあったレストラン!美味しかったーーーー



La FERMEというそうです。





レミゼ自販機





千秋楽記念に配られていたノベルティ

気前良いな???🥺




ハァ〜日本のレミゼとKAIさんの次回作が待ちきれないですね🥺
ここだけの話、レミゼの映画は嫌いじゃないけどジェネリックだとは思ってるので、レミゼラブルを見たことない人はまずミュージカルで見てほしいな!😸

では!!!!