年末ベートーヴェン | メローのブログ

メローのブログ

一生の間に何人と出逢えるのだろう?
Libera・井上芳雄さん・木村達成さんが好きです。名前は好きなように呼ばせていただいています。Instagram: lu_pitana


芳雄さん、ベートーヴェン東京千秋楽おめでとうございます!🎊🎼📜💌🌕

怒涛のラストスパート、12/26,28のソワレ、29の千秋楽に行ってきました!











芳雄さんは人類最強の男だなと改めて思いました🥺
ルートヴィヒ芳雄、良すぎる🤦‍♀️
今年一番萌えるキャラクターかもしれん。ロチェスターも良いけどーーーーー。

舞台で、一瞬も目離せない芳雄と何秒かに一回見られれば良い芳雄がいるさ??🤔(?)
ベートーヴェンは明らかに前者なんだ、、且つ出ずっぱり。花火のシーンとか、舞台後方で憂いげに椅子に座ってる芳雄さんの表情最高すぎて、無理です。他の人見ている余裕がありません😠😠😠アンサンブル覚えたいのに😫

芳雄さんの内股ってどういうこと??て思ったけど🤣、あの、ちょっと膝が曲がる感じですかね??そうだとしたら確かによく見る気がする😹
可愛いよね、、🥺💕

ベートーヴェンさ、芳雄さんと花様はじめ皆様の熱演にあてられたのか、公演期間終盤は話の粗が気にならなくなってきて、「めっちゃ良い作品じゃん??!ルートヴィヒ周りは筋通ってるし😤さすがクンリーだな😏」という感想でした。
しかし千秋楽で「やっぱこれルートヴィヒ&トニと他のキャストとのバランス悪いな???🤔」と急に我に帰る瞬間😂もあり、なんとも評価の難しい作品になっています。
このキー🗝️はカスパール説🥺
直人回は月の魔法(?)がかかって没入できるけど、
小野龍回はカスパールとフランツとベッティーナとマクセの無駄遣いよくない😠ってなる。理由は不明❗️

マジでやりたいところだけやってるミュージカルだと思う。時系列なんか適当でしょ、、ヨハンナの妊娠も出産も早すぎる。のに赤ちゃんの成長は激遅い😨
芳雄さん推しとしてはこんなに満足度高い作品もなかなかないんですけどね、、今年初主演且つタイトルロールでもうこれ以上の幸福はないぞ🥺
🎶これこそ勝利 (ピアノソナタ第4番 第3楽章 グランドソナタ)で、
「これが成功だ🎶成功の証🎶登り詰めた頂点だ🎶」って日生劇場の真ん中で1人で歌ってるシチュエーション、アツすぎる😭

🎶僕こそベートーヴェン (熱情)で「悩み抜いてベートーヴェンになった🎶」って言ってるのも大好き😢
芳雄さん、最近どんどんベートーヴェンぶりが増していて、、モーツァルト(神の申し子)なのにベートーヴェンにもなっちゃうの、チートでは???🥺

🎶最後の希望〜崖っぷち (英雄)、🎶運命はこの手で (ピアノソナタ第31番)は2曲とも歌い上げる大曲で聞き応えすごい☺️

絶望しても希望に溢れてても最後は後ろ手を組んで捌けていくベートーヴェン、so cool😤 作中は40歳くらいですもんね。

ルートヴィヒとトニはいわゆるツインレイというやつかな…?!出会って早々にお互いの心の内が分かってしまうのが正にそんな感じする。
ルートヴィヒがトニの家、初めて訪ねた時にトニに押し付けてた紙、楽譜だったんですね🤦‍♀️
お近づきの印に一曲書いてきてくれるなんて好きになっちゃいますよね🥰トニも嬉しそうでした。

🎶よろしく絶望 (ピアノ協奏曲第3番 第2楽章) は芳雄さんの声が一番美しく響く音域の曲で、美声めちゃ堪能できます😍
絶望慣れしすぎて、またお前か〜て言ってるベートーヴェン、ほんと大変な人生ですね😣

一幕ラスト、途中まで歌わずに演技してる芳雄さん大好き、ずっと見ていたい。楽譜が降ってきてからが特に良い。お花様は神々しい😇
からの、最後に歌う🎶ルートヴィヒの宿命 (運命)は超盛り上がる。主演とは言えあそこまで気持ちいい演出してもらえるの珍しいかと🥹
運命って第一楽章ばかり有名ですが、通しで聴くと結構明るい曲なんですね😄

ここから2年経過しての二幕です!!ルートヴィヒ一人で頑張った😤
🎶さよなら絶望 (ピアノ協奏曲第3番 第2楽章)はつまりリプライズですね。
この曲はめっちゃロチェスターを彷彿とさせる、トニを絆しにかかっている芳雄さん見られます。

ベートーヴェン、音楽に全てを捧げてきた誇りを感じる。だからヤッホー絶望しても立ち上がれるんだろうな、、
もっと彼のパーソナリティ勉強しよ😂
2020年の万里生さんが出たベートーヴェン作品(Op.110 不滅の恋人)もトニとの話だったんだ😲もう全然記憶ない、、

トニもお花様以外考えられん😤
花總まりさんのイメージは鉄人です。未だに舞台上で間違えたところを一度も見たことない。。歌も演技もキッチリ仕上げてくるし、あの気品は唯一無二だし。
お花様のカーテンコールも好きすぎる🥺下々の者たちにもお辞儀してくれる慈悲深いYour Majesty感が溢れていて😂
トニで一番好きな曲は🎶完璧な日々 (皇帝)です!!メロディーも歌詞も最高。
黄金の檻の中で凍える花様トニ、、🤦‍♀️
🎶遥かな昔の物語 (悲愴)も大好き。悲愴って、ルートヴィヒのテーマ曲🎶人生は残酷 にも繋がってるんだ😲一曲で色んな面があるの面白いですね。
あと前も言った🎶バーデンで/二人の会話(田園)❗️
「自由って何かしら?私は檻の中🎶」←好きすぎて眩暈がする歌詞🤦‍♀️ 
側から見たら恵まれてるのに本人は不幸せと思っているキャラクターが誰よりも似合いますよね、お花様。。

序盤のルートヴィヒ、カスパールの話全然聴いてない😂
でも急に兄の顔になったりする。今回、芳雄さんと海宝先生、初共演の兄弟役でガッツリ絡みあって最高でした🤦‍♀️
🎶愛さえあれば (テンペスト)で、アンサンブルの後ろにしゃがんでしばらく待機→ピョン❗️って出てくる海宝先生、可愛いすぎるので見てください🥺

カスパールソロ(🎶何があっても (ソナタ第14番))後の芳雄「良い声だ〜」は日替わりアドリブで、
「廊下まで聞こえてたぞ」「最後ちょっと伸ばしすぎだな」「俺に似て良い声だ」「俺にそっくりの良い声だ」などのパターンがありましたが🤣、
最終週は「何故椅子の上に立っている?🤨」でさすがに直人も笑ってた😂最高です😂

弟が自分に逆らって結婚=自分が捨てられたと思っちゃうルートヴィヒ、愛に飢えてて可哀想😢
出て行け!って言って本当に出て行ったあと、ちょっとドアの方覗いて確認してるルートヴィヒ カワヨすぎん?🥺

トニのことは彼女の子供たちのために手放せたのに、その後甥の親権でヨハンナと骨肉の争いしたんですよね😅素行に問題あったとしても母親は尊重してあげてほしかった🤦‍♀️
(中村倫也さんのルードヴィヒはそっちの話でしたね。)
そういう意味でも本作はフィクション感が強いのかな?

カスパール、二幕で唇に指当てながら話してるのは難聴のベートーヴェンのため?🥹
12/28ソワレでは、一足早く大千穐楽を迎えた海宝先生だけ挨拶あり、花芳の間で恐縮してるから
芳雄「全然気にしないで、楽譜でも拾ってるので😼(床に散らばった楽譜拾い集める動作)」
直人「兄さん、それは僕の仕事だから!!(一緒に拾い始める)」🤣

ハァ〜〜〜🤦‍♀️❤️‍🔥
サカケンさんフランツもやっと見られました〜これでカンパニーコンプリートです✨
小悪党で良かった。シュガーと違ってあんまり怖くない!カテコで歌ってる時の顔、楽で芳雄さんにツッコまれていましたが、本当に面白いです😂芳雄ルートヴィヒへの恨みを隠さない😂
シュガー/サカケンで結構印象変わって見えるので良いダブルキャストだなと😄

ちなみにシュガーの楽は芳雄さんから名前だけ紹介があり、
芳雄「佐藤なんだっけ??いつも覚えられない🤨」
花様「たかのり🤭」
芳雄「全然たかのりっぽくないよね😹」
という茶番のやりとりもありました笑

川島さん、🎶愛さえあれば (テンペスト) ではベートーヴェンのファン役らしい笑
どおりで芳雄さんに付き纏ってるなと🤣
曲の最後の方でサインもらって大喜びなんですが、千秋楽はなんと芳雄ルートヴィヒにハグされていた🤣よかったね!!😉

アンサンブル、プラハの宿でのストップモーションがかなり面白い😹テーブルごとにドラマがあり!みなさんお器用で、、☺️
照明の色、上手く使い分けてるんですね😲

あとは、🎶金こそすべて のフランツ&フィッツウォークの後ろでゴースト3人とアンサンブル2人が踊るダンス 見どころです😊

ショルシュは2人とも可愛いです。(三木君、理人君)
子ルドのときより良いかも!演技の印象が強くなった。
マクセは美遥のとき限定で芳雄さんより優先で双眼鏡で見る😂
バーデンの丘で歩いてるの、可愛すぎ〜🥺
カテコの歌も表情コロコロ変わるので、直人大楽だと言うのに美遥ちゃんを見てしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️

ベートーヴェンのパンフレットにプロデューサーのエッセイ載ってて、子ルドとトートダンサーが続投な理由がわかりました。韓国はルートヴィヒ トリプルキャストらしいけど、日本は芳雄一人、やっぱ無茶あるやん😂
芳雄さんにしては大変珍しく、喉ちょい辛そうだな?!て日が中日越えるまではあったので、本当に無理させないでほしい🥺終盤は安定してて流石すぎましたが🤦‍♀️

今回、日生センブロで一回も見られなかった😂
芳雄0ズレしたいから地方に賭ける!
一度だけ2階も座ったけど結構面白かった。舞台が目の錯覚で階段みたいに見えたり、Ghostsのスタンバる瞬間、オケピの皆様がカツラ被る瞬間など色々2階からしか見えないものが見えました🤭日生の2階はあの美しい天井に近いのも悪くない😎

芳雄さん、2023年 ミュージカル5作品出演、本当にお疲れ様でした〜🥹💕

今年も芳雄さんにはひたすら楽しませていただきました、、
今日はゆっくり休めていますように🙏🙏
来年も益々のご活躍をお祈りしています❣️

直人、、写真がうますぎるぞ🥺有能!!感謝!!🙇‍♀️アテプリも頑張って❣️



以上〜!!!

取りこぼしあったら地方で補足します!
今から今年の振り返り間に合うかな?🥹