1-2月のミュージカル等 | メローのブログ

メローのブログ

一生の間に何人と出逢えるのだろう?
Libera・井上芳雄さん・木村達成さんが好きです。名前は好きなように呼ばせていただいています。Instagram: lu_pitana

 
マチルダ初日明けましたね~~こちらの話もしますが、まずは1-2月の観劇の話❗️(日が空きすぎた。。)
 
エリザ以外だと、
 
- Attention Please @クリエ
- チェーザレ ×2 @明治座
- The Beautiful Game @日生
- 進撃の巨人 @青年館ホール
- キングアーサー @新国立
- Ordinary days @俳優座
- バンズヴィジット @日生
- アレグリア ×2 @お台場ヒルトップ
- 巌流島 @明治座
- キングダム @帝劇
- 鬼滅の刃 上弦集結そして刀鍛冶の里へ ×9 @日比谷TOHO, 新宿TOHO, グラシネ, 新宿ピカデリー, 丸の内ピカデリー, ユナイテッドとしまえん, 及びバルト9
 
を観てきました!!😤
 
一応覚えてるだけ書こうと思います、、
 
●アテプリ
初日(ゲスト: ちゃん昆&廣瀬さん)めっちゃ最高でしたーーー




海宝先生!!!は、何を歌ってもお上手✨なので、あとはセトリが自分好みか次第みたいなところあるんですが!!アテプリはドストライクでした🙌🙌


ライオンキングから🎶はやく王様になりたい、🎶ハクナマタタ、
Dear Evan Hansenから🎶Waving through a window、🎶You will be found、
モーツァルト!から🎶愛していれば分かり合える (with 昆様)、
ジャージーボーイズから🎶Can’t take my eyes off you
ルドルフから🎶明日への階段、、
など!!
 
絶妙に歌って欲しかった曲をカバーしてくれて興奮しっぱなしの2時間半くらい?でした!!
ゲストとのトークもたっぷりで、予定より30分押しくらいで終演!!
ちなみに今回は海宝機長と行く空の旅というコンセプトだったので、プログラムの遅れは全て航路の影響ということで!!
クリエのスタッフさんには「ご搭乗ありがとうございました〜」と言われながらのお見送りという徹底ぶり🤣
 
ステージ上のアーチも各国のランドマーク型になっており!こんな感じで並んでいた!!
中国天安門
パリエッフェル塔
モスクワ聖ワシリイ大聖堂
ロンドンビッグベン
ローマコロッセオ
オランダ風車
アメリカ自由の女神
エジプトピラミッド
パリ凱旋門?
カンガルー
ピサの斜塔
インドタージマハル?
上海のタワー?
アテネのアゴラ?
メキシコのマヤの遺跡?
アヤソフィア
リオのキリスト
 
うむ!国際色豊かだな😏
ライオンキングも気流の乱れ?でアフリカに着いちゃった!😲という設定で歌ってくれました!!
海宝機長は最初「もう声変わりしてるから出ないよ😠」みたいな小芝居しながらあっさり歌えてて、、「あ、出たわ😃」ってなってた笑

 

で、ミュージカル大好き芸人さん?の堀川さんが、海宝先生と昆ちゃんの並びをミッキーとミニーに匹敵すると仰っていて、本当にその通りだなー!!!!と思いました😇お正月から、、ありがとう🙏
 
昆ちゃんとはサイゴンの話をたくさんしてくれて、みんなシーンと聴き入ってたら、昆様がふいに客席の方を向いて「起きてます…?😧」
いや、寝ないでしょ!!🤣
廣瀬さんは相変わらず天然で面白かったです!!太平洋序曲海宝先生とWキャストなんですね😲
2人で歌ってた歌もめっちゃ良かった!キャッチミーイフユーキャンだったかな??

 

おかげさまで2023年最高のスタートを切れました👍直人氏ありがとう〜〜


●チェーザレ
気に入って2回見ちゃった😂
明治座〜!!最近順調に行けて嬉しい🥺
150周年おめでとうございます❣️

 

“座”を冠した劇場はご飯が美味しく、舞台が近く、椅子が気持ちいいという認識(某博多座の影響🤗)ですが、明治座も結構良い線行ってると思う。まあ座席は千鳥じゃないけど😗椅子はクッションついてて気持ちいい!ご飯は、、美味い!!!
今回、明治座プリン🍮三幕や、チェーザレコラボメニューのパニーニ及びブルスケッタも食べることができましたー!!
美味い!美味い!!




で、チェーザレ本編ね、舞台はピサ!!
ここも昔 行ったことあった😏
 
明治座のピサはこんな感じでした。チェーザレってカエサルなんだ😲今度からチェーザレサラダって呼ばないと、、😖(?)
















 

これもコロナで中止になってから長かったですもんね、、🥺上演できてよかったです😢

 

アッキーってやっぱカリスマ性ありますよね!!彼がなんとかしてくれる😤っていう安心感がすごい。曲数もかなりあったんじゃないかな?セリフは言わずもがな。初日ちょっと噛んだとき、「私もたまには噛む😤大事なことだからもう一回言うぞ😤」みたいなこと言って乗り切ったの流石でした🙏アドリブの極意!!アッキッキーは役としてそのまま演じ切るのだ😤とても素敵でしたーーー🥰あとスペインの衣装超似合いますね👏🇪🇸
 
冒頭は歌番組で何度か歌っていたバビロンの歌でしたが、他の曲も全て良くて、国産で良いミュージカル生まれたなぁーーと感動しました☺️話も面白くて、続きが気になる😳原作無料期間に2巻くらいまでは読んだんですが。
ミゲル君はビジュアルや佇まいが美しく、初日→前楽の間に歌も進歩していたように思います。ダンスかっこよかった!
フィレンツェ(&フランス)の学生たちも2チームとも見て、それぞれ良さがあるなぁと思いました❗️今後もまたどこかで見ることができれば嬉しいです!!個人的には風間由次郎さん、赤澤遼太郎さん、木戸邑弥さん、健人さんあたりが気になりました!
そして、脇を支えるベテラン勢には歌の上手い方が揃っており大変贅沢でした🙏藤岡さんってアッキーのツレなの?ってくらいいつも近くにいる気がする😂ダンテ、時空を超えてチェーザレとデュエットする美味しい役でしたね🤦‍♀️
美しいもの大好きなピサ大司教ラファエーレさんも素敵でした🥰可愛いんですわ、、原作読んだところまでだと、もっと下心全開のキモキャラとして描かれていましたが、ミュージカル版のピュアで清廉な造形が気に入りました。
今さん、横山さん、岡さんももっと歌って〜てなった🥺岡ジュリアーノめちゃくちゃ陰謀企んでるのに最後ちょっと負けて芸術(天井画)に逃げてるの笑っちゃった😂
別所さんは良い人感滲み出てるから怪物かは謎だな!😃カテコでもお優しそうだった。 


粋なのぼり達






明治座初ミュージカル成功でしょう❗️🎉
これからも応援しています😌

 

 

●The Beautiful Game
記憶が遥か彼方、、
サッカーの話らしい??くらいの前情報で行ったけど、かなりヘビーでした😅
もちろんフットボールは大いに関係があります😤
 
晴香ちゃん、梨里香ちゃん、木暮さん、、など好きなキャストさんが複数出ていましたし、そのほかも豪華メンバーだったので見逃す手はないなと😠
主演の小瀧望さんは初めて拝見したのですが、よく似合っていたと思います。
晴香ちゃんも相変わらずスタイルの良さ、歌の安定感が素晴らしく、もっと色々なミュージカルで見たいです😗
梨里香は超可愛かった。健気すぎて辛い😢もっと歌ってほしかった!!
東さんは問題児粗暴キャラかと思いきや、もうひとひねりあったような印象。彼なりの信念、考えがあった。
皇希さんはグリースにも出ていましたよね。あの時も良かったけど、今回も(ある意味)美味しい役で目立っていたし良かった😢
で、本作は「学生時代のお前たちが本当のお前たちだ!」みたいな名台詞があるんですが、本当にその通りだなと思いました😢
【青春時代の約束に忠実であれ】This is the message of this musical 😠忘れないように!!
作中で一番賢いというか、”忠実”な選択をしたのが木暮&豊原ペアで、辛い展開の中での癒しになっていました。
気軽にリピートはできないですが、一度は見る価値がある作品だと思います。
 
そして、今回初めて知ったのですが、footballのことを英語でThe beautiful gameと呼ぶということです。何故なら footballは beautiful gameだからです😤君嘘の曲名にもありましたね。
 
新年一発目の日生、最高でした🙏

 


リトプリ🤴🦊


 

●進撃の巨人
ミュージカル!!2.5ですが、エレンに岡宮来夢さん、エルヴィンに大野拓朗さんがいたのと、好きな作品なので観てきました🤩
来夢〜〜観に来たぞ!!🥺歌上手かったしエレンイェーガーだった!!拓朗〜〜も久々に見られて嬉しかったです🥰リヴァイ兵長も雰囲気完璧で他のキャストさんたちもみんな進撃のキャラになってたー☺️
 
アニちゃんが出てこなかったのは残念😞なぜなら岩で塞ぐところまで、いや、塞ぐ直前で「俺たちの戦いはこれからだ!!!」になったからです。斬新すぎた😂進撃の原作序盤って「俺たちは生まれた時から自由だ!!!」っていうメッセージを激アツ展開でたくさん発信してくれていたんですが、ミュージカルは岩で塞げなかったゆえにそこがちょっと弱かったかなと。
ので、どちらかといえばキャラのなりきりを楽しむ感じになっていた。訓練兵時代のダンスバトルめっちゃ楽しかったし、ピクシス司令がエルヴィンにリプレイスされていたのはミュージカルらしくて良かったと思う。エレンゲ巨人をわさわさ動かしていたのも良かった。

あと日本青年館ホール見やすいから好き☺️

 
●キングアーサー
浦井くんといえば新国立!!

 

ダンダリダンダリダンダリダビデ?🎶が耳から離れない、、

曲全体的に良かったです!!フレンチミュージカル🇫🇷

昔近所にアーサー王ゆかりのスポットがありましたが、結局行ったんだっけな??😂

本作はファンタジー…?🤔ってなる謎展開多かった。あれくらいの時代のイギリスって魔術が当たり前のようにあるよね。まあこれで多少登場人物覚えたので、アーサー王伝説勉強しようかな?!😌

 

ケンチャンは今回見て改めて主演に起用され続ける理由があるんだなぁと思いました😲主人公が似合う。

佐江ちゃんはいつぶりだ??ピーターパン?

あの、グィネヴィアって王女?だからか、言葉遣いがシシィみたいなんだよね。おしとやかな佐江ちゃん初めてくらいに見たから新鮮で良かった。あれで恋愛脳だったらウザそうだけど、最初から最後まで苦悩と孤独を抱えてあんまり幸せそうじゃないキャラクターなのが良かった。最後の自由の身(追放)になった瞬間もグッときたわ。

伊礼さんは歌が激うましで、出番はそんなに多くないけど一曲一曲のインパクトがすごい❗️最後まで嫉妬キャラだったのは残念かなぁ。王家トリオが揃ったのエモかった🥺

ガウェイン小林さんは炭治郎ぶりでしたがカッコよくて美味しい役でした。禅さんは歌上手かったけど、あんたが全ての元凶かい😠てなる。安蘭さんの役も面白かった。ポスター見た感じラスボス的立ち位置を想像していたら全然違った。安蘭さんのキャラに合っていた!めぐさんでも見たいかも。

で、アーサーの最後のモルガンへの対応見て分かりますよね?あれが主人公なんだよね、、グィネヴィアへの対応もそう。浦井くん、、あのラストがめっちゃ好きです🤦‍♀️主人公は報復とかしないんだ🥺

 

開演前、幕間、終演後と全て撮影OKでした😲気前良〜




 

●Ordinary days
オフブロードウェイって聞くと行きたくなっちゃうのは何でだろう😌
登場人物4人の小規模ミュージカルで、箱は俳優座でした。初めて!!なんかHubがくっついていたような😗
 
話はちょっと難しかったかな?!
The last 5 yearsぽさあったけど、4人いる分時間軸がクロスオーバーして混乱した😵
とりあえずハッピーエンドでよかったな😌
プレビューに行ったんですケド、ゲネプロも兼ねていたらしく、終演後に会見に入るという🤣アイバッチ、やっぱコメディが似合うと思う〜〜〜
夢咲ねねさんによるとバッチはまつ毛がとても長いとのこと🙏

 

Wキャストも全員集合!激写してきました!!

 

 

 

●バンズ・ヴィジット (Band’s Visit)
結構早々にキャスト出てた演目だと思いますが、めっちゃ豪華やん?!と当時から思っていました🥺


めぐさん!新納さん!岸さん!大ちゃん!エリアンナさん!!
そして!無限夢列車で煉獄杏寿郎役を演じられました、矢崎広さん!!
麗しの日生劇場にて、赤い巨大なセットがグルグル回っていました😇
 
役者さんのどこまでがガチバンドメンバーか分からない揺らぎが独特でしたね、、
話も、たった一晩の一般市民同士の邂逅がギュッとミュージカルになっており、起伏(not 事件)はありつつも全体を通して不思議な癒しがありました😌音楽の力なのか、なんなのか🤔
 
ぴろしさんの役(イツィック)(1番気に入った😏)は、一年くらい無職で奥さん(エリアンナさん)とちょっと燻った関係になっていて、途中痛いところをつかれたりして、赤ちゃんは泣いてるし、でも自分の長所は忍耐力😢みたいな歌うたってるなかなかにリアルなキャラでした。いや、忍耐力は大事だから誇っていいと思う😤ぴろしさん目がキラキラで、いわゆる瞳はアーモンドみたいな(?) 声も良いし。
この日アフトクもあったけど、岸さん&大ちゃんとはロミジュリなどでも共演したことがあるらしく!仲良さそうでした〜☺️Tシャツ姿だとほっっそいのが分かった🙏良い人そう、煉獄さんは清い人しかできないのかもね😤
次のダーウィンヤングも是非見に行きたいなと☺️

 

めぐさんが実質的に歌の面では主役でしたね。アフトクでやってみたい役も満場一致でめぐさんの役(ディナ)でした😲
ラフな格好でやさぐれてるめぐさんは新鮮で良かったです。歌は当然のように上手い🥺普段は心の奥に抱えている(であろう)満たされない気持ちがね、ぴろしさんもめぐさんも垣間見える瞬間があるんですが、ディナは独り身の分余計に辛そうに見えた。本当のところは知らないけど、、
どんなに関係が悪化していても”相手”がいるだけでありがたいのかもしれないですね。

 

他の皆様もそれぞれキャラが立っていて(可愛いキャラクターが多かった)、何か明確な悪意を持った人とかもいないので、見ていてストレスを感じるようなことは無かった。

 

 

 

 

 トニー賞のトロフィー🏆初めて見た😳✨

 


 

 

 

●アレグリア

こちらシルクドソレイユ (サーカス)です🎪

 

シルクドソレイユは過去、トーテムとキュリオスの来日ツアーを見まして、アレグリアは3作目!!コロナ禍はストップしてたからすごい久々でした!!

めっっっちゃ良かった。ネタバレになるから詳しくは伏せるけど、これぞ人類みんな見て😠という作品かなと!!わたくしも2回見ました🥺そしてもう1回見たい🥺

空中ブランコ大好きです、、特に2回目はノーミスでアレグリア〜!!してくれて感動でした😭あの域に達するまでにどれだけの研鑽を積んだのか、考えるだけで尊い。自分カレイドスター育ちだから、ゆらゆらしてるだけのブランコすらずっと見てられるかも😤(人類へ、カレイドスターも見てください🙏)

あとアクロポールとかエアリアルとかトランポリンとか炎の呼吸の使い手のお兄さんとか、みんなすごいので!!クラウンも!!歌姫も!

で、緊迫したパフォーマンスから解放?された後のカテコの無邪気な笑顔も忘れられない🥺みんなもしかして10代とか20代前半かな??!

プログラムによるとかなり色々な国から集まっているようです。日本に来てくれてありがとう🥺🙏いつか海外でも見たいな〜ラスベガスに常設劇場あるらしい!!

 



 


2回目の時

 

 

 

 

 

●巌流島

明治座さん!!2ヶ月に3回も行くなんて激レアやん!

あの、2階のラウンジがオススメです👍チェーザレのときもやたら美味しかったけど、巌流島のクロックムッシュは人生で食べたクロックムッシュの中で一番美味しかった😤😤明治座〜〜〜🤦‍♀️


巌流島自体は、魔界転生感あった!何故なら脚本も演出も同じ方なので😎

演者さんもマカテンと一部被ってましたよね。

面白かったです!!武蔵があんなにコジローに執着してるとは思わなんだけど、2人を主軸に話が進んでいくのでクライマックスにかけてエモかった〜〜中村隼人さんお上手ですね??😳

無名の人だとしたら上手すぎると思ったら歌舞伎の方でした😌安心😌

横浜流星さんは遠かったけどとりあえず生で見ることができ良かったです☺️身体能力活かされていた!声も低めで頑張っていたと思う。

何せコロナ禍で一旦中止になっていますので、、上演できて本当に良かったですね☺️

客層も普段?とは違う感じで明治座もかなり徹底して観劇マナーをアナウンスをしていた!



これは博多座で撮った🤣


 

 

●キングダム

初の帝劇最前ドセンに座りました!!行くか迷ってたところに早川さん出ることが発表され、それなのに早川さん先行を逃し🤣、ナビザ様〜🥺🙏で申し込んだのが大当たりでした、、🎯ナビザってほんとすごいよね。純粋に”運”だけで決まる平等な世界⚖️手数料も110円だし😤思い返せば過去、日生、オーブ、プレイハウスで最前ドセン座ったのも全てナビザチケットでした。




本編ね!!めちゃめちゃ良かった、、

小関さん&有澤さん回で選び、お2人とも大ハマりでした💯アニメキャラのなりきりに定評のある小関さん!政は実質二役ですが、演じ分けがお見事だしビジュアルも完璧でした✨

壁は梶さんとすごい迷ったのですが、今回はジャージーが素敵だった有澤さんにしました!爽やか坊ちゃんの役がピッタリだったしコメディもセンスを感じました。

 

他のキャスト様もとても素敵で、特に祐様が最高🤣高いところにいるの似合いすぎ😂小関さんに地に足つけて😠って言われてるの笑った。てか全ての登場シーンで笑いました。小西さんも似合ってたし🤣この2人出てくるとシリアス?なシーンでもニヤけが止まらなくてマスクあって良かったなと思いました😷東宝適材適所や〜ん!

信の高野さんは初見でした!カッコよかったです😊よく動くし、あの粗野な感じも出ていて実写の賢人&亮コンビに負けてないと思いました😤終わり方ぐう熱いですよね🥺

朴ロミさんは初見かな?!マダム見られなかったんだよね😢あの紫夏さんのくだり、映画で見た覚えないなと思ったら原作少し先のエピソードだったんですね。”恩恵は全て次のものへ”、眩しく美しい考え方だと思います。政があそこまで強い意志で統一を目指している理由も頷けます。俄然原作に興味が湧いてきた、、まずはアニメから見てみようかな?

 

早川さんは、今作も大活躍でした❗️出てきては回って🤩、切られて😢、生き返って😤の繰り返しでした笑笑

最前だからほぼ全ての早川さんをトラックできたと思う😤満足!!!!

 

 

おすすめ!!!!

セットのクソデカ【中】【華】好き😘

2.5ガチる帝劇&東宝は大好きです。

これからも国産作品応援してます🥺

 

 🍩



この日見たのは彼❗️

 

みんな可愛い🥺

 

● 鬼滅の刃 上弦集結そして刀鍛冶の里へ 

映画です!!!節分公開😤


見た劇場は以下

↓↓

日比谷TOHO(IMAX, 通常箱)

新宿TOHO(IMAX, MX4D)

グランドシネマサンシャイン(IMAX)

新宿ピカデリー(通常箱の舞台挨拶ライビュ)

丸の内ピカデリー(ドルビーシネマ)

ユナイテッドとしまえん(4DX)

バルト9(ドルビーシネマ)

 

無限列車のときに都内で良かった劇場を一通り制覇しまして満足です😤どこが一番良いかは甲乙つけ難い。IMAXはグラシネかTOHO新宿ですね。ドルシネは丸ピカ!

粋だし🥺

 

今回4Dは揺れない場面も結構あったので満足度下がるかも。その分揺れる場面をめちゃめちゃガタガタ頑張ってた某としまえんに笑っちゃった😂おかげで後頭部ぶつけまくった🤕

 

で、肝心の内容ですね。

まず、アバンがやばい。明け星名曲すぎん???🥺めちゃめちゃMADに合うわ。伊之助の煉獄さんとの思い出、炭治郎の煉獄さんとの思い出が一瞬ずつ流れる演出が泣ける、、一晩のことを永久に引き摺るんだ、、😭ということで初っ端から涙目😢で、遊郭のサマリー始まってなんとか持ち直す感じかな!!

 

本編は遊郭編の10-11話+刀鍛冶の里編の1話(先行上映)ということで、OP, ED, アイキャッチ含めテレビアニメのまま流されていた!これで興収行くからすごいですね😲

すでにアニメで見た遊郭編も大画面で集中して見ると気づかなかった部分がたくさんあり!劇場版にしてくれてありがとうでした🙏

 

宇髄氏、まじで片手でどうやって戦ってるの??🥺不可能では!!刀の片方がずっと宙ぶらりんでした、、あの状態ですごい頑張ってて偉い🥺めっちゃ強かったです!!

炭治郎は最初堕姫の攻撃でもいっぱいいっぱいだったのがヒノカミ覚醒してからは結構動けてるんだよね、、戦闘中に成長したってコト⁉️ 諦めないあの精神力も心を打たれる🥺

善逸と伊之助もちゃんと戦いに付いて行ってたし。善逸はよく見たら隊服じゃなくて着物で戦ってて偉い🥺「炭治郎がこの千載一遇を作った!!」のBGM好き☺️禰豆子はちっちゃくなってて可愛いし、みんな生きてたのは禰豆子のおかげなんだよね😤

陸兄妹は個人的に声優さんがイメージ違ってあんまりハマれなかったんですけど、劇場で見たら泣けたわ😢

鬼ぃの曲もだいぶ覚えた。堕姫も曲あるのかな?

聞いたらああこれかぁ!遊郭編のテーマかと思ってた😏ってなりそう。

もしかして煉獄さんの死が柱に伝えられるシーンの曲ってお館様のテーマなの?😭爆発する時あれ流れたら泣くんですけど😢

 

無限城はひたすら””無限””でしたね。猗窩座のテーマ久々に聞いて昂った!!しかも無限城編のバトルフィールドらしきスポットも次々出てきててテンション上がった😆

猗窩座殿は同僚、上司の前では思い通り行かなくてお可哀想🥺

曲すら童磨のテーマにかき消されてた😨石田彰さんにも座のピークは無限列車編とか言われてるし😂まあ彼はあと5回は杏寿郎って言う役目が残ってるから😤

ブチ切れてビーカーやら試験管やら全て割っちゃう無惨様愉快ですよね🥺ご本人は不快の絶頂らしいですが。新キャラの黒死牟、半天狗、玉壺の声もイメージに合ってていい感じ❗️

 

縁壱の声は相変わらず違和感あるものの遊郭編よりはイメージ寄ってきたかな?

おにぎりが一瞬で無くなる謎🤣

後藤さんの声優さんも上手い。ちょっとグッズ欲しくなったもの。カステラがやたら美味しそう。

刀鍛冶の里に行く演出めちゃめちゃ好き❗️鉄珍さんの声も好き。甘露寺も声がつくと可愛さアップしてた!甘露寺さんの音楽?めっちゃ良い曲だけどどこか切ない感じで大変気に入りました。

玄弥、無一郎は顔見せ程度の出番ですが、まあこれからですよね😌

新OPの映像、めっちゃ好き!!全部良いけど、特に縁壱から始まって現在までの主要鬼殺隊メンバーの後ろ姿が繋がっていく演出が神懸ってます🥺炎柱はシンジュロと杏寿郎別々で描かれているし、桑島さんや鱗滝さんもいるんですよね😢曲も良いと思う。



グラシネには無限列車のポスターも貼られてました☺️


とりあえず刀鍛冶の里編は体感煉獄さんの出番一番少ないのでぽむちを全集中で待機!!

 

 

以上。

 

最後に琴葉ちゃんがスキーがうまくて驚いたので貼っておきます。マチルダいつかやってほしい♥

 

 ふぅ