高橋幸宏さんの展覧会終わりましたね。 | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは☆

 

今回も当ブログにお越しいただきありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

***

 

先ほどから連続投稿していますが、

今回は先日東京で開催された

高橋幸宏さんの展覧会について。。

 

 

最終日の6月9日に

私の代わりに展覧会に行ってくれたのは、

私の可愛い妹💜

 

特にファンというわけでもなかったのに、

私を通して展覧会があることを知った妹は、

 

「お姉ちゃんが行くとしたら、どの日に行きたいの?」

 

と聞いてきました。

 

今回の展覧会はトークライブもあって、

展覧会のみのチケットと

展覧会とトークライブがセットになったチケットが

販売されていたようで、

私は迷わず

「最終日!」

と答えました。

 

というのも、その日のトークライブは

幸宏さんのお兄さんの高橋信之さんと

幸宏さんの幼馴染の東郷昌和さん、

そして小原礼さんだったから。

 

私たちの知らない若き日の幸宏さんの

おもしろエピソード満載だと思ったし。

 

すると、

 

「うん!わかった!じゃあその日のチケット予約するね」

 

と快く言ってくれました。

 

「私が代わりに行ってあげる」と(涙)

 

チケットは抽選だったのかな。

無事当たって購入してくれて、

そして当日展覧会へ行ってくれました。



 

会場で撮ってくれた写真や動画も送ってくれて、

まるで私も会場へ行った気持ちになりました。



展覧会を見終えて、

トークライブまでの間に

近くに寄ったカフェ(?)から

写真や動画を送ってくれて、

少しやり取りして、

それからまた会場へと入ったのかな。

そしたら、な、な、なんと、

幸宏さんのお兄さんの信之さんと

(信さんって呼ばれていますよね)

ちょこっとお話もできたようで、

しかも写真まで一緒に撮ってもらったようで(涙)

 

私の妹と幸宏さんのお兄さんが

ツーショットの写真を撮ったということで、

DNAレベル(?)で幸宏さんと

ツーショット写真を撮れた気持ちになりました(涙)

 

トークライブは想像通り

おもしろいエピソード満載だったようで、

特に幸宏さんファンではない妹も

とても楽しんだようです。

 

というか、

知的でユーモアのある大人の世界を

垣間見れて、

感激していました。

 

展覧会前からYMOの音楽を聴きはじめて、

展覧会を見に行ったあとは、

幸宏さんのソロやYMOの曲などたくさん聴いて

ハマっていく様子がおもしろかったです。

 

だーかーらー、

もう何年も前から言ってるでしょう?

YMOはおもしろいって!

YMOメンバーのそれぞれのソロも!!

そして3人それぞれの個性も!

 

こういう私も、

YMOのファンになったのはほんの最近。

具体的にいえば2011年からなので、

リアルタイムで聴いていた

長年のファンの方たちに比べたら

知らないことはたくさんあると思います。

 

リアルタイムというか

子供のときから知っているのは

「君に、胸キュン。」と「ライディーン」だけだったんですが、

あるきっかけで2011年にYMOのミュージックビデオを見ていて

「体操」を聞いたときに、

「こういう曲もあるんだー。おもしろーい!」と

他のもいろいろ聴いてみると、

こんな曲もあるのー?!あんなのもー?!

とどんどんハマっていったのでした。

 

私は小さい頃から洋楽を聞いて育っているし、

高校時代からクイーンにハマり、

アメリカンロックにハマり、

ブリットポップにもハマり、

20代前半はラップやR&Bにもハマりましたが、

テクノは未知の世界でした。

 

でもYMOの音楽を聴くようになって、

その関連であれや、これやといろんなことを発見して、

世界が広がっていったんです。

 

特に幸宏さんからはたくさんのことを学びました。

 

YMOのメンバーやそれぞれ個人のラジオ番組だったり、

トークだったり、そういうのを聞くのも大好きです。

 

ミュージシャンとしての腕は

世界的にも認められるレベルの

その道のプロ。

探求心もすごくあって、

研究熱心で、

音楽以外にも

みなさんそれぞれの世界観を持っているし、

知的でユーモアがあって。。。

 

YMOの音楽、

メンバーそれぞれの音楽、

それぞれの世界観、

YMOを通して広がっていった世界、

どれもこれもステキな空間。

 

出逢えて本当によかった❤

 

感謝です。

 

そして展覧会へ行ってくれた妹にも感謝。

 

「おみやげ」も楽しみにしています♪

 

***

 

幸宏さんが、宇宙に還ってしまったあと、

幸宏さんやYMOの音楽をたくさんたくさん聴いたんですが、

しばらくして全く聴けなくなってしまった時期が

何か月も何か月も続き、

また聴けるようになって、

そうだったかと思えばまた聴けなくなって。。。

とここ最近まで聴けてなかったんですが、

展覧会の日にちが近づくにつれて、

また聞き出して、、

それから毎日毎日ずーーーーっと聴いています。

YMOのメンバー3人のインタビュー動画も含めて、

また3人の世界に触れています。

 

YouTubeで動画を見ながら幸宏さんの曲をたくさん聴いていたら、

またYouTubeがプレイリストを作ってくれて、

おもしろかったので

それに基づいてSpotifyで再現してみました。

 

 

 

大好きな曲でよく聴いているものばかりですが、

後半らへんには自分から聞かないものも。

というか聞いたことない曲も。。

YMO関連以外のアーティストの曲です。

「モンキー・マジック」は子供のころから知っている曲だけど、

長年聞いていない曲だったし、

何でこのプレイリストに混ざっているんだろう?って

思いました(笑)

 

***

 

幸宏さんへの追悼のエピソードもいくつか聞きましたが、

桑田佳祐さんのエピソードには笑いました(笑)

飲みはじめるとなかなか帰らないゆったんのエピソード(笑)

 

三宅裕司さんが語る追悼エピソードには

うるっときました。

三宅さんも後半泣いていたし。

 

幸宏さんが三宅さんたちS.E.T.メンバーを

自分のラジオ番組(「オールナイトニッポン」)の

レギュラーにしたおかげで

テレビ出演も決まって、

三宅さんは今でも活躍されていて。。。

 

テレビに出演していなかったら、

ボウリング場にいた三宅さんには

気づかなかったですよね。

 

 

YMOの散開記念アルバム「Service」は

S.E.T.とのコラボアルバム。

曲の合間合間のS.E.T.のコントがウケます(笑)

曲も全部好きです❤❤❤

 

 

 

J-WAVE SELECTION のラジオ番組に

幸宏さんのお兄さんとお姉さんが出演されたときの

お話がとてもおもしろかったです。

幸宏さんが子供のときのエピソードもありました。

 

 

すみません。。

 

かなりの長文になってしまって、

まとまりがなくて。。

 

まあでも当ブログは、

好きなことを好きな言葉で

自由に書く場として開設したので

自由に書く場なんです。

 

ということで、

幸宏さんの展覧会には直接は行けなかったけど

妹を通して楽しめました。

 

ありがとうございました❤