縁のある友達のこと | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんばんは☆

 

今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

***

 

イギリス時間は9月30日の夜9時半過ぎ。

 

9月も今日で終わりですね。

 

あっという間に1か月が過ぎ去りました。

 

9月というと、私自身を含め、

大好きなフレディ・マーキュリーや

私の大親友や、そして大切なお友達の誕生月。

 

1年の中でも一番好きな月かもしれません。

 

昨日、以下の投稿記事を書いてから

 

 

ソウルメイトについて考えています。

 

むかしは「ソウルメイト」というと、

世界でたったひとりの出逢うべき

「運命の人」と思っていたのですが、

ソウルメイトは複数いるそうで、

私にも出逢うべくして出逢ったような人が

数人いるので、今回はそのうちのひとりについて

ちょこっと書いてみようと思います。

 

その人と出逢ったのは、

先日見終わった「First Love 初恋」で

主人公2人が出逢ったのと同じ時代の、

90年代後半。

 

私はアメリカにある語学学校に通う学生で、

その友達は大学院生でした。

 

以下の投稿にもその人のことに触れています。

 

 

 

 

アメリカで住んでいたシェアハウスの

ハウスメイト全員が大学院生という、

超インテリな雰囲気漂う家での生活を

思いっきり楽しんでいた私。

私がハードコアなクイーンファンと知った

ハウスメイトのひとりが、

「同じ学部にMelinaみたいな

クイーンファンの友達がいるよ。

今度紹介するね」といって、

ハウスパーティーに連れてきてくれたのが

出逢ったきっかけです。

 

それまでクイーンに関しての

マニアックな話ができる人に会ったことがなかったので、

すぐに意気投合!

 

その友達は私よりも年上なんですが、

クイーンの最後のツアーにも行ったことがあって、

生フレディを見たことがあって、

クイーンのアルバムやメジャーではない曲の話までできて、

大感激。

 

しかもベジタリアンときた。

 

当時は私もベジタリアン

(正確に言えばぺスカタリアン)

だったんです。

 

誕生月も同じ。

 

私が持っていないアルバムを持っていたり、

(あの当時フレディの1枚目のソロアルバムは

売られていなかった)

フレディのガーデンロッジの住所を教えてくれたり、

私が知っている以上のマニアックな情報を

その友達は教えてくれました。

 

インターネットが普及する前の時代。

今なら何でもすぐググって情報が手に入りますが、

当時は情報源が限られていました。

 

私もその友達が持っていない

クイーンの海賊版のCDを持っていたので、

貸し借りしたり、お互いの家を行き来して

交流がありました。

 

日本に帰国してから

数年連絡が途絶えましたが、

私がアメリカのカレッジに通っているときに

夏休みを利用して会いに行ったり、

私がイギリスに住むようになってからも、

その人がイギリスに遊びにくるときには

会ったり、メールでやり取りしたり、

出逢って20年以上経った今でも

交流が続いています。

 

その人には長く付き合っている彼女がいるし、

私も結婚しているので、

恋愛感情などはありませんが、

男女の仲を超えて、

人間としてお互い深いところでつながっている感があります。

一緒にいて、すごく居心地がいいです。

大好きなお友達です。

 

初めて会ったときには

「わーーー!!!カッコいいーー!!」と

目が❤になって、正直恋愛感情を抱きましたが、

私がアメリカのカレッジに通っている間に

会いに行ったときには彼女がいて、

今でもその彼女と一緒だし、

あの2人は仕事の面でもぴったりで

同じ職場で働いているし、

私とは全く違う生活を送っているので、

友達以上には発展しませんでした。

 

私には私の生活があるし、

彼には彼の生活がある。

 

お互いのそれぞれの生活や

身近な存在を含めて

お互いの幸せを願っています。

 

イギリスの生活で、

私が精神的にとても辛かった時期があったんですが、

そのときにも話を聞いてくれて、

的確な言葉をかけてくれて、励ましてくれました。

とても支えになりました。

 

クイーン以外にもいくつか共通点があって、

情報を交換し合ったり、

知らないことを教え合ったり、

とは言っても、毎日やり取りをしているわけではなくて、

お互いの誕生日のときやクリスマス、

そして何かあったときくらい。

 

そんな友達と出逢えてよかったなーと思います。

 

上にも書いたように、

その友達と私の誕生月は同じなんですが、

その友達のお母さんと我が家の次女の誕生日は

なんと一緒なんです。

 

おもしろい偶然ですよね。

 

みなさんにも、そういう存在っていますか?

 

また別の機会に

他に縁のある人たちとの話をしようと思います。