うちの子供達が通う、シュタイナー学校であるPrarie Moon Waldorfスクールでは、子供一人一人にお教室で朝の時間をとって、お誕生会をしてくれる。
うちの息子の誕生日は、1月1日。
もちろん学校がお休みの日なので、つい先日クラスでの7歳のお誕生会をやってもらった。
この日は親も招待される。
同じ学校のプリスクールの教室に通う息子の妹も招待された。
先生には事前に息子が生まれたときからの1年ごとに主なライフイベントを紙に書いて渡しておくことになっている。
お誕生会は、クラスのみんなが輪になって、手をつないで歌をうたいながら周り、歌が終わったところで止まる。
そして、0歳の時のものから7歳まで用意された7つのロウソクに、本人が歌が終わると共に1つずつマッチをすって灯をともしていく。
灯がともされると、先生が順番に主なライフイベントを語ってくれる。
私たちもそれに付け足して、その年にはどんなことがあったのか、エピソードをクラスメイトの子供達に話すのだけど、小さい頃のことを話すと本人も思い出すようで、更に覚えていることを付け足してみんなに話す。
それをみんなが興味をもって聞いてくれるのが本人もとても嬉しそうだった。
特にハワイの島の話や、海のお魚をスノーケリングで見た話、スピアーフィッシングでタコを捕まえた子の話などは、内陸部の子供達にはとても珍しいので、みんな興奮して聞いてくれた。
息子の7歳までの主なライフイベント
0歳…1月1日、ヴァージニア州で生まれる。生まれた時刻は午前1:36分。この病院で、2007年に一番最初に生まれた赤ちゃんだった。
生後6ヶ月のとき、パパがアフガニスタンに単身赴任になり、8ヶ月のときから日本のじぃじ、ばぁばの家で暮らす。
1歳…1歳になる2ヶ月前に、初めて一人歩きをする。1歳半のとき、再びアメリカ•ヴァージニア州に戻ってアフガニスタンでの任務から無事帰還したパパと再会。
2歳…2歳になる2ヶ月前に、妹が生まれる。三輪車は乗らずにペダルのない自転車に乗るようになる。2歳半のとき、ハワイに引っ越し。
3歳…本願寺プリスクールに行き始める。ハワイ島へ旅行。
4歳…夏に水泳を習い始め、20メートルをクロールで泳げるようになる。秋からホノルルウォルドルフスクールに通い始める。
5歳…初めての歯が抜ける。自転車は補助なしで乗れるようになる。初めてのスノーケル。
6歳…春にハワイ島へ旅行。夏、初めて日本の小学校での体験入学。ハワイからカンザスに引っ越し。飛行機の旅にも慣れ、荷物を持ったり自分から母親のお手伝いをたくさんできるようになる。
7歳…初スキーで頂上から滑って来れるようになる。
ライフイベントはたくさんあったけど、その中でも大きな出来事を振り返るっていうのは、そう簡単にはすべてを思い出せないもの。
だから生まれた日から毎日書いてた自分だけの育児日記を出してきてざーっと読み返してみたり、コンピュータに入ってる写真を見て思い出したり。
こんなふうにお誕生日を節目として、どんなことがあったか振り返ってみるのって親にとってもとても良い機会で、こんな機会を与えてくれる学校、温かなお誕生会をしてくれた先生に感謝です。