リールメンテナンス | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

今秋でブログも10年になるので、節目の年は月刊連載を頑張ろうと思っていたのですが、1月からいきなり休載となってしまいました・・・。

 

 

今年は年明けから色々あったせいもあり、かなり遅れて釣り関連の準備開始です。

 

 

シーズンオフ中の重要作業である、リールの整備。

 

 

 

 

何年も前から海用で多目的に使っていたベイト、初めてばらしてみたのですが、思ったより綺麗でした。

 

 

 

スピニングみたいに塩の結晶が溜まっているかと思ったのですが、基本的なつくりが良いのでしょうか?

 

 

 

手持ちのリールを全部やると時間が掛かり過ぎるので、昨年の主要機種のみやりましたが、そこそこ疲れました。

 

とりあえず準備OKです。

 

 

 

 

今年導入の小物系。

 

 

 

メインはさすがに古くなってきたらライジャケと偏光グラスです。レンズは度入りに交換なので、偏光は高つきました・・・。

 

 

 

こちらも酷使で流石に限界っぽい、エメラルダスとリーガルの雑用途系のリールも入れ替えに。

 

 

 

巻き心地が格段に滑らかになっているのはもちろん、大きさもコンパクトになってますね。同じ番手だったら2回りくらい小さいような。

 

 

 

こちら、PEを巻いたところですが、最初は綺麗な順テーパーになってしまい、やり直した後です。

 

 

 

 

今更ながら取説を読むと、糸巻時のライン形状を逆テーパーにするにはスプールの下部に追加のワッシャーを咬ませる必要がある模様で。

 

 

 

こんな薄いワッシャーであり、5枚くらい付属だった事ので2枚追加してみると、逆テーパーにはなりましたが、あまりに急角度の鬼テーパーとなってしまい、再度やり直すハメに。

ワッシャー1枚抜いてやっと冒頭の画像くらいになりました。

 

理由はイマイチ良く分かっていませんが、えらいシビアなもんですね。

 

 

 

なんとか2台にセット完了。

 

 

 

実釣は三月に入れば、ってとこでしょうか?

 

 

 

 

 

<今週のオフィス菜園>

 

今年も金のなる木が無事花をつけました。

 

 

 

これで3年連続かな。良い事ありますように。

 

 

 

 

 

<今週の地元LOVE>

 

今年は雪が少なく、暮らす分には助かってますが、若干積もると地元のライトアップが映えます。

 

 

 

 

庄川温泉郷の観光関連施設は元気に稼働中です。是非どうぞ。