2023 総括 | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

2023年も終わりという事で、毎度の振り返りである年度総括です。




〇バス:釣行8回・・・・30点


〇淡水:釣行16回・・・・70点


〇 海 :釣行29回・・・・90点


総釣行数は53回。半分以上が海という、レアシーズンになりました。




<バス>


過去に例を見ない壊滅的な釣果の年でしたが、例年なら営業終了の11月に良い釣りができ、
終わり良ければ的に〆る事ができました。

 

 



なお、この後から時季外れのマイバスブームが到来し、映像を見まくる日々です。

かといって、春まで待てずに攻めてきました!なんて根性は無いのですが・・・。




<淡水>


アユは100匹越えで満足の一区切り、マス関連もとりあえず結果が出たので、まあまあでしたかね。




 


心残りは、暑さが落ち着いたら釣り収めに行こうと思っているうちに禁漁になってしまい、望まぬ強制終了になってしまったことです。

渓相を眺めつつ、水量といい水色といい、良さげになっているなぁと思っていたのですが。


酷暑かつ暑さが長く続いた今季、秋らしい期間が無いままに冬になってしまった気がしますが、これからもこんな年が増えるんですかね・・・。




<海>


この歳になって、新たな一歩?となった一年でありました。キャッチ&イートの良さを再認識です。

 

 



色々釣れて楽しかったのですが、ちょっと心残りはアジ釣りでのバーチカルコンタクト釣法?が不完全燃焼で終わってしまった事ですかね。試行錯誤する前にイカ釣りシーズンになってしまいました。


まぁ来期に期待です。



なお、釣行回数が増えるって事で仕方ないのですが、今年初めて上下架回数券が足らなくなりました。


今更ですが、ガス代やら保管料やら、高い魚っすよ・・・。



また、今季終了時点で今の船に変わって6シーズンとなったのですが、その間に増えたアワメーターは80時間也。

総出撃回数が107回なので、1回あたりの平均は0.75時間(45分)。そもそも釣行時間が短いのでそんなに使っているという感覚はないのですが、こんなもんすかね?


バリバリ釣られている皆さんにはナメんなって数値なんでしょうけどね。





<健康相談>

昨年の夏から継続中の、平日休肝習慣は本年も継続中です。残り数日は見込みですが、196休肝日/年となり、記録の残る2004年以降の最多となりました。


アルコールは抜いていますが、今季初めて胃カメラデビューしたり、五十肩?で長期間右肩に激痛が走ったりと、流石に衰えていくのを感じます。もう少し運動が必要ですね。




<永年勤続>

2023年までで、ジョンボートが27年、モーターガイドのエレキ(購入時は中古、使用歴不明)が20年の使用となりました。


30年勤続も見えてきました。少々漏水の気配有りですが、まだまだ頑張って頂きたいところです。