リールメンテ | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

年末ということで、リールも一通り清掃してみました。一年間ご苦労様でした。


主に現在の主力をやりましたが、なんだかんだでけっこうな数量に・・・


オイル&洗浄剤関連です。左下のIOS-01っていうんですか、自分のような特にこだわらないライトユーザーでも使いやすいオイルです。少々値は張りますが、それだけのものはあると思います。

海で使ってるのはけっこうここに塩の結晶が溜まってました。昨今のシールドタイプならば大丈夫なのかな?

各部の清掃とグリスアップがメインです。ドラグ系はバラしてて値段の差が見えやすいところですね。

特に淡水用はライトラインなので念入りに・・・。

ラインローラーが汚れてると思ったら、一周に渡ってゴミの塊が。これでは本来の性能を発揮どころでないですね。


使ってる中では海用に廉価版が多く、ラインローラーにベアリングを追加したいのですが、防錆ベアリングはけっこう良い値段しますね。これなら最初から上のクラスのを買う方が良いのかな?


ベイトリールもいつもより真面目に?やってみました。


これだけ一気にやってさすがに疲れました。次回はラインの巻き直しです。