鹿島神宮☆東国三社巡り | 奥さまは潰瘍性大腸炎

奥さまは潰瘍性大腸炎

2016年12月に潰瘍性大腸炎を発症。
エンタイビオ2021年3月より開始!

病気でも、面白がって平気で生きたい


東国三社巡りで



鹿島神宮へ🦌


7年ぶり参拝にこれました




昔は
伊勢神宮  香取神宮  鹿島神宮だけが

神宮だったそうです







沢山の奉献酒



本殿の写真とりわすれました笑い泣き


東京ドーム15個分の広さ
HPより


木が斜めに生えております
奥宮に向かいます







奥宮

綺麗になってました
前は苔がたくさんあった気がする
お祈りして


次に

大ナマズを抑えてる
地震を抑えてくれてるとも言われる
石碑


自分の悪い心をこのように
抑えないといけないなぁ笑ううさぎ笑ううさぎ



さらに奥に
階段登って
奥へ奥へ行って


要石



要石にも二礼二拍手一礼





御手洗(みたらし)

ここの湧水を汲んできました

煮沸してから飲むそうです乙女のトキメキ
昔はこの中に入って清めてたらしい




かなり広いので休憩しました🍡


要石団子🍡

要石をイメージしてるニコニコ








鹿のおみくじを引いて

(ホントの鹿も境内にいたよ)


東国三社2つ目
のシールを頂き帰りました




片道2時間運転で
境内を2時間歩き
帰り2時間また大丈夫か?
と思ったけど
コンビニで休憩して何とか帰れた笑ううさぎ



見て下さり
ありがとうございますスター