こんちにはチューリップ紫てこてこです!4才と1才の姉弟を育てるアラサーママです!いつも読んでいただきありがとうございますチューリップ黄いいね、フォローよろしくお願いしますラブラブ



ずっと気長にやってる

夜トイトレ女の子




昼間のトイトレは保育園のおかげで

順調に完了しましたが、、




現在4歳4ヶ月の娘

まだまだ夜はオムツに

たっぷり出てます泣き笑い




色々な方法を試した結果

完了はしないものの

回数は減ってきてます泣き笑い




色々試してみたので

方法をご紹介します!








 ​シール貼りでやる気UP作戦




『SLOW』アプリで

がんばったねシート

をダウンロード!!




夜おしっこが出なかったら

シールを貼る!



これで減ったというよりは

本人はおしっこ出なかったら

嬉しそうでした知らんぷり







 ムーニーちゃん登場!!



トレパンマンは専用のアプリで

トイトレ記録が楽しくできる指差し

(昼、夜どちらも記録できます!)



アプリ内ではムーニーちゃんが

ARでスマホ画面内に登場して

可愛いラブラブ



これは娘も楽しんでた!









 ​おねしょ対策パッドに挑戦



夜はオムツで寝てましたが

ちよっとだけ意識を変えたくて

パッドに!!



おしっこが出てしまった

時の感覚が違うのか

2ヶ月くらいすごく順調に

出ない日が続き

ゴールが見えました指差し






↓昼間用もあります!




 




 ​結局は怒らない気力と体の成長



結局、一時はうまくいっていたものの

今は生活リズムが変わったりして

振り出しに、、



なのでゆるーく継続中です知らんぷり




夜のトイトレが完了するのは6歳頃

くらいが目安みたいなので

体が成長してくれるまでは

気長に見守るしかないかな〜と




始めた頃は一回一回結果にこだわり

すぎて相当ピリピリしてたけど




今は成功にも失敗にも

過剰に反応せず、、、とにかく

続ける事頑張り中です!





目標がトイトレ完了ではなく

トイトレ継続になってから

 気持ちも楽になりましたよだれ




夜トイトレ一緒に

頑張りましょう!!






こどもの日がやってきますねカブト



もう少ししたら飾り始める頃ですね




我が家は買うかすごく悩みましたが

子どもが大喜びオエー

買ってよかったびっくりマーク








室内に飾ったり触って遊べる

鯉のぼりや五月人形

とっても可愛いい目がハートキューン