いつもご覧いただきありがとうございます!


育休延長するつもりなのに、保育園の申請を忘れてしまった!どうしよう!!チーン


まぬけすぎる数日前の私の体験談を

これから育休延長予定の方に、参考までに

お話ししようと思います指差し



「こんな事するわけないじゃん!」と

しっかり者の方も、ぜひ身の回りで

育休中の方がいたら、「手続き大丈夫?」

聞いてあげてください指差し

(私も誰かに言って欲しかった←他人のせいにするな)






私は去年3/9に出産し、

今年の3/8までの育休満喫中ですふんわり風船ハート

この4月からの保育園入園が決定し、

職場にもすぐ連絡しました!ニコニコ



それからしばらく経ち、、、数日前に、、



「育休延長の手続き送られてこないけど

大丈夫なのかな〜口笛一応連絡してみよ」と

再度職場に連絡してみたところ、、




「4月入園までの間の、保育園の不合格通知を送ってください」



「何それ!聞いてない!4月より前は申請してない!」

青ざめる、私ガーンえ、、このままだと

延長できずにあと2週間で復帰?!?!



悲しい「申請してませんでした。どうすればいいですか?」


職場真顔「延長できません。でも出勤できない人を復帰させるわけにはいきません。役所に相談してください。」



冷たい!!嫌でも私が悪いのか!

すぐに役所に相談しました。



不安「〜〜〜、、このような状況なんですが証明など出していただけますでしょうか??」



役所真顔「出来ません。4月より前の申し込みは全て締め切ってますので、代替措置はありません!」



つ、、冷たい!!いやでもそりゃそうか、、悪いのは私。

すぐに職場に相談しました。



悲しい「役所はダメでした。どうしたら、、」



職場ちょっと不満「⚪︎⚪︎さん。もっと強く言って行きましょう!書類出してもらわないと、延長できないんですよ!?お子さんどうするんですか?!とにかく、もう一回。ダメ元です!ちゃんと役所に掛け合ってください!」



いやもう延長いいわ、、赤ちゃんぴえん預けれるところ探すよ急いで、、、、赤ちゃんぴえん

そんな気持ちで役所にもう一度だけかけてみました。



先ほどと違う方が電話に出られて、

役所あんぐり「いいお返事ができるか分かりませんが、ちょっと考えます!」



あ、、、ありがたい、、神昇天これで無理なら諦めます、、

ちょっとした対応の違いだけど、救われた気分でした!折り返しの電話を待つ事、、数十分。



役所あんぐり「やっぱり締め切っていました。結論から言うと、、、どうにかします!!



まじですかーーーーえーんえーんえーん飛び出すハート

電話越しに頭をペコペコ泣泣



その方が上司に掛け合ってくださり、申請には間に合わなかったという前提で保育園決定していない旨の書類を出していただけることに、、



職場にすぐに報告の連絡をすると、

職場ひらめき「ほらー!よかったですね!」



いや、なんか、モヤモヤするけど、、真顔私が物申せる立場ではない真顔(いやでも、そんなに必須な手続きなら職場のほうからも「そろそろ育休明けますけど、どうしますか〜?保育園手続きしてますか〜?」的な確認あってもいんじゃない?やっぱり100%私悪い?)






そんなこんなで、、現在延長の手続き中、、

これで延長できるのかどうかの結果は

乞うご期待です看板持ち看板持ち



第2子にして、こんな事も忘れていた

おバカすぎる私です。



1人目の育休中の方などは

くれぐれもお気をつけくださいキメてる

私が気をつけてなさすぎるだけですがちょっと不満



ちなみに後からネットで調べた事ですが、

このようにお困りの場合は、

ハローワークへ相談したらいいみたいです!




​こちらもご参考までに!!

【厚生労働省】保育園に入所できない場合の取り扱いについて

【厚生労働省】育休延長申請について


※各家庭で当てはまる状況が違うと思いますので、よくご確認くださいませ指差し




こんな事に悩めるのは私だけなんでしょうか〜恥ずかしい〜悲しい子どもを産んでからと言うもの、おっちょこちょいに拍車がかかってます〜悲しい