いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
今日も昼間は暑かった。
庭仕事して、写真も撮ったんですが、何だかどれもイマイチだったのでボツにしました。
写真は撮ってませんが、急に思い立ってバラ達の大移動をしたので、汗かきました。
これから出かけるって言うのにさ汗
映え配置ではなく、光合成が最大限出来るように配置しました。
先日もらった花台達が超活躍中。
 
 
前に紹介した時の写真ですが、こんな感じで組み合わせて高さを出せたり、サイズを使えるものにしたり出来るので、自由度は無限大なのです。
 
夏の間は午前中の日差しを浴びてちょうど良かった場所は、今の時期は日当たりが悪すぎていくつかくすぶってました。
良かったわ…気づいて。
そう考えると、鉢植えだと移動出来ていいんですよね。
うちは洒落た鉢じゃないですよ、基本
 

 

 

 

 

ほぼこのメンバーです。

やっぱりおしゃれより、根っこの健康よ。

 

 

 

 

 

15時半で作業を切り上げ、身支度して出かけました。

まずは…夕日を撮るつもりがちょっと早く着き過ぎてしまいましてニヤリ

ちょうどこの間も行った園芸店が近いので、時間つぶしに寄ると、この間はまだ入荷してなかった宿根草が沢山入荷してました。

きゃは、狙ってきたわけじゃないのにてへぺろ

厳選して購入。

 

おっと、時間だ。

目的地は千綿駅です。

 

 

 

娘とも一度お出かけしてます。

秋の夕日を撮りたいなあと思ってたので、ハウステンボスに行く前に寄りました。

 

 

 

普通の日です。駅以外何にもありません。

でもひっきりなしに人が来てました。

だいたい人が写り込むので、撮影が難しかった…。

 

 
 

 
スマホにて。
 
駅舎をいれてどう撮ったら良いか分からず…。
構内を抜けて、ホームから夕陽を直接撮影しました。
もはや千綿駅である必要性がない…汗
 
 
 
 
 
 
今日の日の入りは17時34分。
この間のあぐりの日よりは空がきれいでしたが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくスマホにて。
日の入り後、
 
 
でもこれ以上焼けないな…と諦めてハウステンボスに向かったのですが、マジックアワーの空がエモかった。
真っ赤ではないんだけど、夜と昼の合間の色で、どこかで停めて写真撮ろうかと思う程…。
結局いい場所はなくそのままハウステンボスに到着。
 
驚き、いつもの駐車場はいっぱいで宿泊者専用になっていて、第二駐車場へ誘導された。
ハロウィン近いから多かったのか!しかも後で知りましたが、ミニ花火大会もあったようです。
とにかくお客さんが沢山でした。良き良き。
コスプレしてる人も多かった~。
コスプレのレベルが微妙だと見ていて恥ずかしくなるね…やるならふりきって欲しいわ。
 
 
 
 
この間、ここはまだコスモスが揺れていましたが、準備してたパンジーが植えこんでありました。
大きさからしてパンジーだと思う。
 
ところで話がそれるけど、「ミニパンジー」ってなんだよって思う。
花の大きさでパンジーとビオラって分かれてるんじゃないんだっけ…。小さなパンジーはビオラじゃないの?
よくわかりません。
私は大きな花が好きではないので、パンジーは買いません。
 
閑話休題
 
週末は年パス会員でも駐車料金がかかるので、3000円を園内で使わないといけません(次回使用できる駐車券をもらえる)
まずは夕飯を食べる事に。食べて動かないとね。
 
 
 
お安いお店で並ばずに食べられたので良かった。
ここのイルミネーションも久しぶりに動画に撮りました。
 
 
ぼけててごめん
 
 
 
クリスマスの準備も進んでます。
来週の日曜日でハロウィンは終了して、クリスマスに切り替わります。
 
 
まずは三階建てのメリーゴーランドを撮影して、カメラの設定を確認してました。
空には満月。
 
 
張り切ってバラ園に向かいます。
先日殆ど咲いてなかったバラ達…は、暗いのでほぼ見えませんが、ちらほら咲いてました。
 

 

 

この時に見たかぼちゃたちがどんな感じなのかと楽しみに来ました。

 

 

バラのアーチが全部イルミネーションでにぎやかな事に(語彙力!)

 

 

 

かぼちゃのなる木は昼間の方がかわいいかも。

 

 

 

 

 

水辺に写り込む観覧車のイルミネーション。

 

 

 

ここはいつもの場所です。

 

バラ祭りにて

 

先日は

 

 

こうなってましたね。

 

 

 

 

写真のスポットがいくつかありました。

動画も撮ってみました。短めです。

通りすがりの人の会話が入ってますけど、意味は分からないので支障ないでしょう。

 

 

 
 
 
 
今の時期は黄色や赤い灯メインなのね。
クリスマスになると青が多くなります。
カップルは知り合いではありません。めっちゃ目立つけど。
 
 
 
バラ園にこんなに人がいることないよ、ってくらいにぎやかでした。
特に子供が沢山!バラ祭りも多いけど、その時は子供は退屈してるもんね。
今年はバラ園でがっつりイベントなんだなあ…とこの時は思ってました。
 
昨年のハロウィンイベントのメイン会場だった、パレスハウステンボスの方へ移動しました。
移動しながら撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
移動してきて、ようやく納得。
昨年
 
 
こんな感じになってた場所は…
 
 
 
 
ゾンビと追いかけっこするイベント会場になってました。
子供は不可、13歳以上のみのイベントです。
ここでしていたものを、バラ園に移動させたのね~。納得しました。
 
 
 
 
 
最後に、室内であってるフラワーアート作品を見てから帰りました。
今のメインはマムとスターチスとグラス類かな。