いつも見ていただきありがとうございます。
 
相変わらず過ごしやすい長崎です。
今日は一日曇でした。
 
今日は朝から動物病院でしたが、その前とその後ですっかり気持ちが変わってしまったので、昨日ハウステンボスに行っておいて良かったと思いました。
動物病院の話は最後にします。とても重いので、気が進まない方はそこまでだけ読んでください。
 
 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
昨日のハウステンボス、一番最初にバラの咲き乱れるバラ園に一時間ほどおりまして、その後園の一番奥にあるパレスハウステンボスに行く道中少しだけ寄り道しながら進みました。
昨日は、久しぶりに履くジーンズを引っ張り出していったのですが、ベルトを忘れてしまい…あっという間に半ケツになってしまう恐ろしい状況。
時間もあるしで、気もそぞろで、例年よりかなりの早足で見て回っています。
 
 
 
 
 
 
ワイン祭り会場辺りは、ヨーロッパの街並みのように壁や窓辺に花が飾られ、沢山の寄せ植えがありました。
期間限定で作るからこそ、の内容だな…と思って見ていました。
我が家で作るならその組み合わせには出来ない(花期が短いとか、ずれてるとか…)ものも多かったです。
 
 
 
 
ここは大きな花壇になっていて、季節の植栽になっています。
今はコスモスとジニアがメインです。
 
 
 
ジニアもカラフルでかわいい。
遠目にはジニアと分からなくて、カラフル過ぎて驚きました。
 
 
 
いよいよ(?)ハロウィン通りへ。
期間限定のハロウィンレストランが出来ていました。
 
 
 
 
昨年放置してあったかぼちゃたち、春に来た時はまだ放置してありましたが、昨日はもうありませんでした。
今年も活躍してるって事でいいのかな。
 
この後、パレスハウステンボスで白バラや王室のバラなどを愛でて、10分程暗くなるまでスマホを眺めて…。
 
 
 
 
 
 
 
まだ薄明るいマジックアワーでしたが…。
時刻は18時頃。まだ長崎では薄暗い程度です。
時間がないので、今日はこれまで。
 
 
 
 
この場所は、昼間に見た時より、夜のイルミネーションの方が好きです。
 
 
 
全体像はこんな感じ。
 
 
 
 
コスモスが幻想的な雰囲気を醸し出しますね。
 
 
毎度ツリーが曲がって写るのですが、実物が曲がっています。
ハウステンボスの写真は以上。
 
 
 
おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

 
次に昨日園芸店で買ったもの。
そして今日はおしゃれ園芸店のセールが始まったため、行って来ました。
元々今日はおしゃれ園芸店に行くつもりでした。
 
 

 
庭のディスタントドラムス。
ハウステンボスのディスタントドラムスも遠くからでも分かるくらいオーラがあって、写真を撮ってる率も高いバラでした。
 
 
 
 
暁の露もまだ咲いてて…種待ちをしています。
 
 
 
ブルーウイングも咲いてきました。
真夏はあまり咲きませんでした。
 
 
 
アンナプルナ、縁は汚いですが…。
 
 
昨日の園芸店は、宿根草と安い苗が充実しています。
もちろん高い苗もありますが、所謂ブランド苗はあまりありません。
 
 
 
こちらが10ポット880円のビオラ達。
私は1つを同じ値段のキンギョソウにしたので、9つですけど。
 
 
 
 
 
 
 
かわいいし、株がしっかりしています。
同じような色が多いのは、リースかハンギングにしようかと思ったからです。
今年は寄せ植えはなるべく抑えて、ナチュラルガーデン目指すつもりです。
 
 
 
左が88円のキンギョソウ。安いのにしっかりしています。
宿根草、ごめんなさい値札ついたままですが…3苗で1200円だったので厳選しました。
楽天でずっとかごにいれてあるバーバスカムビオレッタ
ゲウムは何度も枯らしてきたけど、唯一

 

売り切れ

 

このプリティコートピーチだけは、地植えで残っています。

そんな訳で、もう一つ、

 

 

このおぎはらさんのpickの写真が素晴らしいですね。

こんなに咲いてくれたらいいけど、白絹病との闘いがあるので、春が終わったら掘り上げるかもです。

 

もう一つは我が家で地植えで生き残り率が高いリクニスにしました。

 

 

どうも全く同じではないみたいですけど…。

リクニスは丈夫です。

 

本日のおしゃれ園芸店のセールは、一番の目的は土です。

このお店の土が非常に良くて、去年ポット上げ後の成績が良かったのも土のおかげもあると思います。

土も買ったけど、少し苗も買いました。

 

お店には沢山人がいました。つい最近行った時には私しかお客さんいなかったからね…。

 

 

 
 
唯一残ってた碧いうさぎ(左)
ちなみに右側は帰りに立ち寄ったJAで売ってた88円のビオラ。
今年は小輪ビオラが欲しくて、安いけどかわいいしドンピシャでした。

 

売り切れ

 

たまたま一つ残ってて、値札もついてなかったのですがゲットしました。

碧いうさぎはもしかしたら寄せ植えにするかも…?

 

他にもそれなりにブランドビオラが入荷していましたが、お花が大きいのはパス。

高いものもパス。

今年はあんまりフリルの気分じゃないからパス…とビオラはこれだけ。

 

 
 
やっぱり写真で見てもJAのビオラがかわいい。
シンプルなんだけどいいな。
 
 
 
いつも見てたかな?スルーしてたのか売り切れてたのか…。
千鳥草など結構あったので一つ107円だし購入しました。
チドリソウは発芽率が悪くて、今出てるのがアールグレイだけ。
まき直そうかなと思ったけど、購入できたのでチドリソウはこれで終了にします。
赤いスカビオサがかわいいなあと。我が家の種まき組に赤はいない。
一番右はタグなしで、見切り198円だったので。
リーフ類など一切買っておりません。必要であればホームセンターで買います。
 
明日は久しぶりに予定がないので、色々作業出来ると良いですが。
 
 
 
 
 
 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
 
ここからコットンオッドアイ猫の話です。
 
 
先週木曜日に動物病院だったので、一週間分もらった薬が終わってしまいました。
明日行く方が都合よかったけど、今日動物病院へ。
この一週間、食欲は落ちておりましたが、少ないけど食べていました。
でもこのニ三日、お水の前で座ったまま動かなくなることも多く、糖尿病のせいかな…と心配していました。
 
でも血糖値はめちゃくちゃ高い訳ではなかったようです。
貧血が更に進んでいました。過去一番に。
普通の猫なら…急に貧血になったとか…動けていないでしょう。
長く貧血の状態で過ごしてきたコットンはいつも通り過ごしていますが、それでも歩みはゆっくりで、横になってばかりいます。
寝ているわけではありません。横になっています。
 
先生から輸血の話も出ました。
輸血をするリスクも高い。
コットンは闘病初期に、今よりはるかに良い数値でしたが、急激に貧血が進んだせいでぐったりし、輸血を経験しています。
その時は数値もぐっと良くなり、元気になりました。
 
でも今のコットンは、もうベースが悪すぎるのです。
そして長らくコットンを助けてくれていた免疫抑制剤の影響もあり、入念なチェックをして万全の態勢で臨んだとしても、血液に含まれる他の猫の細胞が身体を巡った時、内臓レベルで拒否反応が起こり、血液が凝固する可能性があります、と。
 
輸血をして…伸ばせる…稼げる時間は一週間程度でしょうか。
もちろんこれをきっかけにぐっと数値が上がって、想定より良い状態になる可能性もあります。
でも現実は、体重も2.1kgになってしまった、体力のないコットンには希望を抱くには厳しいのです。
 
「このまま…どのくらいでしょうか」
 
怖くて訊けなかった事を聞きました。
一時は、このまま四五年頑張りましょうって話してた時期もあった。
ステロイドを離脱しようとしてた時期もあった。
あの時に脾臓の摘出の選択肢があったら…今は違ってたのかもしれない。
怖くて訊けなかった、今のコットンの余命。
 
「11月中には…厳しいかもしれません」
 
今、こうして文章にするだけで泣けてきます。
この時も、もう堪えられませんでした。
「助けたかった」「もっと一緒にいたかった」「もうしてやれることはないんでしょうか…」
 
 
 
 
先週、新しく始めた免疫抑制剤はあります。効果が出るまでに時間が必要なので、その判断は来週でしょうか。
数値をあげるほどの効果はなくとも、ギリギリの値で維持できる可能性もあります。
あるけど…もう、コットンは十分に頑張ったと思います。
この二年間、朝晩の投薬、補液。この一年はインスリンも朝晩打ちました。
週に一度は動物病院に通って血液検査。
「猫に薬を飲ませるのはホントに大変なのよ」
先週会った、犬ボランティアの友達が言ってました。
ホントにコットンは頑張ったと思います。
 
大きな変化がなければ、来週の診察を最後にするかもしれません。
輸血は、もうしないと思います。
 
 
 
運動していると、ヨガマットに乗ってくるようになりました。
この間一緒に寝たのが良かったのかな。
 
 
 
こうして、じっと私を見てくれています。
亡くなる直前、猫は飼い主を良く見ているみたいです。
もうお別れが近いのかな。
 
 
私が運動をやめてもまったりと。
こんな風景も、もうすぐ思い出になるのだと思うと、辛いです。
 
今夜から、またヨガマットで寝ようかな…て思ってます。
一緒にいられる時間は、もう残り少ないのかもしれないと思うと、一緒に寝られる経験を増やしておきたい。
 
なるべく生活のベースは変えないでいきます。
実家の片づけもするし、庭仕事もします。
いつも通りの日常を送ります。
 
重い話でごめんなさい。
まだ時間はあると思うので、穏やかな時間が過ごせるように、みんなで強力していこうと思います。