リビングに漫画用本棚DIYしたよ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


暑い日が続きますね。


北庭の人工芝敷き、まだ終わってません。








今70平米分敷き終わり、あと少しって感じ。


結局90平米くらいに人工芝を敷くことになりそうです。。


まぁ無理せず、隙間時間にぼちぼち進めていきます。


それはそうと、こないだの三連休。


秋の旅行の計画を立てたり、行きたかったカフェに行ったりしたくらいで、のんびりと過ごしました。


が、私は何かしたくなり。


人工芝を敷きはじめるも、激しい雨により中断。


なんかしたい、なんかすることないかな、とか思っていたら、ダンナがリビングにしっかりと漫画を置きたいと言い出し。


最近一気に漫画が増えたんですよ。


お嬢のアニメオタク化に伴い、本屋さんやアニメイトみたいなグッズのお店に毎週末のように行くようになり、親も感化されたパターンですw


元々漫画本なんて数冊しか無かったのに…。


あ、お嬢の集めてる漫画は子供部屋の本棚にあります。


今まで、リビングの造り付けの収納に雑誌や他の書籍と無理矢理漫画も置いていましたが、全然足りなくなり、寝室にあったり、割と適当になってました。


新しく本棚を買ってもいいけど、いつか処分と考えると大物家具はなるべく買いたくない。。


という事で、畳コーナーにディアウォールかラブリコと言った2×4材用のアジャスターで本棚を作ることに。


ディアウォールは一度飾り棚を作った事があったので、なんとなく今度はラブリコにしようかなぁとか思ってました。


ただ、調べて行くうちに、自作アジャスターならめちゃくちゃコスパ良く本棚が作れることが分かり。


早速ホムセンへGO!


2×4の2本を柱に、1×4材を横板にします。


2×4材は天井高マイナス50㎜で、横板の1×4材は820㎜でカットもお願いしました。


さらに2×4材の端材を25㎜で2つカットしてもらい、それで突っ張りアジャスターを作ります。











使うのはM8のボルトとナット、ワッシャー、そしてボルトの頭のサイズと軸のサイズのドリルビット。


ドリルビットは既にあったので、1つのアジャスターの為に購入するのは、ボルト、ナット2、ワッシャー2だから100円未満で出来ちゃいます。


それと柱本体にも穴あけ加工して、













そこへアジャスターをセットすると、












こんな感じに。


設置面の傷防止に、












セリアのフェルトクッションを切り、












ペタリ。


上下とも貼りました。


そして、1×4材の横板には、同じくセリアで購入したL時金具を。


金具4個で一段の棚板を支えるようにしました。セリアの金具が4個セットなので、一段110円。安!












先に棚板に金具を付けてしまい、柱を立てた状態で固定する作戦です。


夜な夜な金具を付けて、













この日はここ迄。


そして翌日。














畳コーナーの格子の左側の壁が本棚の施工場所です。


こんな時活躍するのが、













レーザー水平器。


安いのですが、フレーム飾ったりするのにも便利で何かと重宝してます。


まず2本の柱を立てたら、












横板を付けていきます。


キツキツで設置したので、クランプなども使いながら大体は1人で出来ました。


棚の感覚は、













大きめの漫画に金具が当たらないくらいにしました。


ちょこちょこと水平を確認しながら付けていったら、












完成です!


とりあえず6段作りましたが、まだ増やせます。


漫画を入れると、














こんな風になりました。


リビングから見ると、













こんな感じ。


割とスッキリしてて、満足です。


2×4材の幅が89㎜なので、漫画本ははみ出しています。


もしはみ出したくないなら、2×6材がいいかも。


私も最初は2×6材で考えていましたが、天井高に近い8ftが無く(12ftになってしまう)、端材が多くなる&割高だったので、2×4材にしました。


因みに、材料一覧は











こんな感じ。


カット代も含めて、3000円くらいで出来ました。


最初白くペイントしようかと思いましたが、本棚の向かいにある、前にDIYしたクローク棚



『リビングにクロークを作ったよ』おこんにちは。前の前の記事で言いましたが、リビングの畳コーナーからお嬢のおもちゃが無くなりまして。すっからかん!うそ、実はままごとキッチンだけ残ってます。そん…リンクameblo.jp




も明るめの木のままなので、そのままの方がナチュラルな統一感があるかもと思い。


まぁ、飽きたら白く塗るかもしれませんが、しばらくはこのままいきます。


とまぁ、リビングにマンガ収納の本棚を作ったよ、ディアウォール風?ラブリコ風?の2×4材アジャスターを自作したよって話でした。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149