北庭に人工芝芝を敷く④〜人工芝〜 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


梅雨ですね。


雨ばっかりでなかなか庭仕事が出来ない日が続きますが、束の間の晴れ間を使ってちょこちょこ進めています。


前回北庭の大方の防草シートを敷き終えた所で終わっていましたが、その後なんとか北庭全体に施工完了!















↑北庭を東側より。


反対側からは、










↑こんな感じ。


結局、ザバーンを60㎡、それ以外の不織布タイプのを20㎡使いました。


さらに、防草シートと構造物の隙間に、














強力粘着テープを貼りました。














水道の元栓の所も、なるべく隙間を作らないように。


そしたら、ようやく、人工芝を敷きます!


選んだのは楽天のタンスのゲンというお店の人工芝。


北庭は落葉樹が多く、落ち葉掃除が必須なので、柴葉が短めのタイプにしました。


2m幅✖️10m巻を3巻、計60㎡分買いました。


多分追加で買わないといけないけれど、1m幅にするか、2m幅にするか、足りない場所を見て決めたいと思いまだ未発注です。


では、早速敷いて行きます!












途中から。


この日はなかなかの強風の日で、やろうか迷いましたが、せっかくの晴れ間だからと、頑張っちゃいました。


が、やっぱり風に翻弄されるw


↑のは2m幅のを8mくらいにカットしたやつなんですが、まぁまぁの重さがあり、1人だと取り回しに苦労します。


ちまちまと位置を合わせたのに、たまにくる突風でぐちゃぐちゃになったりして、へこたれそうになりましたw


そしてこの場所は、立水栓や勝手口のポーチ部分があるので、形状が複雑で。


カットに手間取りましたが、自分なりに上手くいったかな?














雨水升も、












まんまるオッケー!


植木の部分は、














なるべく小さい穴になるようにしました。


全体は、













こんな感じ。


ようやく北庭の半分くらいが敷き終わった感じです。


あとはやることは一緒だけど、4〜5mの長さで済むので取り回しは楽になるかな?


隙間時間、晴れ間を見つけて、のんびり進めて行こう。


最後に、最近のガチャ。











駄菓子系が好きでついつい回しちゃいます。


リビングのガチャコーナーも、そろそろぱんぱん。


ちょっと飾り方を考えねば〜。←楽しい!









★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149