北庭に人工芝を敷く③〜防草シート〜 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


最近雨ばっかりで嫌になっちゃいます。


庭仕事が出来ないのがホント嫌!


まぁ梅雨だからしょうがないんだけども。


あと、小学校の登校班、雨の日はみんな「車で送ります!」になっちゃうんですよ。


私的には余程のザーザー降りじゃなければ歩いて行って欲しいんですが、お嬢1人だけ歩きってのもなんだかなぁと思い…。


なので雨の日はお嬢を学校まで送って、すぐ仕事に行かなきゃ行けないので慌ただしくなります。


仕事前にのんびり過ごすと、なんか一日のスタートがいい感じなんですよ。気分的に。


コーヒー飲みながら動画観たり、朝ヨガしたり。


だから、余計に雨嫌いなんですw


それはそうと、先日転圧して整地した北庭。







この後、もう一度全体を転圧しました。


何となく、前回と違う方向で転圧しました。ムラが無くなるかなぁと思って。


ただ、晴れた暑い日にやったせいか、軽く熱中症になりました。


4時間過ぎたあたりからふらふらしてきて、いかん!と家の中に入ってCCレモンを飲んだり、梅干し食べたり。


途中水分や塩タブレットは摂ってたんですが、あまり休憩はしてなかったかも。


その後ちょっと気持ち悪くなったので、その日は夜20時には寝ました。←ダンナの帰宅前。ごめんよ。


で、翌日もなんか倦怠感が強く、仕事は行きましたが、庭仕事は我慢。


晴れてたのに。。勿体無い。


やっぱりね、無理はダメですよ。分かってるんだけど、つい。もう、全然学ばない自分。。


とりあえずざっくりした整地が終わったので、次は防草シート敷き。


選んだのは、ザバーン240というやつ。


不織布タイプは必須でした。


ザバーンは有名ですよね。お高いけど、効果抜群って。


さらに上位のの350というのにしようかと思ったけど、上に人工芝を敷くのでそこまでじゃなくてもいいかなぁと思い。


それでも大奮発です。


早速敷いていきます!







風に翻弄されてますが、何とか敷けました。


が!全然足りない!


1mx30mを買ったんですが、足りませんでした。


いや、北庭全体には全然足りないとは思ってましたが、この、↑の駐車場の上の部分くらいはイケると思ってたんですよ。←計算しない。


結局もう1巻ポチりました。懐痛し!


でもまぁ、防草シートを敷いたら地面が平に見えて、あぁ、私転圧よく頑張ったなぁ〜!と嬉しくなります。









↑これが30㎡敷いたとこ。


後日、追加の1巻が届いたのでさらに敷いていきまして、












駐車場の後ろは完了!


家の裏側も、














あと少し!


こちらの北側は植木や雨水升等があるので、少々手間がかかります。











丸くくり抜き〜!


…ただ、防草シートが足りるか微妙。。


元々家にあった不織布の黒い防草シートも10㎡くらい敷いてあったんですが、、無駄に広い田舎のお庭、大変です。


雨で週末も出来なかったし、なかなか進みません。


晴れ間を狙って、ちょこちょこ進めよう。


最後に、最近のご飯。












久しぶりの一鶴。


香川県民御用達?の骨付鳥の有名なお店です。


噛みごたえがある親鶏とおむすびが私の定番!


ここ最近はお嬢も食べられるようになって、ひなを食べてます。


ひなもジューシーで美味しいけど、やっぱり親かなぁ。


庭仕事で汗をかいた後、生ビールと親、最高です!!






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149