北庭に人工芝を敷く②〜整地〜 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


暑くなってきましたね。


暑い夏の前に雑草対策をしたかったのに…汗をかきながら頑張ってます。


冬にやれば、事前の草むしりも楽だし、寒い中なら暖かくなって丁度いいのに。


分かっているんだけど、


草むしりをする→思ったより時間掛かる→また生える→やってられん!→対策しなくては!


だから、春以降の作業スタートになっちゃうんですよねぇ。


来年の私よ、冬に雑草対策をするのですよ!


なんか、リマインダーでお知らせして欲しいw


前回ミモザとその周りのハツユキカズラを完全撤去した北庭。






その後、ミモザの太い枝をチェーンソーで短く切断したり、調子が悪かったスカイロケットを伐採したりしていました。


スカイロケットは北庭に6本植えてあるんですが、そのうちの1本が去年から枯れてて。



『訳あってスカイロケット』おこんにちわ。今日の香川は冷たい雨。ちょっと咳も落ち着いてきたから、お出かけしよっかなぁなんて思ってましたが引きこもり決定。 ←お嬢ごめんね。まあウェルカムド…リンクameblo.jp

↑植えた時の様子



ただ、植えて10年近く経ってて、高さは3m近くあるので、まぁまぁ大変でした。


チェーンソーとガーデンシュレッダーがあるので、なんとか1人でも伐採→枝の処分まで出来ますが、平日は隙間時間でちょこちょこしか出来ないので、2週間くらいかかってしまいました。


それと並行して、北庭の整地をしていきます。


今までミモザがあった辺りは盛り上がっているし、全体的にかなり凸凹していて。


敷地的にもある程度傾斜はついてしまうので、完全なフラットを目指すとかではなく、人工芝を敷いた時に違和感がない程度、極端な凹凸が無ければオッケーとしました。


とりあえず、余りに高い場所の砂利を低い所へ運びます。


レーキで集め、一輪車に乗せて庭中に撒きまくります。


ある程度平らになってきたら、転圧です。


プレートという機械を借りたかったけど、車に乗らない&借りれるホムセンが遠い等により断念。


しょうがないので、













タンパーなるものを購入。


昔自作した転圧機は壊れてしまったし、今後も庭DIYで色々と使えそうだし買っちゃいました。


いやー、やっぱり専用の物はいいです。


この日は朝から4時間、ひたすらに転圧しました。










ちょいちょい映り込むのは、洗車中のダンナですw

何気に洗車も半日かかってますw 


洗車、これがまたいつも長いんだ!


私は洗車機でいいじゃんって思ってるけど、ダンナは手洗い派。


コーティングはしてあるんでワックスはしてないんですが、それでもホイールもピカピカにするし、ブロアで水分飛ばして拭き上げまで、、。


は!脱線!


この日は初めての転圧。1箇所を10回くらい叩いて進む、をひたすらに繰り返しました。


北庭と言いつつ、カーポートがあるのは家の東側なので、東庭? …まぁ、北側の道路に面してるので、北庭とします。←ややこしいからねw


午前中いっぱい頑張り、











こんな感じに。


あれー、写真だと全然変化が分からない。。


実際に見ると、それなりに分かるし、達成感もあるんですが、まぁ、分かるのはやった本人だけかもしれませんw


さらにレーキで整えてから、もう一回転圧して、整地完了としたいと思います。


なんとか6月中に防草シート、人工芝まで終わらせたいなぁ。


とまぁ、転圧したよって話でした。


最後に、最近の我が家。













ツバメに狙われております。


ゴールデンウィーク中にも第一陣に狙われて、↑のウッドデッキの掃き出し窓の上部分、よく見ると分かるんですが、ビニール袋を張り付けて対策してあるんです。


ただ、今回の第二陣はウッドデッキの軒先ではなく、












玄関ポーチがターゲットらしく。朝起きたらこんな状態に。。


結局玄関の軒先にもビニール袋を張り付けました。


見栄え最悪だけど、しばらく様子見です。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149