訳あってスカイロケット | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちわ。

今日の香川は冷たい雨。

ちょっと咳も落ち着いてきたから、お出かけしよっかなぁなんて思ってましたが引きこもり決定。 ←お嬢ごめんね。

まあウェルカムドールの衣装作りもあるし、大掃除だって全く手を付けてないし、年賀状だってやらなくちゃだし。

家に居てもやらなきゃいけないことはてんこ盛りなんですけどね。。 ←書き出しただけでもうやる気なし。

しかし、今週末はスミリンの1年点検だし、掃除はある程度しとかないとなあ。。


それはそうと、北側の庭にコニファーを植える計画、ついでついでの紹介でかなり地味なシリーズになっちゃいましたが(笑)、とりあえず無事に終了しました。

掘ったら石&粘土、な余り良くない地質だったので、植える位置を決めて掘り起こし&土の入れ替えをしたまでがこちら

今回のお仕事は届いた苗を植え、支柱を立てる、です。

しかし私、やっちゃいました。。

なんとまさかの、注文間違え!

ブロ友さんの真似っこして「ブルーアロー」という種類を頼んだつもりが、届いたのは「スカイロケット」。

あれ~?

因みにブルーアローはスカイロケットの改良品種で、元々スリムなスカイロケットよりさらにスリムな品種らしい。

注文履歴を見てもしっかりスカイロケットって書いてあるし(因みに楽天)、もう私が間違えたとしか考えられないんだけど…。

確かに迷ってはいたけど、こんなこと初めて。

落ち込む私に前向きダンナが

「まあ北側の庭もある程度スペースあるし、むしろスカイロケットの方が良いかもよ?」

と一言。

単純な私もなんだかそんな気がしてきて、作業開始!

いやあ、先に土作りしといて本当良かった!

たかが植えて支柱立てるだけですが、寒空の下(さらに風強し!)6本のコニファーと格闘するのはなかなか大変でした。

届いたスカイロケットは、





{C535CA6B-D13C-4470-AE49-D223D8C4D9B4:01}







この位のサイズ。

サイトでは「大苗」として販売してました。

基礎+2段ブロック+80cmフェンス、と比較してみたら分かりやすい?

支柱は元々細いのが付いてましたが、あまり意味がない様で風でグワングワン揺れていたので、16mm、180cmの園芸用支柱を真っ直ぐ打ち込みました。 

結果、風が吹いてもビクともしない!よしよし。

全体は、





{C2A7497F-842B-4C13-9165-37BCA4A3D10E:01}







こんな感じ。

3m間隔で植えたので、今はまだ物足りない感でいっぱいですが、2~3年経てばまた雰囲気変わるかな。





{1BB31357-2F0C-4D69-B074-6A747EE233F9:01}







お嬢も一緒にハイチーズ。

成長具合を記したくて、並んでーと言ったら真ん前にw

軽く邪魔だよw

とまあ体調も良くない中、えっちらおっちらスカイロケットを植えたよって報告でした。

最後に、きこりんの貯金箱。





{5D9308E3-4F8F-476B-8237-AC511A3C002C:01}






来年のカレンダーやノートと一緒に送られてきました。

その後営業さんからお電話あったんですが、ふと、我が家の管轄は今後も香川じゃなくて営業さんのいる(というか打ち合わせをした)愛媛なんだなあと思いました。

1年点検とかのアフターさんは香川の方だと思うけど。

建設地と打ち合わせ地が違うと、営業さんはちょっと大変だろうなあ。

それはそうとこの貯金箱、今まで貰ったきこりんグッズの中で一番気に入りました。





{9C1671AE-2BF5-46B1-8EB3-0433CBBA0528:01}







しばらくテレビボードの上に飾っておこう。


◆◇◆◇ ランキングに参加してます ◇◆◇◆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ 
↑ 参考になる素敵インテリアがいっぱ~い!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ 
にほんブログ村 

↑家作りのヒントがいっぱ~い!