良いお年を | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。


さあ年末、今年も残すところあと1日。


月日が経つのが年々早くなっていくように思いますが、今年はお盆明けからあっという間でした。


一日一日を大切に過ごしたいもんです。


今年を振り返ると、一月に大分は別府、11月に大阪へと家族旅行にいきました。


ってブログを振り返ってみたけど、大分旅行、記事にしてませんでした。ちーん。


1番の目的は、マイメロが大好きなお嬢のリクエストのハーモニーランド。











15分も並ばずにキティちゃんにも会える、ディズニーとは違ったゆるい感じの(褒めてます)遊園地でした。


推しのマイメロも、








何回かステージを観ることが出来ました。


頭と身体のバランスは置いといて、衣装がめちゃくちゃ可愛かった!


あとはベタな、地獄温泉めぐりをしました。


こういうのが大好きな我が家。


全ての地獄をめぐり、入れる足湯には全て浸かりましたw


あ、ホテルはハーモニーランドのオフィシャルのキティちゃんルームと、杉乃井ホテルに泊まりましたが、両日共に杉乃井ホテルにすれば良かったです。


杉乃井ホテル、かなり満足!!


ご飯も、露天風呂も最高でした。


夏はプールも楽しめるみたいなんで、また行きます!


11月の大阪旅行は、吉本新喜劇を観たり、コリアンタウンに行ったり。






吉本は新喜劇だけじゃなくて、漫才もめちゃくちゃ楽しかったです。


芸人さんってすごいわ。


お嬢は次はユニバのマリオのとこに行きたいみたいです。


そして、夏休みは伊豆に帰省。





ラストにコロナにかかっちゃいましたが、やっぱり実家はいいです。


もう少し近かったらなぁ。。


あとは、学校関係だと、PTAの役員と、子供会の代表で。


小学校はバザーを、子供会は夏休みイベント、秋祭り、クリスマス会を企画しました。


特に、秋祭りはここ数年でいっちばん疲れた3日間でした。。


ダンナも獅子舞の代表で、夫婦揃ってバタバタな秋で、絶対に戻りたくないw


しかし、お嬢がお祭りの練習に真剣に取り組み、さらには本場も堂々と務め上げたので(親バカフィルター有り)、頑張って良かったというか、お嬢の誇らしげな笑顔を見て報われた気分です。


子供会はあとは年度末の歓送迎会を残すのみ。


あとちょっとだ、頑張れ私。


そしてピアノ関係。


4月にピアノ教室のカジュアルな発表会があり、お嬢はリトルマーメイドのアンダーザシーを弾きました。


そして夏のとあるピアノコンサートで、子犬のワルツを。(私も、ジブリの曲を弾きました。)


そして今は、来春のピアノ教室の発表会に向けて、ベートーヴェンの悲愴第3楽章を練習しています。


専門的にやっている訳ではありませんが、やるからにはちゃんと、ステージを楽しめるくらいに練習をしっかりして欲しいと思ってます。


お嬢にとっては、今のところピアノですが、勉強でも、スポーツでも、、何か一つでも、継続して努力して、夢中になれて、さらには少しでも自信を持てる、そんな存在があったらいいなと思います。


あとは、家関係。


スミリンの10年点検イヤーでした。


特に問題はなし、長期保証を継続するために、秋にタームガード(防蟻処理)を施工。


それとほぼ同じ頃、浄化槽の汲取もありました。


我が家の浄化槽は10人槽なので、まぁまぁかかりましたよ。。


そうそう、夏にはポンプ2台の交換もしたので、浄化槽関係では大分お金が飛んできました。


あとお家関係では、つい最近ですが、寝室のベッドを買い替えたくらいですかね。






庭作りだと、南側の長いウッドフェンスが、ようやく完成しました。






足掛け2年…いや、3年⁈


予想より大分長いことかかりましたが、今の自分が出来る最大限のウッドフェンスになって満足しています。


大物DIYを終え、次なる目的はまだ決まってませんが、暑くなる前に何かしらの作業に取り掛かりたいです。


とまぁ、2023年を振り返ってみました。


ブログを始めてもう13年。


まさかこんなに長く続くとは、です。


家づくり真っ最中の時のような高頻度で更新するのはもう無理だけど、来年も月に何度か…いや、1回でも、更新はし続けていきたいです。


こんなジャンルもよく分からない、ためになることもほぼないしがないブログですが、読んでくれる方が居るのが嬉しいです。


これからもよろしくお願いします。


最後に、今日の庭仕事。













ウッドフェンス作りの初期の方、↑と、














↑こちら、の2箇所のフェンス。


完成してから3年近く経ったので、防腐塗料を再塗装しました。


遠目で見るとそこまで分かりませんが、近くで見ると













こんなふうに、緑色になってるし、日が当たる部分は白茶けてきて劣化してます。


なので、洗車ブラシである程度の汚れをゴシゴシしてから、油性の防腐塗料を塗り直し。















ピカーン!













こちらもピカーン!


いい感じ。


残りはまた来年かな。定期的にメンテして、少しでも長くもってくれますように。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149