家庭菜園コーナーとクリスマスツリー | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


だんだんと寒くなってきましたね。


でも日中はまだまだ暖かいし、庭のメダカちゃん達も餌を求めて寄ってきます。


寒いのは苦手なんで、このくらいの気候が長く続いてくれるのを祈ります。


それはそうと、北庭の隅にある家庭菜園コーナー。







コンクリートブロックを並べて置いただけの簡易的な作りですが、毎年夏野菜を欠かさず作っています。


今年は初めてさつまいもにも挑戦しました。


品種は大好きな安納芋!










植えてからほぼ放置でしたが、結構収穫出来ましたよ。


菜園と言いつつ、庭のDIYで出た残土なので、粘土質であんまり良い土ではありません。


ただ、年一くらいで腐葉土や苦土石灰を混ぜたり、野菜の植え付け時に肥料も入れたりするので、庭の土よりは良くなってるはず。


そんな家庭菜園コーナー、つい最近までコンクリートブロックの上に、庭で余っていたレンガを置いていたんです。


ブロックの穴から出る雑草対策にもなるし、いいかなって思っていたんですが、この間ズレたレンガの隙間から、大量にゲジゲジみたいな虫が出てきて!


大パニック!!ですよ! ←めっちゃ叫びましたw


で、速攻でモルタルで固定することにしました。













こちら↑がビフォー。


最初、穴も全てモルタルで塞ごうかと思いましたが、なんか勿体ない気がしてきたので、途中から庭の石ころを入れました。











コネコネしたモルタルをブロックに乗せたら、ひたすらにレンガを並べていきます。













これ↑は、目地を埋めてない状態。


この日はこれで終わろうかとも思ったけど、お昼ご飯食べたら体力&気力共に復活したので、目地入れスタート。













こんな感じに完成〜!


近くで見ると、













こんな感じ。


下のブロックは置いてるだけで固定はしてませんが、結構ガッチリとしてて。


今回さらに上にレンガを固めて置いたことで、さらにガッチリした気がします。


さて、今からでも植えられる冬野菜、なんかないかなぁ。


それか、切り花用の花の種なんか蒔いてもいいかも。


とりあえず、庭の余ってたレンガで、家庭菜園コーナーを可愛くしてみたよって話でした。


まだ余ってるレンガが30個くらいあるので、寒くなる前にもう一つくらいDIYしたくなってきました。


ミニ花壇とか?もしくは花台とか?


…うーん、考え出すと楽しいぞー。


最後に、クリスマスツリー。












今年はなんとか11月中に出せました。


新築ハイで購入した、2m越えのツリー。







3年目くらいから大きさに若干後悔してましたが(笑)、なんとか今年も出すことが出来ました。


あ、今まで赤✖️ゴールドのオーナメントだったんですが、今年から白✖️ゴールドになりました。


…と言うのも、物置に収納していたオーナメントの箱の中に、ネズミか何かが居た形跡があり…泣く泣く処分したのです。


ツリーの方の箱は無傷で良かった。。


我が家の物置はイナバの物置なんですが、外に置いてるし、そりゃ入ろうと思えば入れるよね。


庭用品はともかく、インテリア用品とかは密閉出来る箱にて管理とか、対策考えないとなぁ。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149