ウッドフェンス作りに丸のこ!とミモザ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


南庭のウッドフェンスの延長作業、隙間時間でちょこちょこ進めています。


そして予定を変更して、前回までに作ったウッドフェンスに無理やり繋げることにしました。
















最初は、❶の右側は隙間が空く予定でしたが、












黄色の❶の場所もフェンスを張ることに。


かどは綺麗な90度ではないので、柱の角度も板を張りやすい感じではなくてかなり迷いましたが、無理やり張っちゃうことに。


直線のフェンスより、角度があった方が風への強度も増すらしいしね。


で、新たに












丸のこを購入しました!


1年以上欲しい欲しいと言いつつ、心配性のダンナがなかなかいい顔をしなくて買えずにいましたが、ようやくです。


アルミベース、軽量、にこだわり、100Vの147mmになりました。


充電式の方が良いかも?とかも思ったりしましたが、外の、決まった場所でしか使わなそうだし、とコード式に。


バッテリー式の半額以下、1/3以下?で買えます。


で、B級品の1×4材だからか、













直角じゃない木がほとんどで。


とりあえず、












両端を切り落とし、その上で必要な長さを現場合わせでカットしていきました。


無理やり〜繋げた部分は、













こんな感じになりました。


前のフェンスの柱の、裏側にビスで斜め打ちしました。見た目はよろしくないけど、裏側だし妥協しました。


引きで見ると、













こんな感じ。


そして、今回も笠木は付けないで、












柱の木口にアルミテープを貼ってます。効果は…分かりません。。


そして前回よりバージョンアップ?したこととして、













下穴だけでなく、皿取りって言うのかな?、ひと回り大きな穴を開け、ビスをめり込まないようにしてます。


あ、👆写真の赤丸⭕️です。


あ、前回よりインパクトに慣れてきたのか、カムアウトするのが大分減りました。


アラフォーになっても、人間まだまだ成長してる!とちょっと感動ですw


とまあ、ウッドフェンス作り、ちょこちょこ頑張ってるよって話でした。


最後に、ミモザ。










我が家には2種類のミモザがあります。


まずは敷地入り口のピンコロ花壇3号の中にある、パールアカシア。











お嬢が大ジャンプしてますw


これは3日前の写真ですが、今はもっとホワッホワです。


そして北庭の














ギンヨウアカシア。


去年の剪定が甘かったのか、今年は例年に増してボリューミー。


早速、











花瓶に入れたり、リースを作ったり。


沢山楽しめるし、おすそ分けしても喜んで貰えて嬉しいです。













★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149